お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

小メロンのぬか漬けとれんこん

d0016727_18295418.jpgこれはメロンの子供です。
美味しいメロンを作るためには1本の茎に1個のメロンを作るので、
たくさん実がついても1個を残して摘果してしまいます。
その摘果したのが小メロンです。
高級料亭では、包丁細工をして使ったり、お吸い物に薄切りを入れたりして重宝されている・・・とか?
高級料亭には行かないので見たことはありませんが。。。

d0016727_18371548.jpgぬか漬けにしました。
身はしっかりしていて、
程よい噛み加減です。
きゅうりほどは皮と身の硬さの差がなく、ほんのり香るような・・・
きゅうりは瓜の仲間なんだなと実感しながらいただきました。(^u^)






d0016727_18382596.jpg
←れんこんのきんぴらにお肉を足してお腹の満足度を上げました。
メインはれんこんなんですが、お鍋にあるうちにつままれて、お肉の方が多くなってしまいました。^^;
おまけに乗せました。。。
[PR]
Commented by kimi at 2006-02-23 21:09 x
小メロンは今売ってるのですか?
こういう食べ方があるなんて、知りませんでした。
おいしそうですね^^

肉入りレンコンのキンピラもおいしそうです♪
熱いご飯に合いそう・・・
何だか、おなかがすいて来ました。
Commented by goma at 2006-02-24 10:41 x
kimiさん、
ええ、今売られてます。
どこにでも置いてあると言うほどではないですが。
今回はぬか漬けと甘酢漬けにしました。。。
そちらではどう食べてるのかしら?
Commented by kimi at 2006-02-24 12:56 x
初めて見ますよ。
食べたことないけど、きゅうりよりはおいしいだろうなと想像しますが・・・
プリンスメロンは植えたことあるけど、今度、それで試してみようかな?
Commented by goma at 2006-02-24 19:35 x
kimiさん、
この小メロンはプリンスメロンらしいですよ。
今度作る時には、摘果して漬けてみて下さい。
きゅうりと違った食感は
たまには食卓に変化をつけてくれて良いです。。。
Commented at 2006-02-25 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2006-02-26 00:48
鍵コメさん、
お疲れさまです。~(m~o~)/
by gomac_ko | 2006-02-23 18:43 | Foods(料理系) | Comments(6)