お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャラメルラムレーズンのダックワーズ

日ごろお菓子を作ると卵白が残ってたまっていきます。
卵白がメインのお菓子はいくつもありますが
『作りたーい^^』な気分にならなくて、ますますたまってきました。
d0016727_181102.jpg←これでもダックワーズです。。
型は持っていないので今まで
作りそびれていました。
エルアターブルno.24に大きく焼くタイプのレシピを見つけました。
卵白が200gも消費できます!♪
アーモンドパウダー、ヘーゼルナッツパウダー、冷蔵庫に在るではないですか。。^^
作らねば・・・(*^^)v
アーモンドダイスはなかったのでスライスアーモンドにしました。
d0016727_1854278.jpgお味は期待以上でgood!
キャラメルクリームのほろ苦い甘さの中にラムレーズンとそのラム酒が効いてます。
生地の表面の食感もダックワーズそのものです。
そしてスライスアーモンドのパリパリがまたよろしいです。(^u^)

六花亭“マルセイバターサンド”に通じる美味しさのある
ダックワーズになりました♪
[PR]
Commented by kimi at 2006-03-31 19:32 x
よく次から次と出てきますね~。
もうお腹いっぱいです~って言ってみたいな~。

高校生の頃も作ってたなんて、さすがですね!

バナナタルトもおいしそうだけど、このキャラメルのとろけて出てるとこなんか、ぺロッとやりたいですね^^;
Commented by gomac_ko at 2006-03-31 22:38
kimiさん、
次から次と作りたいお菓子があるもので・・・^^ゞ
キャラメルと聞くとお子様っぽいけど
ほろ苦くて甘くておとなのお菓子って思いますよ。^^
Commented by greenflower1111 at 2006-04-01 00:48
おいしそうです~~!!!
卵白がたまると、いつもフィナンシェに走っていたのですが、この手がありましたか!(笑)
ラムレーズンとキャラメルクリームの組み合わせも、オシャレですねー。
Commented by okinu at 2006-04-01 02:37 x
うわっ!!
こちらはまた食べ始めたら止まらないダックワーズ・・・好きです>^_^<。
あ〜、さっくり、しっとり、さっくり、しっとり・・・、キャラメル味美味しそうです。
↑の一粒はみ出て落ちそうなラムレーズンだけでもいいから食べたいです。
Commented by lia8011 at 2006-04-01 08:40
ん~なんでこんなにおいしそうなものを次から次へと作れちゃうんでしょうか!!

是非こちらも味見を・・・(笑)コナコーヒー持参します!!その後チクチクできたら最高なんだろうな~~♪
Commented by 辻岳 at 2006-04-01 12:16 x
久しぶりにお邪魔します。
決算期と年度末の忙しさでなかなかお邪魔できませんでした。
そんな忙しい中でも、ル-シ-ちゃんの事を思い出し、桜の花を見ながら電車の中で涙ぐんでしまいました。
今頃は家のみなみちゃん達とお花畑をいっぱい走り回っている事でしょう!
みかんは家の中を走り回っていますが(笑)
でもやはり解るみたいでしたよ。
その日は話して聞かせた時、珍しく神妙にしていました。
飼い主様が早く立ち直られる事を祈っています。

六花亭のお菓子は以前札幌の友人にいただきました。
美味しいのかまずいのか、実際には食べていないので・・・?
お土産は「西山ラ-メン」か「北の誉」の方が嬉しかったのですが、なかなか催促はできませんでしたよ(笑)
Commented by goma at 2006-04-01 16:51 x
greenflowerさん
このキャラメルクリームとラムレーズン&アーモンドは
けっこう気に入りました。
多分また焼くと思います。。。^^
greenflowerさんが作ると断然プロ仕様になってしまうのでしょうね。
“この手”もぜひお試しください。^^
Commented by goma at 2006-04-01 16:55 x
okinuさん、
ダックワーズ、お好きですか?^^
しっかと、φ(..)メモメモ(笑)
ウチのラムレーズンはラムが効いてますけど・・・
φ18cmのなんて初めてでしょう?
Commented by goma at 2006-04-01 16:58 x
liaさん、
コナコーヒー、良いですねえ。。。(*^_^*)
フレーバーもプレーンもどちらも良いわ。^^
↓のバナナにはローストココナッツかしら?
Commented by goma at 2006-04-01 17:02 x
辻岳さん、
虹の橋にはウチの先住犬である
シェルティのパトラも行ってますので、、、
みんなで温かい陽の下で走り回ってるでしょう。。。

お土産は・・・「北の誉」に両手を挙げま~す!^^ゞ
by gomac_ko | 2006-03-31 18:13 | Sweets(甘いもん系) | Comments(10)