お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ホワイトチョコレートのガトーショコラ

1日には気象庁から全国の桜の開花予想が発表されました。
本年のさくら(ソメイヨシノ)の開花は、
東日本・西日本では平年より早い地点が多い見込みとありました。
東京地方の開花は平年より3日早く、昨年より6日早い25日だそうです。
あんまり早く咲いてしまうと入学式に桜と一緒に記念撮影が出来ないわねぇ。。

桜と関係ないけれど、ホワイトデーも関係ないけれど、
ホワイトチョコレートを使ったガトーショコラです。φ12cmの型で焼きました、小さいです。
d0016727_10363764.jpg

食べるホワイトチョコレートはあんまり好みではないのですが
お菓子になった時はとても美味しいと思います。
粉は薄力粉、強力粉、コーンスターチを合わせて使います。
オレンジコンパウンドやレモンの皮、汁も入って、爽やかさとすっきり感が出ています。
焼き上がった後はあんずジャムを下塗りしてからグラスをかけて仕上げます。
d0016727_10391031.jpg普通のガトーショコラは日持ちがして、次第に味が馴染んでいきますがこのホワイトチョコレートのガトーショコラは当日か翌日までが美味しいそうです。グラスが湿ってきてしまいますしね。
生地はしっとりとしてミルクの風味が漂います。
スポンジ系とはまた違った食感のケーキでした。
(過去形→もうありません。^^ゞ)
[PR]
Commented by kimi at 2006-03-07 10:44 x
ワンコ散歩も終わって、今コーヒータイムです。
クレオちゃんとご対面して、下がってきました。

う~ん、これはしっとりとしてうまそうです^^
今日はこれで大満足!
映像はいつまでも残ってるからね^^

そちらの桜は、こちらよりも一ヶ月早いんですね!
こんなに暖かさも違うんだよね。

yoshiyanさんはジャガイモ植えたようだけど、gomaさんのご主人も植えたんだっけ?
草取りもご主人だけでやるの?うらやましいのう~^^;

何よりも、草取りが一番大変!
気にしなきゃ楽だけど、そうも行かないからね・・・ご近所に恥ずかしくてね^^;
Commented by goma at 2006-03-07 11:11 x
kimiさん、
お気遣いありがとう。
畑はほとんど主人ひとりでやってます。^^ゞ
畑までは其々5km、10km、と離れていて
道路も混む箇所を通らなければならなくて
どっちも4~50分かかるんです。

私は仕事をしていた時の流れで行かないまま、、、
ひとりで楽しんでいるように思えます。
じゃが芋も植えたと言ってました。今年は3種類とか、、、。
yoshiyanさんところはお家と隣接していて、
収穫もすぐに出来て理想的なんですよ。
Commented by koro49 at 2006-03-07 18:39
まった美味しそうなケーキだなぁ…
今夜も遅いらしいから、未だご飯たべてないんだけど…
もうないでしょうね♪

で、ジャガイモもう植えたの?
こっちは畑は雪の下♪
Commented by gomac_ko at 2006-03-07 21:55
koroさん、
めずらしくとっても小さな型で焼いたので
アッという間に消えてなくなりましたゎ。。。。

雪の解けるのが待ち遠しいですね。
ウチの一昨日の収穫はは、長ねぎ、ほうれん草と青梗菜に、、、
からし菜、芽キャベツ・・・だったかな。(モグモグ)
by gomac_ko | 2006-03-05 11:14 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)