お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今年初の冷奴

d0016727_22584037.jpg今日のお天気は朝がたは晴れていたと思ったら、昼頃から雲が重くなってきて、
風が強くなって、雨が降って来て、雷まで鳴って、そしたら晴れて来ました。
すっきり、爽やかな晴れ空になりました。
そしたら、冷奴な気分になりまして・・・
久方ぶりの冷奴さん。
でも薬味は葱と卸しょうがだけでしたぁ・・・
大葉もみょうがもない春の冷奴は色合いが
チトばかりサミシイ。。。
d0016727_22592846.jpg寂しい色合いの肴をもう一点。
れんこんとセロリと生ハムのサラダ、柚子こしょうドレッシング和え。
KALDIで生ハムの切り落としがいつもより更にお買い得だったので、、、
しかし、冷蔵庫にある材料でしか作らないのでして、(あえて買って来ない年代)
セロリは薄く切り過ぎた、青味が欲しいのに冷凍してあったパセリしかなかった・・・(涙)



今日の『柚子こしょうドレッシング』
・柚子こしょう     小さじ4/3
・太白ごま油(白)  大さじ1
・かどやごま油    小さじ1
・しょうゆ        大さじ1
・富士酢        大さじ1と1/2
・昆布茶        少々
・塩           小さじ1/3
・砂糖         小さじ1/4
・味塩こしょう     少々
[PR]
Commented by kimi at 2006-04-09 07:57 x
おはようございます。
とってもヘルシーメニューですね♪
今夜のメニューは決まりです!
血糖の高い人間を抱えてると、ほんとに大変です。

冷奴のねぎも何ときれいに切れてること!
また教えてくださいね^^
Commented by 辻岳 at 2006-04-09 12:03 x
美味しそうですね~!
こう言う肴にはやはり「熱燗」です。
花冷えの時期にはなお更風情があっていいですよ。
レンコンもセロリも大好きです。
まして柚子胡椒のドレッシングなんて・・・ゴックン!
冷奴も最高!今の時期まだ湯豆腐でもいいですね。
薬味もシンプルが素材を殺さずいいですよ。
この手の写真だと俄然食欲が湧いて来ます。(笑)
Commented by gomac_ko at 2006-04-09 13:41
kimiさん、
食事の支度も条件があるとなると大変でしょう。
子供が小さい頃は2週間先くらいまでの献立を立てて
偏らないように且つ経済的にと考えたものですが
今は何の考えもなし・・・反省しなくては!

葱もせめて青葱であったら色合いも良かったのに、ね。
小口切りにした後、瞬時水に放って、
布巾に包んでほんのほんの軽く絞ってあります。
こうしたパラパラになった見た目が好きなんです。
Commented by gomac_ko at 2006-04-09 13:42
辻岳さん、
お口に合いましたか?♪
あ~ぁ、良かった。
私は、どちらかと言うと、冷酒派なんですよ。。。^^
by gomac_ko | 2006-04-08 23:13 | Foods(料理系) | Comments(4)