お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カラメルバナナケーキ

↓のライムのムースでは見るたびに寒そうなので。。。
d0016727_17301798.jpg小さな型で焼きました。
型にカラメルを流してからバナナとくるみを敷いてバターケーキ生地を流します。
生地の中間にもソテーしたバナナが入ります。
バナナが使い頃になった時には『バナナを使ったお菓子』を考えますが、たいてい1本もあれば作れてしまいます。
一度にもっと使いたい・・・と探した小嶋ルミさんのレシピからです。
                 それなのに、今回に限って小さいのが2本だけ、、、^^;
                なので、小さな12cmの型で焼いたのであります。
               ちなみに、このレシピでは18cmの型だと4~5本使うようです。
[PR]
Commented by kimi at 2006-02-18 20:42 x
カラメルバナナケーキですか、色合いも食欲をそそりますね^^
クルミも入っておいしそうですね!

クレオちゃんたちには見つからないのでしょうか・・・
反応やいかに?と思っちゃいますが。(^-^;)
Commented by purin5555 at 2006-02-19 00:44
お味はどんな感じでしたか?
小嶋ルミさんのレシピなのでとっても気になります!
バナナ版アップサイドダウンケーキといった感じかしら?
Commented by okinu at 2006-02-19 02:29 x
あ〜ん、美味しそうです。
ではでは、カラメルバナナケーキを食べた後にライムのムースを頂く・・・、
う〜ん、至福の時です。

今日は植物園で、パイナップルやバナナの木も観てきました。
バナナは、実は付いていませんでしたが、
はじめて大きな苞をつけた花茎をのばしている姿をみることができました。
Commented by goma at 2006-02-19 11:54 x
kimiさん、
台所で作っている時は全くの無反応です。
何も得がない(もらえない)と分かっているからでしょうね。
そのかわり、台所から出る時は、出来上がったのを置く場所に苦労します。
何たって立ち上がると奥の方まで届いちゃいますから。^^;
Commented by goma at 2006-02-19 12:02 x
purinさん、
小嶋ルミさんのレシピは気になるレシピですよね。
私もスフレチーズケーキをはじめフェナンシェ、サブレ、とかも好きなレシピです。
バナナをしっかり味わえる、それはカラメル味、アクセントにはくるみ、生地もしっとりめで、、、例えるケーキが浮かばない。。。^;
そうね、アップサイダンケーキの風味豊かバージョン、、、かな。^^
Commented by goma at 2006-02-19 12:25 x
okinuさん、
広~い空間で、Hawaiiを頭に描きつつ熱帯植物を見て、
ゆったり過ごす。。。良いですね、夢の島公園♪
プラスお腹を満たす何か、、、計画を立てましょ。^^
by gomac_ko | 2006-02-18 17:43 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)