お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ラ・ファミーユ方式のシフォンケーキ

イルプルーのレシピで出てくる「水様化した卵白」が出来上がっていました。
焼いたのは、賞味期限の迫ったレモンピールを加えてレモンシフォンケーキです。

焼き上がりを手で直に外すという小沢のり子さんのレシピに挑戦です。
φ17cmで卵黄、卵白共に3個ずつ使用でベーキングパウダーは入りません。

コーンスターチが入るメレンゲや卵黄生地の作り方に特徴があるように思いました。
今回のメレンゲはクリーミーな泡でありながらとてもしっかり!していて
立てながらひとりで驚いてました。(◎_◎;)
泡締めをする頃のメレンゲはヘア用のムースみたい、
手にとってボール投げが出来るのでないかと思うほどでした。
これは水様化卵白のなせる業なのでしょうか?それともコーンスターチ?

d0016727_19552863.jpg
d0016727_19535982.jpg
さてさて、焼き上がり。
手で外せました。
でも…外見も中身も自分のベーキングパウダーの入らないレシピが好きかな?^^
ベーキングパウダーを加えるのなら小嶋ルミさんのレシピも好きです。

完全に好みの問題だと思われるのですが、
確かにふんわり柔らかしっとりしています。
美味しいです。だけど……だけど……
なんだか物足りない。。。?感動が薄い。。。?いや、良いのかな。。。??
どんなシフォンが美味しいのか、好きなのか、分からなくなって来たみたい。。。(*^_^*ゞ
[PR]
Commented by 辻岳 at 2006-05-06 13:44 x
お昼でがんす!(笑)

今日は僕が何故ケ-キを嫌いになったか教えます。
それは学生時代の今頃でした。
その頃友人と一緒にアパ-トを借りていました。
GW前にバイト代が出て、友達がいっぱい遊びに来ました。
「俺達友達だよな~」と言う温かい言葉に騙されて、有り金全部つぎ込んで飲みに行きました。(僕のおごりで)
ところが翌日、みんな三々五々帰っていき、残された僕達は無一文になりました。ふ~っ
当時同居している友人が「ケ-キ工場」でバイトしていて、端午の節句の売れ残りのバタ-ケ-キをたくさん貰ってきました。
それから悲惨な毎日ケ-キと言う生活でした。トホホ
それ以来ケ-キを見ると、バタ-クリ-ムの匂いを嗅ぐと気持ち悪くなるようになりました。
そんな悲惨な誰にも言えない過去があったのです。ジャンジャン(笑)

因みにこれは実話です。
同居していた友人も未だにケ-キアレルギ-だそうです。(笑)
ケ-キ好きの人に申し訳ありません。(失礼しました)
Commented by goma at 2006-05-06 15:42 x
辻岳さん、
おや、理由があったんですね。 W(^_^)
興味深く拝聴いたしましたっ。
貴重な体験をされていたんですね。☆\(^^;
かなり重症な後遺症で~~~~(m-_-)m
特に今は一番マズイ時期じゃあないですか。
ここに来てくれるにも勇気が必要ではありませんか?
Commented by yoshiyan at 2006-05-07 00:53 x
こんばんわ~~明日で終わりねぇ 相変わらずお上手デ、、(ボキャが少なくて、、、』美味しそうしか、、、
 辻岳さんのお話、売れ無かった時代の芸人さん達が経験してそうだね、、、、ジャンジャン!!

 拠点店はもう大丈夫かな。 後はその他の店が頭の中で繋がればOKなんだけど、、、、
Commented by gomac_ko at 2006-05-07 10:21
yoshiyanさん、
順調のようですね。良かった~。^^
分相応なところで抑えて、無理せず、大事にですよ。
今までとは違うのだから。
by gomac_ko | 2006-05-05 20:04 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)