人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の誕生日の夕餉

え?私の誕生日ではないです。今日は娘の誕生日です。
献立はリクエストの『春の香りのお寿司』
去年作ったのですが、気に入ってくれたのかリクエストされました。^^
春の誕生日の夕餉_d0016727_22432143.jpg
名前の通りに春の香りがいっぱいです。
具は、蕗の青煮、たけのこ、菜の花、そら豆、グリーンピース、
絹さや、いんげん、うど、白ごまです。
去年は葉わさびもいれましたけど今年は見かけなかったので、無しです。
蕗の香り、うどの食感、菜の花の春、そら豆の初夏、味をつけて下煮したたけのこ、
どれも寿司飯と相まってgoodです。(^u^)
春の誕生日の夕餉_d0016727_9412630.jpg
『鯛のさくら蒸し』です。↑
さくら餅を作った残っていたさくらの葉と道明寺粉を使いました。
見えないけど、鯛がさくら色の道明寺を抱いています。(見せて撮れば良かった・・・)
そしてこれも見えてない、、、葛あんをかけてあります。
さくらの香りがぷ~んとして、だしの効いた薄味のあんがgoodです。(^u^)
春の誕生日の夕餉_d0016727_22555159.jpg
『アジアン刺身サラダ』です。↑
今までこのタイプは中華風刺身サラダが好評だったのですが
今回はあえて香菜を加え、ナンプラードレッシングでアジアンにしてみました。
刺身の下にはせん切りにした野菜が敷いてあります。
大根、人参、きゅうり、セロリ、スプラウと、大葉、です。
刺身の上には、白髪葱、ピーナッツ、揚げたにんにく、香菜をトッピングしてあります。
これまたナンプラーの旨み、ちょいピリ、フライドにんにくとピーナッツの
食感がアクセントでgoodです。(^u^)

お吸い物はこの時期ならではのたけのこの姫皮がgood。(^u^)
どれも美味しいと言ってもらえて良かった。(*^_^*)
どれも砂糖や油が使ってない、使っても少し、ひょっとしてヘルシー?^^
デザートは後ほどアップします。。。



『鯛のさくら蒸し』
道明寺粉 100g
だし     125cc
塩      小さじ1/5
しょうゆ   小さじ1/5
食紅     適宜
*道明寺粉に以上を加えて混ぜ合わせ、10分蒸して、個数に丸める。
 塩や昆布で下ごしらえした鯛の下に入れ、塩漬け櫻の葉で包み、
  付け合わせと共に再度蒸し上げる。
『アジアン刺身サラダ』
ドレッシング
 レモン汁  1個分
 ナンプラー 小さじ2
 しょうゆ   小さじ2
 刻み赤唐辛子 少々
刻んだピーナッツ
パリパリに揚げたフライドガーリック
香菜 
by gomac_ko | 2006-04-05 23:09 | Foods(料理系)