お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バナナとチョコレートのタルト~ソニアリキエル風に 

d0016727_1622183.jpgタルト生地は甘味の少ない
サクサクしたパート・ブリゼです。
バターは1cm角にカットして100g単位にして平らに包んで冷凍庫に常備してあると便利です。^^

今回はフードプロセッサーを使う
方法を試してみました。d0016727_1623659.jpg




バターを細かくする段階から冷水を加えてまとめる段階まで直接手を触れる事がありません。
バターが溶け出す心配がなくて、その上便利で手軽に上手く出来る方法だとと思いました。
これからもこの方法を使おう!
空焼きをした後、チョコレートのアパレイユを流してから
もう一度焼きます。
d0016727_16234150.jpgチョコレートはカルバノ(70%)、カラク(56.5%)、エクアトリアールラクテ(35%)の3種を混ぜて、砂糖は使ってません。

冷めたらクリームを乗せて、バナナの輪切りで飾り、ナパージュで仕上げました。
クリームの上にココアパウダーを
ふってもきれいかもしれません。。


2時間ほど冷やして、パイと同じく絶対に焼いたその日のうちにいただきます。(^u^)

しっかり焼いたサクサクッとしたブリゼ生地と,濃厚であってもしつこくはない、
チョコレートをしっかり感じるフィリング,更にクリームとバナナ、なかなかgood でした。





d0016727_18325465.jpgどうだろうか・・・
折り込み分でひと回り小さくなる・・・
空間がなさ過ぎ・・・?
色は・・・
頭の中でめいっぱい想像力を使っても・・・?
ボーダーも加えようかしら・・・?

小物ならとりあえずgosignなんだけど。
予定では100タペなので・・・

時間をおいて、また見直して見るとしました。^^;
[PR]
Commented by 99goma at 2006-05-20 20:57
gomaさん お久しぶりです!
相変わらず美味しそうなお菓子♪ 頂いてみたいわぁ~!
私はお菓子どころか夕食もちゃんと作れませんわ~(涙)
早く復帰したいもんですが、当分は無理でしょうね・・・
Commented by kimi at 2006-05-20 21:27 x
おばんでがんす!
おかげさまで元気になりました!ありがとがんした^^

お休みした分、ず~っと見せていただきました♪
タペストリーお見事ですね~。
ほんとに細かいお仕事で、すばらしい仕上がりですね!

おやつもみんないただきたいものばかりですね^^
食後とはいえ、パクッといけそうです♪
プリンの作り方を見て、作ってみようかな?
後はできそうにありません^^;

真紅のバラも素敵でしたよ!
良く咲かせてますね^^
バラは何度も買ったけど、うまく行きませんでした。
Commented by gomac_ko at 2006-05-21 07:12
99gomaママさん、
おはよ~う (^^♪
8ヶ月前のウチの事を思い出してますよ。。
なんだかんだと私まで慌しかったような気が・・・

赤ちゃんは驚くほどに成長していきますので、焦ることはないわよ。
ウチでも今は去年の夏がウソのようですから。
Commented by gomac_ko at 2006-05-21 07:26
kimiさん、
おはよでがんす♪
良かったです!
家で家族揃って、が一番ですものね。

ゼラチンのプリンは卵が入るので火を入れないといけませんが
沸騰まで通し過ぎてもいけません。
80度、とろみが出て来たくらいまでで、ゼラチンを加えます。

母は黄色のバラを大きく育てていたんです。
身の丈ほどになって幾つも花がついていました。
今は近所の方が世話をしていてくれているようです。
見に行ってみたくなりました。^^
Commented by 辻岳 at 2006-05-21 11:18 x
お久しぶりでがんす!(笑)
kimiさんも帰って来てほっとしました。
あとはgomaさんのハワイアンキルトとタペストリをどうやって世に出すかです。ははは!
でも密かに動いているんですよ。
勝手なことをして怒られそうですが・・・

昨日のお昼にタルトの特集をしていました。
なんだか真剣に見てしまいました。(笑)
Commented by gomac_ko at 2006-05-21 17:45
辻岳さん、
kimiさんもホッとして、花いっぱいの爽やか5月を過ごしているでしょう。
5月らしい気持ちの良い日ですね!
こんな日はキッチンにこもったり、針を持つのは勿体ないです。
家中の窓を開けて、洗濯&片付けに精を出してます。

話題が話題なので(^^ゞ、コメントを入れ難いのだろうな、と察していましたよ。
近いうちにはタルトやお菓子にも詳しくなっていたり?(.°)゛☆\(^^;
どうしてもこっち方向(甘)になってしまう・・・
左党でもあるのにおかしいなぁ!?
Commented by 辻岳 at 2006-05-23 01:28 x
夜分にお邪魔します。
今日は遅くまでかかってしまいました。
でも今日はキルトの件で話をした社長に会えました。
輸入小物や雑貨を扱っているお店を何店か持っています。
gomaさんのご機嫌を伺いながら、諦めずに密かに勧めて行こうと思います。(笑)

決して写真で見るのは嫌いじゃないですよ。
食べるのは・・・???
先日のTVは「メロンタルト」で、1万数千円とか言っていました。
やはりお菓子も商売にしましょう!ははは!(結構マジです)
Commented by gomac_ko at 2006-05-23 10:13
辻岳さん、
お疲れさまです。
昨夜も遅くまでお仕事されたのですね。
あまり頑張り過ぎないようになさって下さい。。
今日も風が強いですよ~フフ

1万数千円?!ですか!?
メロン価格でしょうかね。1万円のメロンなら有りそうな価格設定だけど。。。
しかし ^^、、、、隠れて何をコソコソ・・・(?-?) ヾ(~_~;)
by gomac_ko | 2006-05-20 16:38 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)