お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

クレオ(サルーキ)のコート

d0016727_10312113.jpg
雪の後の晴天日は寒いです。

ベランダに出したバケツの水は
氷が張ってました。

そこでクレオのコート姿を。。。

これはダブルフェースのウール地。
リバーシブルの裏はチャコールグレーの無地です。

d0016727_10303237.jpg襟はボアで首長ワン仔でも暖かそう。
ボタンで止めればさらに暖かそう。^^

後ろでラニが遊んでますね。
ラニはノーリードで羨ましいわ~。


d0016727_1033077.jpgもう一枚はシャギーウール地で
裏全体をボアにしました。
とっても暖かいです。

どうして分かるのか・・・
膝に掛けて縁をまつっている時に
ポッカポカでしたから。

d0016727_10332734.jpgつんつるてんじゃなくて、お尻までちゃんとかくれる丈で作りたかったのです。
しかもサルーキ独特のホネホネお尻に合うようにダーツを入れて体に沿わせてあります。(^_-)-☆
[PR]
Commented by みいしゃ at 2006-01-23 11:11 x
わーーーコート!ステキ♪
Commented by gomac_ko at 2006-01-23 12:05
みいしゃさん、
わぁ~!
いらっしゃ~いまし~♪
&ありがとうです。
Commented by kimi1924 at 2006-01-23 15:54 x
クレオちゃん、かっこいいですね~^^
素材もあったかそうです♪
お尻もすっぽりと入り、ベルトのアクセントもいいな♪
何でもできてうらやましい~。
私は不器用なので、駄目です。
Commented by gomac_ko at 2006-01-23 18:53
kimiさん、
ありがとう♪
寒さにだらしのないクレオのこと
ベランダに出てるだけでガタガタブルブル。
写真を撮ったらブレるんじゃないかと思うほど!

かと言って既製品は合わないし。。売ってないし。。
(海外のサイトにはあるんですが、お高いです。)
で、冬の終わりにsaleで購入した布で縫ったわけです。
ちょうど婦人スカート1着分(ダブル幅70cm)で作れました。^^
Commented at 2006-01-24 00:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2006-01-24 08:12
可愛いコート♪
私も下のピンクのコート着たいな^^
だって、これ着たら、気持ちが春気分になりそうよ!
Commented by dorothy_pc05 at 2006-01-24 08:29
うわぁ、すごい、かっこいい犬にはオシャレな格好が似合うと思ったら、手作りですか。
トレンチを着た高貴な方に見えます。惚れ惚れします。
微妙なカーブにぴったり沿っててとてもよく似合ってます。
かっこい〜。
Commented by gomac_ko at 2006-01-24 09:28
鍵コメさん、
ありがとうございます。そしてよろしくお願いします。
Commented by gomac_ko at 2006-01-24 09:30
koroさん、
嫌みのないピンクでしょう?
それに何といってもあったかいのよ~。
春が早く来るといいね。
Commented by gomac_ko at 2006-01-24 09:33
dorothyさん、
ありがとう!♪
手作りにした甲斐があります。^^ゞ
生地によって仕上がりも違ってきて面白いですね。
Commented by kimi at 2006-01-25 09:46 x
おはようございます!
今日はあさくぅさんとこのわんこを紹介してますが、クレオちゃんのこの素敵なお洋服着たとこも紹介していいですか?
ぜひお願いします!
何度見ても似合ってます^^
Commented by goma at 2006-01-25 12:46 x
kimiさん、
もちろん!結構ですよ。^^
紹介して頂けるなんて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。^^
Commented by kimi at 2006-01-25 17:22 x
gomaさん、ありがとうございます!
よかったです、サルーキはなかなか珍しいので、
喜ばれますよ^^

