お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

5月→新茶→抹茶→ババロアケーキ

母の日だからという事でもないのですが・・・抹茶を使ったケーキです。
名付けて『ババロア・オ・抹茶』です。 抹茶のスポンジが冷凍庫に1枚!
これを使ってしまわないと、と考えてみました。(^u^)
d0016727_981184.jpg
                         (↑プレートはコロンビアセージグリーンで・・・^^)
中間にスポンジを挟みたかったのでビスキュイを焼きました。
ジェノワーズもビスキュイもババロアにも抹茶が入っています。
底になる生地はヘーゼルナッツ入りのビスキュイ、
中間には冷凍してあったジェノワーズです。
抹茶リキュールはあちこちに入れてしまいました。
ババロア、ポンシュ、トップのクリームにです。これで良いのかしら??
下段のババロアに大納言小豆(ぬれ甘納豆)を散らしました。
d0016727_17191354.jpg

トップのクリームは少量のゼラチンで柔らかに安定しています。
これは何の考えもなく絞っていったらどんどん可笑しなデザインになってしまいました。
しまりがなくなって困った末の策としてホワイトチョコレートを削りました。^^(ホッ)
当然ながら初めからデザインしておかないといけません。~~;
抹茶とホワイトチョコレートは良く合います!^^♪
[PR]
Commented by koro49 at 2006-05-15 17:21
うみゅっ!おばばが食べたいババロアだ~!^^;
しかしまぁ、ほんと綺麗に作るもんだと感心♪
その上、今お腹空いてます。
取りあえずお茶のお湯は沸いたので、ご飯までは長いから、何か食べないとエンジンがかからないのです。
ゴックンゴックン!!
Commented by goma at 2006-05-15 17:47 x
koroさん、
洋菓子と言っても抹茶は落ち着くよねえ。。
そうか、、おばばババロアだったんだ・・・(⌒^⌒)b なぁるほど。^^
ウチは夕食時刻が遅いから、今頃の時間は小腹が空くのよね。
!お茶入れてちょうだいな。ひと切れいこうかね♪
Commented by okinu at 2006-05-16 15:02 x
おやつの時間になったのでお邪魔しま〜す。
あ〜、相変わらず、とっても美味しそうです。
抹茶とホワイトチョコレート&ぬれ甘納豆・・・、パクリです。

↓のヘリコニアのタペストリー、
全体にまとまっていて素敵なパターンですね。
私は、赤い布を使って作ったことがないのですが、やはりいいですね。
いずれは、作ってみたいです。
gomaさんの制作状況も楽しみにしています♪
Commented by goma at 2006-05-16 17:27 x
okinuさん、
ようこそ♪
ティタイムが済んだらまたチクチク始めましょうかね。^^

私も赤はクリスマスパターンでしか使ったことはありませんでした。
一度は赤、でしょうか?
でも赤+白ではなくてベージュですが・・・
刺している時も赤はなかなか良いものですよ。
Commented by okinu at 2006-05-16 18:46 x
はい、男色系は・・・、あっ違いました。失礼しました(^^ゞ。
昨年、柄にもなく暖色系のPinkをずっと見続けてチクチクしましたが、不思議と心が高揚しました。キット赤も近い感じがしそうですね。
赤白のコントラストより柔和なベージュは、何とも和みの感じが致します。
Commented by etsu.etsu at 2006-05-16 21:50
おいしそうですね~~^^
この間ムースにてこずった私には見本のような一品です♪

中間の生地をしいて最後のムース生地を流し込むとき
ジェノワーズが浮き上がってきそうになったのですが、gomaさんは
どうでしたか?
やっぱりムース生地が少しゆるかったのかな~って思うのですが・・・・・
冷やしすぎると固まって流し込めないし、ゆるいとジェノワーズが
浮いてくる。。。
やっぱりジェノワーズをしきこんだあと、少し間をおいて
流し込むべきだったのかなと思うのですが。
Commented by goma at 2006-05-16 23:18 x
etsuさん、
私の場合をお話しますと、
ババロア・ムースはゼラチンの入った生地を20℃まで冷やした段階で
六~七分立ての生クリームと合わせます。
そして、そのムース生地を底スポンジを敷いた型に半分流し、すぐに中間のジェノワーズを置いて、少し押し付けるように平らに置いて、更にすぐにムース生地を流します。(この半分、と言うのが難しいですが。)

ジェノワーズが浮く、、とは逆にすぐに置いてすぐに流していかないと(ムース生地が固まって来ているので)なめらかに平らにならない感じです。

ムース生地も生クリームと合わせる段階である程度とろみというか冷えて固まりかけていますよね?
その辺りはルセットではどう指示されているのでしょうか?

私はいつもこの感じで作っていて、不都合を感じたことはありませんが、
どうでしょうか?
少しでも参考になれば良いのですが・・・
by gomac_ko | 2006-05-15 09:17 | Sweets(甘いもん系) | Comments(7)