お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ザッハトルテ(チョコレートケーキその1)

d0016727_20253987.jpg1月も半ばを過ぎてチョコレート系のお菓子が食べたくなりまして。。。
ウィーンの伝統菓子ザッハトルテです。
このザッハトルテには様々な説があるようです。
このような話を読んでから頂くと
これまたひと味違った味わいになるような。。。


d0016727_20285542.jpg
これにホイップを添えてcoffeeといただきました。(^u^)
生地にはスウィートチョコレート(カレボー-カカオ分56%)、
グラスチョコレートにはビターチョコレート(アパマテ-カカオ分70%)を使用してます。
焼き立てでも生地はしっとり目で甘過ぎなくてgoodでした。
チョコレートの下に塗ったアプリコットジャムはもう少し効かせても良いかな?
次回はホテルザッハ式にスポンジの間にもサンドしてみよう、、、と思ってます。^^
数日おくとより美味しくなるようなのです。(楽しみ♪)

無くなったレシピ関連の新しい纏め方をあれやこれや思案中です。(案が決まりません。)
そんな中で分かるレシピから回復させて行こうとしています。
新たなお菓子製作には手をつける意欲が抑えられているこの頃ですが
時には作りたくも食べたくもなりますわ~。^^
[PR]
Commented by quilt4 at 2006-01-19 21:48
チラホラお店にもチョコレートが目立つ様になると
食べたくなるし、作りたくなるんですね〜
ザッハトルテですか!好きなだな・・・
いい照りですね。
Commented by goma at 2006-01-19 23:33 x
quilt4さん、
見かける機会が多くなると、、やっぱり食べたくなりますよね~~
美味しいかなーで作ったお菓子たちです。
共に味わえてあれやこれや言い合えたら・・・
などと思えてなりません。

メール添付、、ソフト開発は未だよね~
Commented by okinu at 2006-01-20 02:05 x
あ〜ん、こちらもため息が出てしまいます。
美味しい!!絶対!!
これから至福の時を味わうのですね、羨ましいです。
Commented by dorothy_pc05 at 2006-01-20 07:59
なんておいしそうなケーキでしょ。
ザッハトルテのあの回りのネチョッというかジャリっという感じはとってもリッチな感じがして大好きです。
朝から口がチョコになってしまいました。
↓のベビーの、かわいいですねぇ。
ぬいぐるみにでもかぶせておきたいわ。
Commented by kimi at 2006-01-20 10:36 x
チョコを食べたい季節ですよね。
なかなか歴史のあるケーキなんですね。
しっとりとしておいしそう^^
おいしいコーヒーと、いただきま~す!

前のレシピも復活できないの?
できると良いね!
Commented by yoshiyan28 at 2006-01-20 17:06
 ほんとおいしそうなケーキ!!今日は近くまで出かけたんですよ。しかし、寒い一日でした。風邪など召さぬように~~
 私は今朝風邪薬を飲んで出かけました。会議中眠かった~~
Commented by gomac_ko at 2006-01-21 12:44
okinuさん、
この季節になるとチョコレートのお菓子を作りたくなります。
甘いお菓子でホッとする時間というのも良いものです。^^
Commented by gomac_ko at 2006-01-21 12:47
dorothyさん、
チョコレートの入ったスポンジも美味しいし
シャリジャリチョコって云うのも
惹かれる食感ですね。^^
かなりなお砂糖とチョコレートから出来ているので
ちょっと驚きつつも手が伸びてます。
Commented by gomac_ko at 2006-01-21 16:05
kimiさん、
消えたレシピも半年分なのですが
中には完全なオリジナルがあったり
その時に記入した細かなコメントなどがどこまで思い出せるか・・・
まとめ方が決まらなくて、、、手をつけてない状態なんです。。。
うまい方法が見つかれば良いんですがね。
Commented by gomac_ko at 2006-01-21 16:10
yoshiyanさん、
風邪はどう?ひどくならないで済んだ?
以前は熱があるのに出て来たイベントもあったね。
もうそんな無理はしないで下さいね。
帰りに寄り道する気分になるような会議なら良いのに・・・
by gomac_ko | 2006-01-19 20:39 | Sweets(甘いもん系) | Comments(10)