お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

キャラメルババロア、トヨ型を使って・・

d0016727_17193730.jpg3号ママから 『お友達の家に遊びに行くから何か作ってー^^』 と言われて考えました。
持ち運びしやすくて、今の季節柄食べやすくて、作ってみたいと思うお菓子
、、、でキャラメル味のババロアを組み入れたケーキにしました。

トヨ型にビスキュイを敷いて、キャラメルババロアを流して、更にビスキュイで
フタ(底)をして、冷やし固めました。

d0016727_1533166.jpg
デコレーションも粉糖だけではちょっと寂しいかな?とキャラメルクリーム入りの生クリームを絞って、ローストアーモンドを散らしてみました。

中のババロアは最近よく作るババロア系のレシピからのバリエーションです。
何点か作って来て、(家族に^^;)好評でこの作り方に落ち着いてます。

家に居残った娘と端っこをお味見・・・♪
『中に、、こう、、何か、、違う食感の、、何かが入って・・るのではないのぅ?^^』
次女の意見です。\(-"-)/
でも、その後は『うん、うん、』 と頷きながら食べてましたよ。フフV(^-^)
なかなか、good でした!(^u^)
[PR]
Commented by 辻岳 at 2006-05-26 20:04 x
今日は珍しく早く帰れました。
今週もハ-ドな週でした。
でも毎日楽しく仕事をしていますよ~!
最近はカメラに凝ってきて(まだヘタ)、仕事の合間に写真を撮るという楽しみができました。
やはり楽しく能動的に仕事すると、ストレスも感じませんね~
と言っても今までもストレスはあまり感じませんでしたが・・・ははは!
お菓子やケ-キを作っている時は、やはり楽しいのですか?
ホントいい趣味ですよね~
でも材料代を心配する小心者の辻岳でした。(笑)
Commented by tengtian60 at 2006-05-26 22:32
こんばんは!^^

書き込みありがとうございました。
田舎の夕飯は早いので、今頃はお腹が空いてきます。
そう言うときに・・・このような美味しそうな・・・・ぐっと堪えましょう!
kimiちゃんのリクエストで去年見たサツキをUPしました。^^
個人のお宅のですが、半端じゃないんです!
興味がおありでしたら、ご覧になりませんか?^^
Commented by goma at 2006-05-27 00:05 x
辻岳さん、
週末はゆっくりできるのかしら?
新たな楽しみが出来て、嬉しい、良い事ですね。
自ら立ち向かって(大げさ)行った方が良いですもんね。

お菓子やお料理の場合、作っている時は集中していますが、
作り始める前が肝心で、環境、気持ちが大事なんですよ。
慌しく、急いでが×なのは当然で、穏やかな気分、美味しく作りたい気持ちがないといけません。上手くできないものです。
私の場合はそれにキッチンが片付いてないとその気分になりません。。。
(そこそこね。^^ゞ)
本当は家中(自分を含めて^^;)がきれいさっぱり片付いていて、が理想的ですが、、、ね^^;
美味しいといって食べてくれる人の笑顔を思い浮かべながら作ります。
その笑顔、言葉を聞きたいがために作っているようなものですよ。
主婦は皆そうでしょう。。。

材料費・・・捻出できている間は楽しんで作っています。
アップが滞ったら、その時は・・・想像してください。(笑)
Commented by goma at 2006-05-27 00:14 x
tengさん、
まあ、ようこそ、です。^^
サツキ、拝見してきました。
ホント!これは半端じゃないですね!
これが個人のお宅なんですか?!信じられません。。。(@_@)
育てている方も素晴らしいお方なのは確かでしょう・・・
実際に見たらもっともっと壮大で、見事でしょう!
Commented by studiopinot at 2006-05-27 11:34
先ほどはいらしてくださりありがとうございました。
早速伺いました。
サルーキーとチワワがいて、キルとがあって、お菓子つくりはプロの腕前で(もししたらプロでしょうか)、とっても楽しませていただきました。
リンクお願いできますでしょうか。
↓のマカロンについて、わたしの中の疑問が解けました。
長い間考えていた事でした。
Commented by gomac_ko at 2006-05-27 16:14
studiopinotさん、
こんにちわ、ようこそおいで頂いてありがとうございます。
リンクはどうぞどうぞお願いします♪嬉しいです。(*^_^*)

ハワイアンキルトとサルーキをメインで始めたつもりのblogも
気が付いたら食い気ばかりが目立てました。。。(^^ゞ
一年前に仕事を辞めて現在は『毎日サンデー』 です。←フルッ(^~^;)ゞ

私は以前パリ風のマカロンがマカロンだと思ってました。
マカロンという名札を就けたマカロン・ナンシーを見た時、『?』と思いましたから。。

あ、ウチのワン仔はサルーキとMixで、ラブラドールとチワワは娘の所から一時お預かりしているのです。。(にぎやかよ~!^^)
これから、よろしくお願いします。
Commented by soleiljap at 2006-05-30 18:36
なんて可愛らしいデコレーション!こちらは絶対バヴァロワですね♪
何工程もあるケーキ、ささっと作られるgomaさん、ママさんたちもお幸せだわ♪
3号ということは、1号ママさん、2号ママさんもいらっしゃるのですよね。(当たり前ですね)
Commented by goma at 2006-05-30 18:54 x
soleiljapさん、
バヴァロワだわよねぇ~~^^;
3号ママ→省略してしまいました。m(__)m
→マゴラ3号ママの事なんです。^^ゞ

マゴラ1号と2号は長男のところの孫たちで、
近くに住む(徒歩200歩)長女のところの孫がマゴラ3号、、、
勘違いをさせてしまいまして ごめんなさいね。
by gomac_ko | 2006-05-26 15:13 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)