お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オレンジ風味のシフォンケーキ

まだまだレシピ・その他を纏めている毎日ですが
入力していると「暫く作っていなかったなぁ、食べたいかな?^^」
な気持ちにさせる お菓子や料理がチラホラ。。。
d0016727_9182417.jpgそんな中からですシフォンケーキです。
中にオレンジコンパウンドが入っていて
口に含むとほわ~っと
何とも良いオレンジの香りがします。
今回は焼きっ放しではなくクリームを
塗ってしまいました。




d0016727_920541.jpg土台にクリームシャンテリー・イボワール
(ホワイトチョコレート入りの生クリーム)を
塗って冷まします。
(イボワール=アイボリーの意味です。)
その上をクリームシャンテリー(泡立てた
生クリーム)で仕上げました。
シフォンの生地がいつもと様子が違います。
   ↓


d0016727_9263282.jpg薄力粉と中力粉を合わせてあるのです。
単にふわふわではない味わいのある
シフォンケーキです。
舌触りが粗いこともありません。
逆にしっとり感がしっかりしています。
この生地と2種類のクリームが
とても良く合ってます。
ホワイトチョコレートでコポーで飾った です。(あくまでも つもり^^;)

思ったようなコポーになりません。手のひらで温めながら削ったんですが、小さくて・・・
チョコレートを板のままで削ったからかなぁぁぁ、テンパリングしないとダメかなぁぁぁ。
[PR]
Commented by kimi at 2006-02-22 20:15 x
ホワイトチョコレートと生クリームと聞いただけで、おいしさが伝わってきますよ^^
ほんとにうらやましいですよ!
私は何も作れないから、シャベルを持ってエンヤコラショです^^;

今日は、用足しに出かけて、雪かましはお休みです。
もうそのままでも、融けてくれるでしょう。

早く春が来て、お花見できればいいですね!
かわいい梅の花、今日は何個になったかな?
Commented by etsu.etsu at 2006-02-22 22:53
シフォン生地に中力粉を混ぜられるんですか!?
う~ん。シフォンといえども色々な粉のバリエが楽しめるんですね^^
粉はリスドォルでしょうか?

そして、綺麗なデコレーション。
ホワイトチョコ大好きな私には目の毒だわ~~!
コポーってスプーンなんかで削って作るんですよね?
すっごく大変ですよね・・・・・
うちも一度やって手が痛くなってもうそれっきりです・・・・^^;
Commented by goma at 2006-02-22 23:55 x
kimiさん、
雪も融けてきたら、暖かくなったと実感されるのでしょう。
そんな時期はベチャベチャ、どろどろ、、には、、、なりますよね~?
それが過ぎれば、待ってた春なんですね。

白梅は開き始めの一厘がさらに開きました。
前の紅梅は満開を過ぎて散り始めてます。
Commented by gomac_ko at 2006-02-23 00:32
etsuさん、
そうなのよ!シフォンといったら絶対に軽い粉、と思ってました。
しかし、です!
これが、ただ軽いだけじゃなくて、ふんわり感がしっかりとありながら
味わえる食感、しっとりふんわりしっかり・・・でしょうか。^^
粉の種類はその通り、リスドォルと特宝笠です。
特宝笠は超薄力粉だからそれほど顕著ではなかったのかもしれない。
それでも私&娘にははっきり違っていた食感でした。

それに合わせたクリームシャンテリーイボワール、これがとても良く合っていたように思います。。。(^_^)/

さっきコヤマススムさんの本を見ていたら
彼のレシピでは強力粉と薄力粉を合わせたものでしたよ。
あっ!etsuさんにも苦手があったんですね?!
Commented at 2006-02-23 10:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃくれ at 2006-02-24 11:24 x
  こんにちは♪
 そして、初めまして!
 先日は、コメントありがとうございました♪
 来て頂いた日から、見せていただいていたのですが。。。
    コメントも入れずにすみません!

 シフォンケーキ!!
お・い・し・そ~~~♪
もう、2年ほど焼いていません。。。焼きたいのですが、いかんせんイタズラ太郎がいるもので、なかなか。。。クッキーどまりです。(クッキーすら、もう1年近く焼いてないデス)

 ウチでは、焼いたシフォンに、生クリームとジャムを添えて、と言う感じです。長女は甘すぎるものがダメなので、加減できるように、と。
 こんなに綺麗にデコレートされたシフォンもいいな~~~♪♪

    お腹がすいてきました(笑)

 これからも、覗かせていただきますね。
 よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by goma at 2006-02-24 19:31 x
ちゃくれさん、
ようこそ♪そしてこんばんわ。
ちびちゃんたちが居る頃はなかなか…
いち時期お休みしていても感覚は忘れないものよ。
かく言う私めも昨春に仕事を辞めるまでは
数十年の間、年に数回、、、お誕生日とか
クリスマスくらいしか作っていませんでした。。。

マゴラ3号パパのお姉さんが宮古島に住んでるんですよ。
まだ行ったことはないのですが
よい所だと聞いてます。^^

また南国の風に当たりに伺わせてくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by gomac_ko | 2006-02-22 09:43 | Sweets(甘いもん系) | Comments(7)