お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

立春 「春の気たつをもつてなり」~暦便覧

d0016727_1034981.jpg節分が終わって今日は立春です。
暦では今日から立夏の前日までが春となります。
立春から数えて88日目を八十八夜(今年は5月2日)、210日目を二百十日(今年は9月1日)と呼びます。
立春以降初めて吹く南よりの強風を春一番と呼ばれています。
←この梅はベランダで咲いていて今朝の様子です。

昨年末にPCの不具合が発生してから早くも1ヶ月以上が経ちました。
復旧はしましたが万年ビギナーがあれやこれや整理してる(弄ってる)毎日です。
・ レシピなどファイルの入れ直しを完了させる。
・ 諸々の自分の覚え書き類を何でどうやって纏めて行こうか。
・ CドライブからDドライブに移し直す。
・ CDに落とすにしてもどう分類して焼こうか。
・ その焼いたCDはどこにどう整理するか。
・ 増えるデジカメ画像は今までのphotoshopalbumを止めてアンインストールしようか。
・ photoshopelementをインストールして使えるようにする。
ない知恵で考えるものだからやたら時間を要します。
操作上で表れる『はい』ひとつのクリックでもつまずくのであります。。

そんな中で先日は“マイピクチャ”が消えちゃいました!!(-"-)
マイピクチャには全く手を付けてなかったのにですよ。(・・?
いろいろ検索しても見つからないのですよ、PC中探しましたが。。。(@_@)
2-3時間くらい探し続けたでしょうか。(T_T)
途中で見かねた3号ママが見つけてくれました。(^.^)m(__)m

ソフトや周辺機器を新しく使い始めるのはとても勇気のいるgomaであります。
PCを組み立てたり、インストラクターになるほどの知識は到底望みませんが
もっと知識が欲しいと痛切に感じている今日この頃です。^^;
[PR]
Commented by kimi1924 at 2006-02-04 13:22 x
きれいな梅の花ですね♪
八重咲きですね。いいご趣味をお持ちでいいですね。
私も前に黄色の梅があったんだけど、駄目にしてしまいました。
木は難しいです。

PCはさっぱりわからないので、私は探せません。
当初は、買ったとこで、いちいち出張サービスをお願いしてたけど、さすが古くなると、頼めません。

最小限の知識が欲しいです。
うまくいきますように。。。。。
Commented by goma at 2006-02-04 14:31 x
kimiさん、
梅は主人の趣味でして、、、ね。
つぼみを持ったのは気が付いていたのですが
もうすっかり咲いていました。
春は見える所まで来ているようですが
暦は実際の季節とずれてますからね。
いまが一番寒い時期なのでしょうか。。。

ありがとうございます。^^
PC,一向に進まないのですが毎日精を出してますわ。(+_+)
Commented by y_ishikawa99 at 2006-02-05 20:07
ご自宅で梅の花を楽しめるなんて素敵ですね。
春は近づいてきているんですよね。
静かにゆっくりとでも確実に・・・^^
Commented by goma at 2006-02-05 23:28 x
y_ishikawa99さん、
ええ^^; 私は眺めるだけで何もしてませんです。
若い頃から梅が好きな主人はベランダで何鉢も咲かせてくれます。^^
暖かくなるのももうすぐでしょうね。
Commented by koro49 at 2006-02-06 08:13
いやあ、梅が咲いてるなんてうらやましい♪
でね、PCのこと私は何にも解らないの^^;
少しは習いに行ったらいいのかな?
Commented by yoshiyan 28 at 2006-02-06 08:51 x
おはよう。梅きれいだね。我が家の梅はまだまだ固い小さな実です。
 PCほんとにもう少し知りたいよね
あれもこれもと思うだけは思うのだけれど、気がつくと一年が過ぎて行ってる、、今年はそうはならないようにしたいものです。
Commented by kimi at 2006-02-06 09:00 x
おはようございます。
こちらは今日もふわりとした雪が舞い降りてます。

お嬢様が5日生まれですか。
寒い時期のお産は大変ですものね。
振り返ると、ほんとにあっという間にここまで来たような気がします。
残りの人生、できるだけ楽しみたいですね。

梅は、別の品種もあるのかな?見たいです♪
Commented by goma at 2006-02-06 09:08 x
koroさん、
PCを習いたいと思ったことは何度もあるんですが
帯に短したすきに長し、みたいな気がして、、、
大きなお尻を重くして、今に至ってます、はい。^^;
すらすら出来たらもっと楽しいのでしょうね。。。
Commented by goma at 2006-02-06 09:13 x
yoshiyanさん、
せめて、『やさしい・・・』『誰にもわかる・・・』『・・・初心者』
みたいなソフト程度はホイホイ使えるようになりたいと思うわけよ。
これなら私にも使えるだろう・・、と思わせる説明なんだけど!
これがぁどっこい!そうはいかないのよねえ。。。(-_-メ)
Commented by goma at 2006-02-06 09:22 x
kimiさん、
次女が4月生まれで、とっても楽で、真冬の大変さを痛感したものです。

梅は何種類あるのかしら・・・?
いっ時よりだいぶ減ったみたいですが、、、^^;
他が咲いたらまた載せますね。
見てもらえたら主人も喜ぶと思います。
by gomac_ko | 2006-02-04 11:04 | Everything(何やかや) | Comments(10)