お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ムース・オ・いちご

いちごがたくさん手に入ったので(痛みかけてる…)のでムースにしよう♪
そんな時は大きなボウルにドカッっとなってしまうのがウチ、なのです。
が、この時のケーキが頭に浮かんでジェノワーズを敷いて作りたいかな?^^と、
ふとお菓子作りモードになったのです。
d0016727_9374484.jpg
ジェノワーズの配合を今回はI.P.のものにしてみました。
ジェノワーズ以外のムース、ジュレ、ポンシュ、組み立てはオリジナルです。(^_^)v
スライスを2~3枚取れれば良いので全体の分量は少なめで卵を110g使用です。
が、粉が薄力粉と強力粉半々なのです。型に敷いたりサンドしたりするのでキレの良いしっかりタイプが良いのかな?などと素人なりに考えながらもジェノワーズが焼けました。
愛用の薄力粉特宝笠とのあんまり違いが分からない・・・・・(>_<)

ジェノワーズにはストロベリーリキュール入りのポンシュをしていちごのムースを流して、冷やし、別にいちごを煮て赤い色を生かしたジュレを流して更に冷やしました。
いちごが甘かったのでムースに砂糖を入れてません。(入れ忘れたとも言います。^^ゞ)
このムース系のケーキを作ったのは夏以来なので、少々感覚を忘れてます、、、
(いやいや困ったもんですわ。^^;)

食べると、ジェノワーズとジュレの甘さでちょうど良くいただけるのでした。(*^_^*)
「ウチにはこれで良いけど、一般的にはムースにも砂糖を入れた方が良いかもね。」
娘たちとの意見でした。
[PR]
Commented by purin5555 at 2006-02-10 19:06
こんにちは♪ヤッター、一番乗り!

こうゆうケーキってお店で買うものだとばかり思ってましたが、
自分でも作れるのですね。
というか、作れるgomac_koさんはすごい!!
あ・・・私もお菓子教室の一番最初に作ってたんだった。
今思い出しました(^_^;)
ちょっとレシピを探してみようかな・・・。
Commented by goma at 2006-02-10 19:25 x
purinさん、
あら~♪
お教室で習われたのですか。羨ましいです。
これは自己流なので、比べものにはなりませんよ~^^;
ぜひ再度作ってみませんか?^^
Commented by kimi at 2006-02-10 20:26 x
私は作ったことも食べたこともないかも・・・
でも、なめらかです~っといくらでも入っていきそうなケーキですね。

親子で作れるんだもんな~、うらやましいです^^
Commented by gomac_ko at 2006-02-11 15:01
kimiさん、
そうね、たまたま痛みかけの^^;いちごが割とたくさん手に入ったのでね。
ビタミンCを摂って、風邪予防にも良いかな~、とね。
あ、書き方が悪かったわ、作ったのは私で、娘たちは意見だけで。。。^^
Commented by azumihazumi at 2006-02-14 06:11
き、きれい!感動ーーーっ!
これで自己流ですか?
ううう、修行在るのみだわ・・わたし。
Commented by gomac_ko at 2006-02-14 11:44
azumihazumiさん、
ありがとうです。
いやいや、まだまだです。基本の理屈を身に付けたいです。
私こそセッティングを学ばねば!なりません。
気持ちのゆとりというか、心の大きさが大変不足しています。
自覚の問題も多いのでしょう。。。
いつの日か修行談義でも出来たら嬉しいわ。^^
by gomac_ko | 2006-02-10 09:46 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)