お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

海外の編み物の本

Amazonで入手した外国の編み物本の中の一冊。d0016727_13193145.jpg
その中から食み始めたのがこの帽子。d0016727_13201813.jpg
                





         なんと本の中には編み図がない!んですよ。(画像を大きくして見て下さい。)
日本の編み物の本には必ず編み図があります。
それは編目をオモテ面から表現したものを使う約束になっていますよね。
手編みの場合編目記号と実際の編み方は違います。たとえばメリヤス編みのセーターを編むとすると編図記号はすべて表目で記されています。
でも実際には奇数段は表目を編み、偶数段は裏目を編むんです。
今まで当然と思っていましたが、考えてみると時にややこしかったです。

外国の本は編み方を編むとおりに略号を用いて文章で説明してあるんです。
表編みは Knit と言って略号は Kです。
裏編みは Purl と言って略号は P です。

表編みをKnit(ニット)ということで驚きました。日本人の感覚ではニット=編物ですよね。
英語でKnitといえば棒針編みを指すのだそうです。
かぎ針編みをKnitとは言わず、Crochetだそうです。

何はともあれ戸惑いながらも、防寒用にと編み始めた次第であります。。。^^
[PR]
Commented by yoshiyan28 at 2006-01-15 11:29
おはよう~編み図もなく英字の本でお孫ちゃんの帽子ね すごいわね
さすがgomaさんって感じですね。 
 陽だまりで~~~想像してます。その横で4ワンちゃんが~~なんて
Commented by kimi1924 at 2006-01-15 21:26 x
かわいいのができそうですね!
慣れるまでめんどくさそうですね。
できたら、またアップを楽しみにしてますよ^^

ランの親が、2度目の出産を。。。9匹も生まれたんですって!!
Commented by goma at 2006-01-16 09:25 x
yoshiyanさん、
いやぁ~、本当は、娘が取り寄せた本なのよ!^^ゞ
ちょいと格好つけちゃったか。(ヘヘヘ)
本の中は可愛いらしいのがたくさん載ってるよ。
どれも編みたくなったわ。^^
Commented by goma at 2006-01-16 09:33 x
kimiさん!
ホント?!!すばらしい!♪です。\(◎o◎)/!
おめでとうございます。\(^o^)/
可愛いだろうなぁ~~
お母さんサルさん、お疲れさまでしたね。
赤ちゃんたちはランちゃん似かしら?美人さんよね。

クレオは次のヒートで生まれると良いんだけど・・・
Commented by okinu at 2006-01-16 20:26 x
gomaさん
はじめまして、さっそくお邪魔させていただきました。
たくさんやられていることがあって
なかなかHGへ手が回らないという感じに納得です。
特に美味しそうなお料理満載で、生唾ゴックンです。素敵!!。
ちょとお休みしていると言うHawaiian Quiltもステキなパターンばかりです。

可愛い帽子が出来るのを楽しみにしています。
また、遊びに寄らせて下さい。
Commented by etsu.etsu at 2006-01-16 22:24
外国の編み物本で作れるなんてgomaさん素敵!!
knitが表編みだなんて初めて知りました
一応英文科卒なのに~(汗)

素敵な帽子が出来上がるの楽しみにしてます^^
Commented by goma at 2006-01-17 09:06 x
okinuさん、
ようこそ、いらっしゃいました。^^
今年こそはHQ(でした。^^;)を進めたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by goma at 2006-01-17 09:10 x
etsuさん、
専攻は英文科ですか、羨ましい限りです。
私は(今はあまり聞かないでしょう・・)家政科の被服でした。
和服や染色なんぞをやってました。
現在にはあんまり生かしていないような・・・^^ゞ
Commented by okinu at 2006-01-17 09:22 x
gomaさん
こちらこそ、失礼しました。
今、気がつきましたが私もQをGと入力してました・・・。
Gも結構好きかもしれません・・・、アハハ。
Commented by gomac_ko at 2006-01-17 09:32
okinu さん、
とても印象に残る出会いになりましたねぇ。^^
きっとご縁があったのではないかと、勝手に解釈いたしました。^^ゞ
今年も良い一年になると良いですね。
by gomac_ko | 2006-01-14 13:35 | Sewing、knitting(針) | Comments(10)