お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

紅茶風味のチョコレートケーキ~その2

チョコレートケーキその3も紅茶風味でしたが、今回はそれとはまた違った“紅茶風味のチョコレートケーキ~その2”となります。
前にもそれなりに美味しく取り立てて変更したい点はなかったはずなのですが、
何というか、何か足りない、、、どこかピンと来ない、、、う~~ん??
という訳で、、、全く違ったレシピで作りました。
d0016727_0291398.jpg

d0016727_0321820.jpgチョコレートが入ったジェノワーズ(卵黄、卵白を一緒にして泡立てる共立てのスポンジ)です。
シロップは濃い目に入れたアールグレイ紅茶とブランデーが入ってます。
生地はしっとりして、軽い食感のチョコレートクリームで仕上げたケーキです。
ジェノワーズは前日に焼いておけます。仕上げた当日と翌日では違った味わいになってます。
翌日はしっとりと生地とクリームがなじんで、紅茶の風味がうれしいケーキになってました。(^u^)
but移してからココアパウダーを振ったのでお皿が汚れてますぅ。。^^;
(最後まで丁寧な仕事を致すようにしませう。。。←反省)
[PR]
Commented by kimi at 2006-02-26 22:00 x
あのう~、もう食べてもいいですか?プッ!
ほんとに手が届けば食べたいよう~。
見てるとおなかがすいてきましたよ^^;

今日と明日では、味が違うんですね!
Commented by purin5555 at 2006-02-26 22:32
カフェのケーキセットで出てきてくれそうなチョコレートケーキですね。
デコレーションがとっておいしそうです。
翌日の方がしっとりするってなんとなくわかるような気がします。
でも・・・いつも待てずに食べきってしまうのです^^;
Commented by goma at 2006-02-27 09:51 x
kimiさん、
お正月から春にかけては
和菓子の方が良いかな~なんて思います、、、
道明寺の桜餅も作りたい気持ちだけでまだ作ったことがないわ。

春野菜もどんどん出回ってくる季節ですね。
Commented by goma at 2006-02-27 09:53 x
purinさん、
ほんと?!
カフェのケーキセットに出てきます~?(*^_^*)
そんなケーキを作りたいです。。

作ったからにはすぐに食べたいよね。^^ゞ
by gomac_ko | 2006-02-26 00:42 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)