人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小メロンのぬか漬けとれんこん

小メロンのぬか漬けとれんこん_d0016727_18295418.jpgこれはメロンの子供です。
美味しいメロンを作るためには1本の茎に1個のメロンを作るので、
たくさん実がついても1個を残して摘果してしまいます。
その摘果したのが小メロンです。
高級料亭では、包丁細工をして使ったり、お吸い物に薄切りを入れたりして重宝されている・・・とか?
高級料亭には行かないので見たことはありませんが。。。

小メロンのぬか漬けとれんこん_d0016727_18371548.jpgぬか漬けにしました。
身はしっかりしていて、
程よい噛み加減です。
きゅうりほどは皮と身の硬さの差がなく、ほんのり香るような・・・
きゅうりは瓜の仲間なんだなと実感しながらいただきました。(^u^)






小メロンのぬか漬けとれんこん_d0016727_18382596.jpg
←れんこんのきんぴらにお肉を足してお腹の満足度を上げました。
メインはれんこんなんですが、お鍋にあるうちにつままれて、お肉の方が多くなってしまいました。^^;
おまけに乗せました。。。
by gomac_ko | 2006-02-23 18:43 | Foods(料理系)