お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ハワイヤンキルトタペストリー ココヤシとドルフィン1+ ブラウニー

d0016727_9245162.jpg
いつ頃から手をつけたのか・・・あしかけ3年にはなっているだろうと・・・\(- -;) 
やっと、ここまで、、、

今年こそは、今夏までには、完成させませう。
飾りませう!o(^ー^)o



d0016727_9324926.jpg  アメリカの家庭の数ほどレシピのありそうなブラウニーですが、今回は小嶋ルミさんのレシピからパリ風です。スウィートチョコレートとミルクチョコレートを合わせて200g使っています。
中には伊予柑ピールとローストしたくるみが入って、 焼き上がりにグランマニエ(オレンジのお酒)をたっぷり塗ってあります。
くるみと伊予柑がごろごろ入って、リッチ感のある、しっとり感の増したチョコレートケーキ、のようなブラウニーになりました。
[PR]
Commented by yoshiyan 28 at 2006-05-23 10:44 x
おはよう、お出かけ前(自分に”お”をつけてる)で~~す
辻岳さんとなにやら楽しげですね。
私も日ごろからもったいないナァ~~その才能って思ってますよ、、、
 かげながら見守れせておもらいます(笑)
   行ってきます
Commented by あさくぅ at 2006-05-23 11:48 x
ココヤシとドルフィンのタペストリー、素敵ですね♪
自分で作る気にはなれないですが、出来上がった物を飾ってみたいと思いますよ~(^^;
興味はあるんですけどね。

ブラウニーも美味しそう~♪
一度挑戦しましたが、こんなにふっくらとは出来ませんでした。
何がダメだったのか???です。
お昼前、お腹が空いて来ちゃいました。(>▽<)
Commented by kimi at 2006-05-23 15:02 x
やったことのないものの単純な感想ですが、三角とか四角形のキルトに比べて、ハワイアンキルトは難しそうですね^^;
その分仕上がりも満足度が高いかも・・・
できたらぜひ飾って見せてくださいね^^

ブラウニーも、ちょうどティータイムなのでいただきたいです。
コーヒー入れて待ってますよ^^
Commented by okinu at 2006-05-23 17:04 x
こんにちは
美味しそうなブラウニーです♪
3年物のタペストリーと色合いもピッタリ。
Quilt、もうすぐ仕上がりそうですね。

私も熟成物があるので、やらないといけません。
頑張ります。

↓のロケラニのパターン全体像を拝見!!
お花が一杯だわぁ〜。可愛いです。

そうなのです。出来上がりサイズは小さくなるので
縫い込み分を全体に描いてみると細かい縫いにくい部分が見えてきますね。
また、目一杯のモチーフですとエコーラインがなくなってしまいますので
私は、ボーダーをつける場合でも少ない場所のエコーラインは3本欲しいと思いました。

これから、色も決めたり、いろいろと見直したりと楽しいですよね。
頑張って下さい\(^O^)/。
Commented by mamsan5 at 2006-05-23 17:14
シックな色合いですね。
わたしの好みです♪
出来上がったタペストリーぜひ拝見したいです^^
ブラウニーの茶色となんだかいい感じ!!
ブラウニーはこの年だと食べるとちょっと重いです^^;
Commented by gomac_ko at 2006-05-23 18:35
yoshiyannさん、
もうお帰りでしょうか・・?
本当に大それた代物じゃないんですよ。
どれも皆ちゃんと習っていないし、もちろん学校にも行った事はない訳で。。
自分で纏めたくて~備忘録、とした訳で。。。
でも、嬉しいですよ。
そんな風に見てくれる人がいてくれるなんて!^^♪ゞ
Commented by gomac_ko at 2006-05-23 18:40
あさくぅさん、
いつかは挑戦してみてくださいね、是非!^^
ブラウニーのレシピはとてもとても多くて、仕上がりの感じもいろいろなのでしょうね。
あまり膨らまないタイプだったのかもしれないですよ。
ブラウニー自体をあんまり作らないのですが、
このレシピはお酒をたっぷり云々に惹かれて手が出ました。(笑)
Commented by gomac_ko at 2006-05-23 18:48
kimiさん、
ハワイアンキルト一辺倒でして、
三角や四角の布を縫い合わせる、パッチワークは作ったことはないんですが、
角とかをぴったり合わせなくちゃならないし、布合わせも全体を見て大変そう、、、
ではないかしら??と思えますよ。
完成したら、すぐにアップしますから~^^;見てやって下さい。
Commented by gomac_ko at 2006-05-23 18:55
okinuさん、
それがなかなかどうして、、、終わらないのですよ。^^;
ロケラニパターン、見ていただけて(*^_^*ゞ

>また、目一杯のモチーフですとエコーラインがなくなってしまいますので
>私は、ボーダーをつける場合でも少ない場所のエコーラインは3本欲しいと思いました。
そう!まさに同感です!そうなんですよ。 /(-_-)\
パターンが全体的に大きい??→小さくすれば??→の問題か??
出来るなら 是非 ご意見を伺いたく思いますが・・・m(__)m
Commented by gomac_ko at 2006-05-23 19:00
mamsanさん、
この頃はこんな色合いばかり選んでました。
最近は明るい色も良いな、と思えて来たところなんですよ。

