お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma

ibookケース

d0016727_119157.jpgただ今取りかかり中の小物のひとつ^^ゞです。
娘のibookのケースです。
裏にはペンタブレット用のポケットを付けてと注文が出てます。
ハワイアンキルトではなくてステンドグラスキルトですかね。
ステンドグラスキルトも良いのですが、ひと手間多くかかるので滅多に作らないです。(笑)
今回は黒地をそのまま背景にしたし、このサイズなら、とチクチク始めました。
[PR]
Commented by kimi at 2006-03-18 18:58 x
すごくきれいだけど、はて、どのように作るのか、手芸オンチにはさっぱりわかりません。
葉の部分、花の部分がどうなってるのか?

もらった人はうれしいだろうな^^
色合いもきれいですね♪
Commented by lia8011 at 2006-03-18 22:11
ステンドグラスキルト、私はやったことがないので未知の世界です~。でもモチーフが際立ちますよね。(^^)
Commented by gomac_ko at 2006-03-18 23:23
kimiさん、
ハワイアンキルトは土台布の上に他の布をアップリケして
ふわふわの芯と裏のプリント布を重ねてキルティングして行くんです。

ステンドグラスは土台の布に図案を描き、この図案に沿って色の布(葉っぱや花の布)を置いて、上から基本の布(黒い布)を置いて、
裏側から土台の図案のラインをしつけして、(白く点々と見えてる)
図案の中の黒い布を切り抜いて、しつけのラインに沿ってアップリケして、
ここからは一緒、ふわふわの芯と裏布を重ねてキルティングです。(汗)
Commented by gomac_ko at 2006-03-18 23:32
liaさん、
ステンドグラスキルトは黒いラインが際立ちますよね。
普通は背景もモチーフですので、慎重に置いたつもりでも、
丁寧にしつけをしたつもりでも、切り抜いていくと
時にモチーフが1~2ミリずれていたり^^;
でも今回はそのまま背景も黒くしたのでちょっと楽^^です。

仕事を辞めた当初(一年前)は、毎日何時間かは針が持てると思っていたのですが
これがなかなか・・・(>_<)
by gomac_ko | 2006-03-18 11:26 | Hawaiian | Comments(4)