お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ハワイアンキルトのトートバッグ

d0016727_23504763.jpgやっと完成、ふ~ぅ。
いつ頃刺したものかも覚えていないほどだわ。
(最近の作品より作りが粗いですねぇ。。。)
確か一年前の段階で既にキルティングまで終わって、仕上げるだけの状態であったような・・
つまり、仕上げに一年はかかっている、、、
というバッグであります。(=^_^;=)
サイズは30×30×10cmで使い勝手の良さそうなサイズで (^.^)d0016727_2351409.jpg

気になっていたものがひとつ片付いて「ちょっと」すっきりしました。
           しつけまで終えた作りかけのキルトは大中小取り揃えまして、まだあるのです。。。(#^.^#)
[PR]
Commented by あさくぅ at 2006-04-29 09:52 x
おはようございます。
クレオちゃん、ラニちゃん、グリちゃん、元気ですかぁ???

ハワイアンキルト、素敵ですよねぇ~
細かい作業の積み重ねなんでしょうね。
この模様にも、一つ一つ意味があると聞いたような。。。
編み物は出来ても、縫い物は苦手なんですよね。(^^;
これからの時期に、ピッタリ♪
Commented by gomac_ko at 2006-04-29 12:06
あさくぅさん、
こんにちは~♪
おかげさまで、みんな元気にしてます!
もう1ワンのゴマMix爺さんも目、耳、足に衰えはありますが元気です。
ヒトもワン仔も元気で何よりです。^^

右側の画像は「パンの木」ですが、
ハワイアンキルトのパターンでも多く使われていて
一番最初にこのパターンを作ると
”食に困らない””豊かになる”と言うような意味があると聞いています。

ハワイアンキルトの歴史や、モチーフにまつわる神話や言い伝えとかを
もっと知りたくなってきました。^^
Commented by quilt4 at 2006-04-29 14:49
素敵な色です。
バッグはいくつあってもいいですね。
私もハワイアンのバッグは持つんです。
娘もハワイアンキルトに夢中で歴史や言い伝えを知ったらもっと好きになるだろうなと考えていたところです。
Commented by gomac_ko at 2006-04-29 18:11
quilt4さん、
最近は明るい色合いに目が行くようになって来ました。(トシのせい?)笑

刺している間も持っている間も意味合いを知っていると違いますよね。
ハワイアンキルトは見たり刺したりだけでなく
読みたくもなりました。
Commented by CarolineIngalls at 2006-04-30 23:55
なんて素敵なハワイアンキルトのバッグ。
こんな色合いのは、初めて見ました。
ハワイアンなものというと、はっきりしたブルーとかピンクとか
グリーンとか、そういうのが多いですよね?
(私が一般的によく見かけるのしか知らないせいでしょうか)。
作るのがとても大変そうで、キルトには手を染めたことがない私です。
憧れてしまいます。
Commented by gomac_ko at 2006-05-01 23:22
CarolineIngallsさん、
ありがとう (*^_^*)♪
青とかドピンクとか赤、緑、多いですよね。
統一感を出したくて家の中のものは必ず茶系、(サンドベージュ~焦げ茶まで)を使っています。
車の中の物は車のマークに合わせて黒とブルーです。

今夏はハワイアンキルトの初体験、どうですか?^^
by gomac_ko | 2006-04-28 23:54 | Hawaiian | Comments(6)