お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ハワイアンキルトタペストリーCurly Mum 3 コーヒープリン

d0016727_1035379.jpgキルティングは
ここまで進んでます。
まだここまで、
とも言いますね。^^;
キルティングばかりになると左手中指は痛々しい状態で洗い物のお湯が沁みます。
でもあと少し、、、♪



d0016727_10475735.jpg
おやつは、たか子本3から「コーヒープリン」です。
チョコレートとコーヒー、カルーアが入ってます。
ほろ苦で良いのですが、予想したお味とちょっと違う・・・
プリンぽくない・・・このままのレシピではもう作らないかも
しれないな。。



d0016727_0151239.gifカルーアコーヒーリキュール
カルーア(KAHLÚA)は、アラビカ種のコーヒー豆から作られるメキシコ産のリキュール。
カクテルにして飲まれたり、製菓に用いられたりする。
アルコール分は20%(思いのほかありますね)。

ミディアムローストした豆からつくられたコーヒー、砂糖、 サトウキビからつくられる蒸留酒をまぜバニラ等の芳香成分を添加してつくられる。

以上、ウィキペディア フリー百科事典よりです。(^.^)

このコーヒー・リキュールのカルーアを牛乳で1:3に割ったカクテル
『カルーア・ミルク』は割とポピュラーでしょうか?
口当たりがコーヒー牛乳のように柔らかく飲みやすいみたいです。
しかしアルコール分は20%ですから、しっかりあります。。
[PR]
Commented by kimi at 2006-05-08 19:15 x
うわ~、根気がいりそうですね!
そうですか、そんなにちくちくやらなきゃできないってことですね^^;
きれいな針目ですね♪
こんなにできたら満足ですね^^
はてさて、どんなものに出来上がるか楽しみですね~♪

コーヒープリンおいしそうですね!
カルーアって何だろう・・・・・
Commented by lia8011 at 2006-05-08 19:46
うわ~。エコーキルトとってもきれい!!!
私はエコーキルトのラインを描くのがとっても苦手なので尊敬します!!
Commented by kagishippo at 2006-05-08 21:35 x
初めまして quilt4さんの所でおみかけして
ずーっと読ませて頂いてました
私もハワイアン好きになり ステキな作品 楽しみに見させて頂いてます
今回 私もこのエコーキルトの美しさに 思わずカキコさせてもらいました
みなさんも書かれてますが
ラインの入れ方も 針目もすごくきれいで感動しました
ダイナミックな柄で見せる ハワイアンですが
やはりしっかりしたテクニックで仕立てられると 本当にステキですね

これからも 作品楽しみにしています
Commented by yoshiyan28 at 2006-05-09 00:11
 おばんです。 kimiさんのカルーアって何だろ?ッて気持ちよく解ります。 何だか美味しそうで、素敵なんだけど、素人にはカタカナ『笑)の意味がよく解らないのですよね。ここにいらしてる方は、みんな解ってて、、、 お菓子もキルトも奥が深くて、、目の保養にさせてもらってます。
Commented by gomac_ko at 2006-05-09 00:33
kimiさん、
キルティングをする時には裏側まで針が出たことを左手の中指で針の先を確認するようにチクチクしていくので、針で指をチクチク当ててるような訳で・・・
パッドとかもあるんですが、感覚が鈍って、(慣れてないせいもあるけど)
使い難くて、素手で受けてます。^^;

カルーアはコーヒーのお酒なんです。
自分でも確認したくて、うんちくを足しておきました。^^
Commented by gomac_ko at 2006-05-09 00:36
liaさん、
ハワイアンキルトの曲線が好きなんですよ。
パターンもキルトラインもなだらかな曲線が何とも好きです。
キルティングもアップリケの上は苦手ですがエコーは好きなんです。^^♪
Commented by gomac_ko at 2006-05-09 00:43
kagishippoさん、
ようこそ、はじめまして。(*^_^*)
こうやって広がってとても嬉しいです。

キルティングが始まって、そしてエコーキルトが始まって、、と
ぷくぷくして来て楽しくなるところですね。
きれいに見えるのは撮り方が良かったかしら?(^^ゞ

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。m(__)m
Commented by gomac_ko at 2006-05-09 00:51
yoshiyanさん、
すんません。ついつい簡単に書いてしまってます。。。^^ゞ
私も陶芸の土や薬の話には○×△□だもの。

冷酒用のフリーカップはアップされたかしら?⊂(¬^*) 
ちょっと寄ってから休みますわ。(=^~^)o∀
Commented by okinu at 2006-05-10 04:20 x
こんにちは
gomaさん、Quilt復活されたのですね\(^O^)/。
とっても曲線の多いパターンですね。
プックラ感とエコーラインがとっても綺麗です。
モチーフは、「菊」でしょうか?
Commented by goma at 2006-05-10 14:16 x
okinuさん、
復活と言ってもまたいつも滞るものなんですが・・・^^ゞ
このパターンはデボラさんの孫娘ナラニさん作で『Curly Mum 』とありました。
キットだったんですが、土台布がこのアイボリー♯12とミント♯46の2タイプでしたのでこちらを選んだのです。
たまには優しい淡い色合いも良いかな♪
by gomac_ko | 2006-05-08 10:49 | Hawaiian | Comments(10)