お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春雨サラダ(ヤムウンセン)

アジアンな春雨サラダは具がたっぷりです。
d0016727_8594024.jpg豚肉は挽肉ではなく肩ロース肉を使いにんにくなどの下味が付いてます。
春雨、海老、紫玉ねぎ、きくらげ、セロリ、大葉、プチトマト、などと合わせてから香菜、ピーナッツを乗せます。
タレは“甘辛酸っぱ”が特徴ですが、お砂糖が思いのほかたくさん入ってトロ~ッとする位でちょっとビックリしました。
でも使う量が少ないのでアクセントになります。

美味しかったのでレシピを起こしたくなって、食べ始めてから慌てて撮りました。
[PR]
Commented by 99goma at 2006-01-12 16:53
ヤムウンセン大好きです!!
初めて食べたタイ料理かもしれない。タイ料理屋さんで注文して(春雨好きなんで・・・)
「美味しい!! 辛~~~い(><@)」って大騒ぎしたのを思い出しました。暫く氷水に舌を浸してたような・・・(笑)
Commented by goma at 2006-01-12 18:01 x
99gomaさん、
相当辛かったんですねぇ~。^^でも美味しそう!
ウチのは食べる段階でタレをと辛味のソースをかけて
各人の好みにして食べるんです。
『甘辛酸』や『香菜』の好きな者と苦手な者が居るので。。。
Commented by aloha-mai-mai at 2006-01-12 21:21
こんばんは♪
アジアン系 大好物です
でも、我が家は私しか食べませんが^^;
なので、アジアンが食べたい時は、友人に頼み込むか、
お昼に、タイヌードルにヌックマムを入れてその気になるとか・・
これ、挑戦してみまーす
ほんと 美味しそうだわぁ
Commented by goma at 2006-01-13 09:19 x
aloha-mai-maiさん、
最後まで仕上げてしまわないで
テーブルで好みのソース(タレ)をかける作戦は名案かもです。^^

話は変わりますが、娘夫婦は一年中ロングボードを楽しんでいるのですよ。
by gomac_ko | 2006-01-12 09:14 | Foods(料理系) | Comments(4)