お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ひな祭りケーキ

クリスマスが終わってお正月が来て雪が降って・・・
もう2月も終わりです。もう3月です。3月はひな祭りです。
d0016727_23505638.jpg
まごっち③の初節句、^^のために考えたケーキです。
3色、3段にしよう!は決まってました。

組み立ては下から『雪が融け、草が萌え、桃の花が咲く』ように
白、緑、桃にしようと思いました。
3色ともムース系でも良いかもしれない。
いや、ベースにはスポンジ系にした方が食感が良いナ。

白色のスポンジ=エンジェルケーキ、しか浮かばない・・・(貧)
緑色のスポンジなら抹茶やピスタチオがある・・・
ま、いいや、一般的な、緑、白、桃でいこうっと。^^;
つたない知識で考えたのでありますよ。。。これでも。

形も、本当は菱形にしたかったのです。
しかし、スポンジなら丸型で焼いても後から組み合わせればどんな形でも作れるけど、、
ムース系で作りたかったので、それには底取れ型かセルクルが要るのです。

即席で型を作ろうかとも考えたのですが、行き着いたのは
「お雛様のデコレーション」を乗せるから丸型でもいいでしょう・・・?と。
それではφ21cmでしょうかね・・・
d0016727_23522239.jpg
ベースは抹茶入りのジェノワーズです。
中はバニラのバヴァロア、トップはマラデボワ(いちご)のムース
その上にキルシュ入りのナパージュで仕上げです。(飾りを外した跡がはっきりと、、)
3色を一緒にふくむと、酸味のいちごムースに、クリーミィなババロア、最後に抹茶の
ほのかなほろ苦い風味がやって来ます。←なかなか良い感じ。(*^_^*)

同時に、別々に、それぞれ違った味わいが得られました。
白色はココナッツも良かったかも知れません(?)。
そうだ!今度はこの丸型で作って、菱形にカットして仕上げよう!(^_-)-☆
[PR]
Commented by kimi at 2006-02-28 09:10 x
うわ~~、かわいいね~^^
彩りもベリー・グッドですね♪
三つの味が楽しめるなんて贅沢ですこと。
たくさん作ってるから、こんな組み合わせも浮かぶのですね。
読んでるだけで、ゴックンですよ^^;

初節句、おめでとうさん!
Commented by yoshiyan 28 at 2006-02-28 09:34 x
なんとなんと、、、今年も我が家ではお雛様出してあげてないのです。
どうもこの時期忙しくなるんだよね。ッて言い訳だけど、、、、今日お天気でもよければ出せんるんだけど、、、、いや 去年も出してないので出してあげようかなあl~~もう何日も無いけど、、、
 それにしても あなた去年まで一緒に仕事してた人よねぇ~~?
Commented by gomac_ko at 2006-02-28 11:54
kimiさん、
ありがとう。^^
お祝い事はいいもんです。

私のページは食べ物ばかりで、食い気丸出しで、ハズカシイよ。^^;
始める時はハワイアンキルトとクレオ話が柱のつもりだったのよ。
いつの間にやら、食い気ばかり・・・
Commented by gomac_ko at 2006-02-28 12:01
yoshiyanさん、
毎年2月後半から3月末までも 土・日なしで忙しいもんね。
ウチもずーっと出せなかったよ。
本当にその時間は取れないよね。(気持ちの問題もあるか、、^^;)
雛飾りとワン仔でいち日留守番させる勇気もなかったし。(笑)

一年は早いねえ。。。去年の今頃は・・・忙しかった、、、ねぇ。(懐)
Commented by kimi at 2006-02-28 13:32 x
お仕事してるときはできなかったでしょうから、好きなことが一番でいいですね。見るのも楽しいですよ♪