ブラウニー、たまにですね、食べるのも、作るのも。。(本音)
一度作ると次は忘れた頃に・・・(笑)

山歩きに良い季節になりましたねぇ。
ウチは今のところ全然予定がありませんのです。ヘ(´o`)ヘ
Commented by lia8011 at 2006-05-23 19:31
これですね~。渋くて大人のハワイって感じで好きです~♪
↓ロケラニいよいよですね~。隙間のないデザインのほうが私は好きです。(^^)
Commented by gomac_ko at 2006-05-23 20:25
liaさん、
タペストリーとしてリビングに下げても落ち着くかな?^^ってね。
ロケラニも 『ピン!』 と来ていないのよね~~^^?
どこをどうしたら良いのかが見つからなくています。
色も、キャシー中嶋さんのようなピンクのむら染めも良いのだけれど、
ピンクは作ったばかりだし、フィエスタコットンを使いたいし、、、、、、
製作中の作品を仕上げてしまってからですから、まだ時間はあります。^^;
Commented by kagishippo at 2006-05-23 21:35 x
ああ これもステキですう
焦げ茶と白ってのも 潔い感じでいいなあ
見るモノ見るモノ 試してみたくなります
とても 同じようには出来っこありませんが・・・
次は どんなのを見せて頂けるのでしょう〜  ワクワク
Commented by quilt4 at 2006-05-23 22:27
素敵なキルトとブラウニー!
小嶋さんのブラウニーはとてもしっとりですよね。
気に入ってずいぶん作りました。
今日は又レッスンの日で3度目のミトンズシュークリームでした。
何度やっても奥が深く、自分では納得しても先生のと味を比べると違うんです。
そうそう、6月の中旬以降に本が出ますよ!
Commented by gomac_ko at 2006-05-23 23:28
kagishippoさん、
土台布は真っ白ではなくてオフホワイトなんです。
画像では白に見えますねえ。^^;
いちおうホワイトバランスはいじったのですが、、、意味ないわね。(汗)

キルトとお菓子の大きな違い、それはキルトはとても時間がかかる事。
1日ではどう頑張っても ポットホルダーサイズまでですもん。。。
作りたいものは次から次へ、(ここはお菓子も同じね。)仕上がるのは、、、
何ヶ月、何年後、、、(。>_<。)  (/--)/
Commented by gomac_ko at 2006-05-23 23:29
quilt4さん、
小嶋さんのブラウニーはしっとりして、しつこくないリッチ感がありますね。
日にちを置いて、さらにしっくり味が落ち着いてまとまって来ましたよ。

シュークリームでしたか?興味ありますね。小嶋さんのレシピ♪
自分のレシピはあるのですが、今度は小嶋さんので焼きたいわ~。
!!何と!♪ L(@^▽^@)」
新刊本ですか!?お知らせをありがとうです。^^
あぁ、待ち遠しい、楽しみです。
特に『おいしい!生地』と『パティスリー』はかなり使い込んでますから。^^
Commented by okinu at 2006-05-24 08:49 x
おはようございます。
そうでしたか一緒ですね(^-^)。
で、そのエコーラインも大体何mmで進めていくか
おおよその目安があったほうがよいかもしれませんね。
私は、それで失敗しました、トホホ。

gomaさんは、12mm幅が多いとのことですから3本で36mm。
約40mmとして、+ボーダーかバインディングの縫い代10mmとして50mm。
歪みも考えて少なくても60mmでしょうか。
100mmスクエアの仕上がりはビミョウでしょうか・・・。
生地幅は、いくらでしょうか?


また、こちらは縫い代込みのパターンですか?
パターンで葉と花が接している部分がありますが、
もし、込みでないようでしたら葉と花の間に4~5mmの隙間があったほうがいいと思います。
ここだけ細くなってしまうかと・・・。
花か葉を小さくするか、茎をのばすか、葉の曲がり具合で、ぶつからないようにする・・・、などなど。
Commented by goma at 2006-05-24 09:42 x
okinuさん、
ありがとうございます!o( ^_^ )o
しかも、こんなに丁寧に!感激です。

出来上がりサイズは100cmぴったりとかではなく凡そでした。
昨夜になって今更ですが、40mmの空間を考えて逆算して行けば良いのだと考え着きました。
でも、そうでした。歪みがありましたね。
まず、生地を決めて、パターン全体のサイズを決めてみたいと思います。
パターンは縫い代込みで考えてましたので
この辺も仕上がりラインを描き込んで、エコーラインも描き込んで、
全体像を眺めてみようと思います。
本当にありがとうございました。
上手く仕上げて報告できると良いのですが。

モンステラは決して失敗などではないですよ!^^
キルトはいざ刺し始めてもキルティングが終わるまで
どんな姿になるかドキドキワクワクですね。
by gomac_ko | 2006-05-23 09:49 | Hawaiian | Comments(18)