お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ババロア・オ・ショコラ (チョコレートのババロアのケーキ)

d0016727_1081932.jpg
バレンタインだからという事でもないのですが・・・
ココア入りのジェノワーズにチョコレートババロアを流しました。
冷やして型から出して、チョコレートのシャンテリーを塗ってあります。
ポンシュにもココアが入っています。(ニクイねえ。。^^)
d0016727_10132426.jpgコーティングではありません。
ナッペしたところです。角が出来ていませんが、触り過ぎて汚くなるのが怖くてこの段階で止めました。
この後の仕上げ方が決まってなくて・・・
↑残っていた生クリームを絞った(?)みたいですが、なってませんねえ。(笑)
あっち向いたりこっち向いたり、、、いやそれ以前の問題で、、、
この絞りが全然出来ましぇん。(>_<)
使ったチョコレートはオペラのカルパノ。カカオ分70%です。
ほろ苦く、香りが何とも豊かな“分かる大人のババロア”とは言い過ぎかしらん?^^ゞ
デザイン的に↓のムース・オ・いちごに近いパターンですが、、、^^ゞ美味しいから良し。^^




シャンテリーショコラが残ってしまいました。
ふと見るとあまり曲がっていないバナナがありました。
チョコとバナナ、良いじゃあないですか。
d0016727_10232869.jpgバナナが芯に巻けてません。(>_<)
カットはチョコレートクリームが筋々になって見苦しいです。(汗)
スポンジも画像からと違ってキメ細やかに焼けてます。(^○^)
どうやったらきれいにカットできるのか?分かりません→コツを知りたいです。

が、食感、お味は、なかなかヨロシイでしたのでことさら残念でした♪
[PR]
Commented by etsu.etsu at 2006-02-14 17:27
うわ~!とっても綺麗なケーキです♪
ナッペも角がないとおっしゃっておられますが、そんなことより
綺麗な表面に私は惚れ惚れ。。。^^
チョコの種類もたくさんあって、色々楽しいですね^^
オペラのチョコはまだ食べたことないので、ぜひ私も試食係にして
いただきたい!
大人な味大好きです!!いや、おこちゃま味でも大丈夫!
Commented by koro49 at 2006-02-14 20:27
前回のケーキもそうだけど、gomacさんお菓子作り習ったの?
すごいな~♪
ジェノワーズとかシャンテリーとかいう言葉もわからない^^;
でも、バレンタインのチョコ作ったから勝手にTBしちゃうぞ~♪
Commented by kimi at 2006-02-14 21:24 x
私も専門用語?がわからないけど、きれいにできましたね。
なめらか~!!
これならお店に出しても高く売れるね。
いっそのこと、ケーキ屋さんやったら♪
Commented by goma at 2006-02-14 21:43 x
etsuさん、
あぁ、是非ご試食していただきたい。
そして感想を伺いたいでーす。
オコチャマなバナナロール(もどき)も美味しかったわよ。
全然巻けてないし、カットもなってないんだけど。。。^^ゞ
Commented by goma at 2006-02-14 21:51 x
koroさん、
TB、ありがとうです。(*^_^*)
お菓子も編み物もお裁縫も習ったことはありませんです。
むか~し、学校の家庭科の授業を少し受けましたね。
ぜーーんぶ本からです。^^
だから理屈が分かってないんですよ。

ジェノワーズは卵黄と卵白を一緒に泡立てて作るスポンジで、
シャンテリーは泡立てた生クリームです。^^
Commented by goma at 2006-02-14 21:55 x
kimiさん、
ありがとう、うれしいです。^^
全く趣味の域なんですよ。
あくまで自分たちの好みの味に作ってますんで。。。^^ゞ
Commented by okinu at 2006-02-14 22:53 x
gomaさん
とっても、おいしそうです。
>Hawaiianmusicを聴きながら、Konacoffeeと自分のお菓子をテーブルに置いて、Hawaiianquiltをしているのが夢なんですよ。
と、おっしゃっていました・・・、すぐ出来そうではありませんか。
是非、私も傍らに置いてやって下さい・・・、静かにしていますので・・・。
本当に美味しそうです。
Commented by goma at 2006-02-14 23:08 x
okinu さん、
お付き合いしていただけるんですか!^^
静かになんてしていないで~~
いっぱいおしゃべりしましょうよ♪

その、すぐ出来そうな場面を作ることのむずかしさ・・・な現実。。。
暫くは、やっぱり夢なんだわ~~
そんな遠くはなく叶うとイイな。(*^_^*)
Commented by 99goma at 2006-02-15 13:47
ピカピカの表面がとってもキレイ!!
最近大人のチョコの美味しさを覚えてしまって・・・
美味しい紅茶持参しますんで一切れくださいな~!
Commented by goma at 2006-02-15 14:26 x
99gomaさん、
大人のお味、覚えちゃいましたか?^^
窓辺は暖かいから
窓を少し開けてきれいな空気にして待ってるわ~♪
by gomac_ko | 2006-02-14 10:35 | Sweets(甘いもん系) | Comments(10)