お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

パン・バター・ジャム~手作り

d0016727_1843722.jpgみかさんの本から牛乳パンです。
これに先日のわずかに残っていた手作りバターを乗せます。
さらには手作りいちごジャムまで乗せました。(いちごを煮ただけ^^;)
ちなみにウではジャムのほとんどが
糖分を30%で作ります。
これで、手作り三部作♪
これで美味しくないわけがない、です。
食パンも牛乳入りなのでしっとりです。
             
             久しぶりのイーストのパンはほわほわで&コーヒーの朝でした。
d0016727_1844349.jpg

[PR]
Commented by purin5555 at 2006-02-19 19:21
手作りバターですか~(こっちに反応しちゃいました!)
すごーくフレッシュな味なのでしょうか。
いちごジャムを始めて手作りした時は、そのおいしさにびっくりしてしまいました。
バターもきっとさぞかしおいしいのでしょうねぇ。
手作りするものが増えるたびにどんどん舌が肥えていくような気がします。
Commented by goma at 2006-02-19 22:25 x
purinさん、
そうです。フレッシュそのもの、
本当に色も味も素直なバター、そのものです。
しかも、か~んたんに出来てしまいます。
生クリームが残ってしまった時などに“お試しあれ”ですよ。^^
どんどん混ぜていって水分が出てきたらキュッと絞るだけです。
Commented by etsu.etsu at 2006-02-20 00:11
すご~い!!
これぞスローライフ!!
バターまで手作りなんですか!?
いいなぁ・・・・私もgoma家に住みたい・・・・
小間使いでいいんでおいてください^^

パンももっちりふわっと感が伝わってきます♪
いいにおいしそう~~
Commented by goma at 2006-02-20 09:10 x
etsuさ~ん、
小間使い?? とーーーんでもございません!
是非ゲストハウスの方にどうぞ。。。
ただし、講習会付きの条件でお願いしたいわ。
あっ、そんなお家じゃなかったわぁ・・・ ヽ(´~`;
Commented by etsu.etsu at 2006-02-20 16:31
ははは(笑)
ゲストハウス!!いいですね~~^^
もちろん講習会は巻き巻きですか(笑)
あ、私にもパイとかムースとか教えてくださいね^^
じゃぁ99gomaさんと関西組出発いたしますわ~~^^
Commented by goma at 2006-02-20 18:15 x
etsuさん、
あいにくのお天気ですので、お足元にお気をつけていらして下さい。
99gomaさんには特に十分お気を付けのほどお伝えくださいませ。。。
(*^日^*)゛ ((((^Q^)/゛ (゜゜;)☆\(--;)
by gomac_ko | 2006-02-19 18:55 | Bread(パン) | Comments(6)