人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナポレオンパイ?ミルフィーユ?

小型のあまおうが手に入ったので、
前々から一度焼いてみたかったナポレオンパイに挑戦してみましたよ。
ミルフィーユとは違うもの?まだ調べていないのでよく分かりません。
見た目をマキシム風にしてみたので、『ナポレオンパイ』とします。^^
ナポレオンパイ?ミルフィーユ?_d0016727_19475788.jpg
出来上がってから娘たちに言われた。
「マキシムのはいちごが2列だよ。」
早く言ってよね~~。^^;
お味。これは良かった、、、。いちごのパイとして食べるには十分、十分。

3枚のパイ生地の上の段はカラメリゼしてあってカリパリちょい甘。^^
トップに飾ったいちごは飾る前にグラサージュを通したのでつやつや。^^
しかし、肝心のパイ生地2枚の焼きが甘かった、プレスが足りなかった。
それと、挟んだカスタードは気持ち固めにしても良いかもしれない。

いくつか調べたレシピでは「パイ生地を焼いている途中で網を乗せる。」
とあったので、網を乗せたけど、足りなそうだったので天板を置いたのでけどなぁ。
これでも足りないみたいだった。
プレス=そう、言葉の通りに押した方が良いみたいだった。
次回は焼きはあと3~5分足して、それととプレスを強くしてみよう。。。っと。
そして、いちごは2列に飾りましょう。(笑)
by gomac_ko | 2006-04-13 20:14 | Sweets(甘いもん系)