Commented by goma at 2006-01-25 19:31 x
kimiさん、
確かに珍しいですよね。
アフガンさんやボルゾイさんは見かけた事がありますが
サルーキはオフ会か画像でしか見かけないです。
喜んでもらえると私もクレオも嬉しいです。^^
Commented by 99goma at 2006-01-25 19:38
カッコいいコート~♪
手作りならではのフィット感が素敵ですね。
上品なクレオちゃんにピッタリですよ(^_^)
Commented by goma at 2006-01-25 23:11 x
99gomaさん、
ありがと~う!
ニギニギ&ベストには適いませんが、
構想以上の仕上がりになって満足しとります♪^^;
手作りは良いよね~。(*^^*)
クレオには親baka、ババbaka、してるもんで。。(.°)゛☆\(^^;

Commented by Kyoko Alscher at 2006-01-27 21:50 x
う~ん、見れば見るほどダーツがニクいですね!
ボダイのマントもちゃんと肩まで隠れるサイト用の特注(手作り)物で、
裏地がテディーというモケモケ生地、表地は撥水効果のあるビニールコートがしてあります。
ボダイのは違和感がないように毛色と似たベージュですが、このクレオちゃんのシャギーウール見て感動しました!
女の子っていいですねー♪
来年用にボダイにもいっちょ作ってやるかな?(今度は自分で...)
今度型紙の起こし方教えてください!
Commented by gomac_ko at 2006-01-28 20:03
kyokoさん、
ありがとう!(*^_^*)
あのホネホネお尻を見てると、すっぽり覆ってあげたくなってねぇ。。
ボダイくんのマントも暖かそうですね~、
撥水生地は雪対策にもなってこれまた暖かいだけじゃなくてgoodだわ♪
女の子は着せる楽しみが・・・ってヒトと同じね。^^
クレオには半ば立体裁断みたいに型紙を作ったんだけど、
そうね、近々きちんと纏めます。
(クレオの子供にも作らなくちゃ・・・未だよ、ヒートも未だですから。)
出来上がったら報告しま~す♪
Commented by goma at 2006-01-28 20:37 x
kyokoさんへ、追伸です!
クレオのもので良かったら送りますよ。
足りない長さとかは切り開いて紙を足して、ちょうど良い長さにすれば大丈夫だと思いますので。。。
Commented by Kyoko Alscher at 2006-01-30 05:30 x
gomaさん!
ほほほんとに!?
うれしいー!!
特に急ぎませんからいつかお時間のあるときで結構ですよ、
次の冬に間に合う程度で。(笑)
お返しに何かドイツ物お送りしますよ。
近々直メールさせていただいても良いですか?

あーなんだか楽しみ~♪
Commented by gomac_ko at 2006-01-30 18:27
kyokoさん、
どうぞ、どうぞ~。待ってますよ~♪
クレオのをキレイに書き直しときまーす。(*^^)v
Commented by kazunori at 2006-02-01 08:32 x
初めまして、kimiさんのところから
来ました(^_^)
クレオちゃんステキですね。(^_^)
シェルティは少なくなりました。ペットショップ行っても
見掛けませんねー。
Commented by gomac_ko at 2006-02-01 09:39
kazunori さん、
はじめまして。
ようこそ、遠くまで(^^)いらっしゃいました。
ウチのワン仔歴は
故シェルティが5歳の時にやって来たMix犬(ゴマ)と
このMix犬が10歳の時にやって来たクレオです。
なので、今は14歳になったMix(ゴマ爺さん)と4歳のクレオです。

が、そこに娘のところのラブラドールとチワワを一時お預かり中なんです。
家の中はワンこの数の方が多い・・・(^_^;)
こんなんgoma家ですが、よろしくお願いします。
Commented by kimi1924 at 2006-02-01 10:48 x
Kazunoriさんが来てくれてましたね、よかった~^^
gomaさんと同じワンコ飼ってるんですからね。
gomaさんも懐かしいと思いますね。

散歩の催促されて、今散歩から帰ったとこです。
こちらは、久しぶりに雪になりました。
今日は積もりそうです。しばらくぶりに雪かきかな?
Commented by gomac_ko at 2006-02-01 17:16
kimiさん、
はい♪
ワン仔つながり・・・嬉しい、楽しい、ですね。
ランちゃんに『ありがとう!』って伝えてください。^^
Commented at 2006-02-02 06:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by gomac_ko | 2006-01-23 10:50 | Saliki(ワン仔) | Comments(26)