お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ガトーショコラ(チョコレートケーキその2)

チョコレートケーキの第二弾はグランマニエショコラです。
d0016727_17257100.jpg小嶋ルミさんのレシピからです。
スフレ風なソフトな焼き上がりです。生地に中にグランマニエが多めに入っています。
実は今まで気楽に作れると思っていました、ガトーショコラのことを。
しかしです。クーベルチュールとバターを合わせて溶かす時の温度や、メレンゲの立て方、チョコレートとメレンゲの混ぜ具合、そして焼き加減・・・
注意しないと重くなり過ぎたり、d0016727_9254086.jpg生地が固くなったりパサついたりしてしまうと今回知りました。
そうです、チョコレートはデリケートですものね。
いえいえ、どのお菓子もデリケートです!
同じレシピで同じように作ったとしても、同じような仕上がりになるとは限りませんからねえ。。。

レシピなどを纏める作業をしている毎日です。(汗)
ファイリングソフトは使うのを止めて、単に作成ファイルで整理しています。
今まではエクセルで1㌻に収めてましたが、今回はワードにして㌻数には拘らなくしました。
そして、バックアップもマメに取るようにしてます。。。^^;
[PR]
Commented by kimi1924 at 2006-01-27 18:41 x
ほんとに何を作るのにも神経を使うんでしょうね。
同じようにやってても、毎回違うんでしょうか。。。

レシピが復活したのですね?よかったですね^^
gomaさんのレシピ本ができますね~。
そしたら買いますからね♪
Commented by goma at 2006-01-27 18:53 x
kimiさん、
毎日少しずつ、目をシバシバさせながら打ち込んでますよ。
なにせ下(キーボード)を見てないと打てないので・・・^^;
ファイルに入れた後、これまたどう纏めようか。。。思案中なんです。
部屋にお花があると目も心も休ませてくれて良いでしょうね。
ワン仔ズがいたずら?食べちゃうんで。。。
鉢物は置けないです。(笑)
Commented at 2006-01-27 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2006-01-28 01:36
私は夜更かし中で、これは目の毒でした^^;
そう、gomacさんがレシピ本発行したら私にも売ってください♪
Commented by quilthayama at 2006-01-28 18:05
okinuです・・・。
しっとりしていて、とっても美味しそうですね。
グランマニエの香りが・・・・、あぁ〜ん、食べたいです。

もっぱら見るだけ(笑)、食べるだけの私ですが
gomaさんのレシピ集で、是非チャレンジしてみたい・・・です。


Commented by gomac_ko at 2006-01-28 19:39
鍵コメさん、
了解です。(*^^)v
Commented by gomac_ko at 2006-01-28 19:44
koroさん、
夜は目が疲れるよね~、
それでも興が乗るとついつい・・・って、あるわねえ。

レシピ、、売るなんて~とんでもないですよ。
blogではお菓子が多くなっちゃってるけど
いつでも送りますから。。。はい、いつでも。
Commented by gomac_ko at 2006-01-28 19:48
okinu さん、
お酒の効いたお菓子っておいしいよね。
かなり昔に大人になったので~?^^;
アルコールがダメな主人もお酒のお菓子は好きなのよ、変ね。
by gomac_ko | 2006-01-27 17:53 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)