お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

源平桃

先日出かけた自由が丘で見かけました。「源平桃」です。
d0016727_2041036.jpg
観賞用に花が改良されたハナモモ(花桃)で、1本の木から花は白花や紅花、桃色、絞りと咲いている様には、思わず足が止まってしまいました。

モモの字は木に兆と書きますが、この兆をたくさんの実という意味にとれば子孫繁栄です。
永遠ととれば長寿を意味して古くから好まれてきたようです。
中国では果物の王様とされて、理想郷を「桃源郷」と表現したり、
桃の花を浸した酒を飲んで長寿を願う「桃酒」など、
桃と中国文化と深く関わっているエピソードは結構あるようです。
 
そう思えば、とある食品メーカーや中華のファミリーレストランでも桃のマークですねぇ。
[PR]
Commented by kimi at 2006-04-20 21:37 x
お~、ワンダフル!ビューティフル!
一つの木に色々な色の花が咲くなんて、贅沢ですね^^
桃は縁起のいい木なんですね。
実は食べれなくても、花を見ただけで幸せですよね♪

こちらは今日も雪になり、高速道路も止まったようです。
何と言う年なんでしょう・・・
花も遅れているようです^^;
Commented by koro49 at 2006-04-20 23:02
一本の木にいろんな色が咲くなんて接木するのかな?
綺麗だね~!

それしにても寒いよね!kimiさん♪
Commented by gomac_ko at 2006-04-21 09:18
kimiさん、
見た瞬間 『わぁ~?!』 でしたよ。
ほんとに白色から紅色までさまざまな色の花でした。
気持ちも明るくなるような桃でした。^^

道路が閉鎖になるほどの雪ですか?!
こちらではさくらも完全に葉っぱだけ、
緑のさくらの木になっているというのに、、、
Commented by gomac_ko at 2006-04-21 09:28
koroさん、
ほわっとするようにきれいで可愛い桃の花たちでした。
梅にも一本の木から白梅と紅梅が咲く種類がありますよね。
確か、「思いのほか」 と言ったような・・・?
同じような作り方なんでしょうか?

今日は少しは暖かくなるといいね。
Commented by 辻岳 at 2006-04-22 11:11 x
おはようございます。
今朝はいい天気ですけど寒いですね。

桃のマ-クの「中華ファミリ-レストラン」?ってどこだろうと思っていました。
すると一昨日、虎ノ門を歩いていたら、ありました!ありました!桃のマ-クのレストラン「バ-ミヤン」ですね。
なんか無性に嬉しくなりましたよ。(笑)

自由が丘は僕もたまに行きますよ。
奥沢にかけて歩くと、結構素敵な建物がありますよね。
自由が丘に友人が設計したスタジオ(写真)があります。
建築中は「オウム真理教」と間違われて往生しました。(笑)
Commented by purin5555 at 2006-04-23 14:47
たしかに桃のマークってよくみかけているのですよね。
よくわからないままではありましたが、「桃」って縁起の良いHAPPYはイメージを抱いていたことはたしかです。
Dr.コパさんもよく桃グッズを飾りなさいと言ってましたものね。
今年、家の庭の桃の花は桜よりもおそ~く開花していました。
Commented by ちゃくれ at 2006-04-24 12:26 x
  こんにちは♪いつも読み逃げですみません!

 見ごたえのある木ですね~♪♪
こんなに花がついてて、しかも色が沢山だなんて。
花がふわふわした感じに見えて、いつまでも眺めていたくなります。
「桃」って、いい意味が多いですね♪(娘の名前の一部についてるんです)
Commented by goma at 2006-04-27 20:02 x
辻岳さん、
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
あの辺りはひょんなところからひょんな建物があったり。(笑)
それまでの建物の流れと明らかに違う建物がぴょこんとあったりして
ちょこちょことビックリします。
そのうちに頭の中でも慣れてきて「あぁ、、、」って妙に納得してたり。。
Commented by goma at 2006-04-27 20:04 x
purinさん、
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
そうなんだ、、、コパさんもねぇ、、、
縁起の良い「桃」 大事にしないと。。。
Commented by goma at 2006-04-27 20:09 x
ちゃくれさん、
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
せっかくコメントを入れてくださったのに、、、キカイに弱くて。(>_<)
そうなんですか?♪ももちゃんなんですね!^^
すぐに可愛らしい笑顔が浮かびました!
by gomac_ko | 2006-04-20 20:13 | Photo(景色・花) | Comments(10)