ところで、yoshiyanさんと同じお仕事をなさってたんですか?
Commented by goma at 2006-02-28 17:27 x
kimiさん、
そうなんですよ。^^
昨年の3月まで、yoshiyanさんと一緒の仕事でした。
その共に過ごせた後半は大切なものをたくさん得ることが出来ました。
m(__)m 
Commented by etsu.etsu at 2006-02-28 22:32
いいですね~^^
お雛さんの季節ですもんね♪
手作りのこんなケーキでお祝いしてもらえたら・・・・・
マゴラちゃんも大喜びでしょうね♪
gomaさんのこだわりが見え隠れしてぜひ味見してみたい
一品です^^
お雛さんといえば・・・・・
給食ででた、ひし形のケーキ。思い出します^^
Commented by quilt4 at 2006-02-28 23:11
お雛様ケーキね!
うちも娘のお腹は女の子だし、かわいいケーキを考えようかな。
抹茶スポンジ、いいね。パクリ!
Commented by CarolineIngalls at 2006-03-01 01:27
今日は来てくださってありがとうございました。
遊びに参りました。
初節句の雛ケーキ、なんて綺麗なんでしょう。
お雛様やぼんぼりまで乗っていて、喜ばれたことでしょうね。
バヴァロアやムースも乗って本格的。
お味もとても美味しそうです。
ハワイアンキルトもされるんですね。
ゆっくりブログを拝見したいと思います。
Commented by koro49 at 2006-03-01 08:25
すごすぎる!!!
尊敬^^
チョコケーキも美味しいでしょうね。
みなさん、すごいなぁ~♪
Commented by goma at 2006-03-01 09:04 x
etsuさん、
ひし形のけーきが給食で出たんですか?!^^
食育の一環でしょうね。
私の時代はコッペパンに脱脂粉乳だもんなぁ^^;(←誰も知らんよね・・・)
Commented by goma at 2006-03-01 09:09 x
quilt4さん、
きっと、いや必ず作るわね。(^.^)
お雛様のケーキ♪
抹茶スポンジはどこまで色が出るか半分不安だったんですが、
ちょうど良く、きれいに出てくれました。
ピスタチオではどうかしらね?
和の行事だから、抹茶で正解かも?^^
Commented by goma at 2006-03-01 10:00 x
CarolineInさん、
ようこそ、いらっしゃいませ。
来年はやっぱりひし形にしたいかなぁ、、、
と、何故かひし形にこだわっているのです。^^;
それとも簡単にひし形に変更できるスポンジ系にするかしら?^^
考えている時から楽しいものです。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by goma at 2006-03-01 13:39 x
koroさん、
桜もちもなくてはねえぇ、なんて思ってはいるのですよ~。
まだ作ったことがないんです。
koroさんは毎年作っているのですか?
今年は作ろう、^^と思っています。
Commented by dorothy_pc05 at 2006-03-02 08:48
なんともお手間なムースケーキ。
ガキにはもったいなすぎます。
おいしそう。
ワタシも我が子になんかしてやろう。
Commented by goma at 2006-03-02 09:26 x
dorothyさん、
お褒めのお言葉をありがとう!^^
ご当人のマゴラはまだ食べられまいし、
ウチのガキはミソジなので・・・(小さい声で^^;)
酸味がどうの、なめらかだの、クリーミーだの、後味がどうの、、、、って
ニヤニヤしながらの貴重な意見を言ってくれてたよ。(笑)
dorothyさんのはどんなケーキになるのかしら?^^
Commented by okinu at 2006-03-03 06:41 x
おはようございます。
まぁ可愛いケーキですね。

最後に抹茶のほろ苦いジェノワーズ・・・、あ”ぁ・・・。
またまた美味しそうです。



Commented by goma at 2006-03-03 10:04 x
okinu さん、
朝はお早いんですね。
ケーキは和洋折衷、なのですが、、、
可愛いくて、美味しい、なら良いかな?と。^^;

またもや、針を持たない日が続いてしまってます。。
キルトも仕上げなくちゃ、と思うとストレスになってしまうので
これでは癒されるHQに反するわ~、と思うことにしました。
毎日針を持てて大作にも手を付けられる日が来た時を
楽しみに待つようにしました。
いつでも手の届くところに置いてあります。^^
Commented by berrymako at 2006-03-04 12:34
こんにちは~♪
可愛い!!3色・・・まさしくお雛さまカラー♪
カット面が美しいですね。
私も最初抹茶のスポンジにしようと思ったんですよ~
そしたらgomaさんとお揃いでしたね(*^m^*)
Commented by gomac_ko at 2006-03-04 12:43
makoさん、
わたしはいちごを飾ろうか、迷ったんですよ。(^-^*)
お雛様カラーは可愛いですよね。^^
はる~~~か昔の童心に帰るようです・・・^^ゞ
スポンジとバヴァロアとムース、この組み合わせはなかなかgoodですよ。
Commented by witchery_yuko at 2006-03-04 17:25
すごーい。なんて完璧な出来上がりなんでしょう。
ため息です。3層が本当に綺麗に出来上がっていますね。
御家族はみなさん喜ばれたでしょうね。
ひし形じゃなくて丸でも十分かわいいですよ~!
Commented by okinu at 2006-03-04 21:04 x
gomaさん
もちろんです。
癒しのHQですもの♪
私も好きな奥たてまつりが終わったら・・・、スロースロースロ〜です(笑)。

Commented by goma at 2006-03-04 22:53 x
yukoさん、
草色、白色、桃色、、、可愛いですよね~♪
いくつになっても可愛いと思ったわ。
娘たちも見せた途端に、笑顔がこぼれてました。^^
作った甲斐もあるってもんです。^^
来年、大人用にはとよ型を使おうかな?^^
Commented by goma at 2006-03-04 22:59 x
okinu さん、
やっぱりまつりの方が好きですか?!^^
私も断然まつりが好きなんです。。
ある時はアップリケが終わった段階の作品だらけ、、でしたっけ。^^;
by gomac_ko | 2006-02-28 00:01 | Sweets(甘いもん系) | Comments(24)