お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チョコレートチップスケーキ

キッチンを整理していたら忘れていたチョコレートチップスが出てきました。d0016727_19424725.jpg
チョコレートやナッツ類などは冷蔵庫に入れるようにしたのですが、漏れて常温保存のモノたちと棚の箱に入れられていました。
すぐに使ってあげなくてはカワイソウと思いました。^^;
さらに伊予柑ピールも少し残っていたのでこれを一緒に使いましょう。

で、ノルディックウェアの
ブラウニーパンを使ってチョコレートチップスケーキです。
(チョコレート菓子が続いていますが・・・(^^ゞ ま、いいでしょう。。)
d0016727_1947245.jpgこの型は焼き上がりの形が可愛らしくて
気に入っています。
さらにひとつのサイズも70ml 
とちょうど良い大きさです。

重くなくしっとりとした食感にしたかったので
別立てにしました。
ココアパウダーが水分を吸収してしまうので
卵黄には少量の牛乳を合わせて加えます。
ココアの生地にチョコレートチップと
ほわ~っと香る伊予柑ピールが入っています。
食べるとポチポチとチョコチップに当たって・・・重くもなく、パサつきもなく、
可愛いおいしいケーキに焼き上がりました。(^u^)♪
[PR]
Commented by studiopinot at 2006-05-29 22:59
まーこのケーキおいしそうですね。
そしてこの型が可愛いですね。70mlで丁度良いサイズですし。
綺麗にお焼きになりますね。
矢張りプロでらっしゃるのでしょうか。
Commented by yoshiyan 28 at 2006-05-29 23:19 x
気の利いたコメントがかけません。 美味しそう~~しか(笑)
 
なかなかオンラインにタイミングがあいませんねl
コモちゃんに電話したのかナァ~~
Commented by goma at 2006-05-30 10:32 x
studiopinotさん、
きれいに焼けたのは道具のせいよ!
ノルディックウェアは型離れが良いのよ。^^
全くの素人ですよ。(#^.^ゞ
Commented by goma at 2006-05-30 10:36 x
yoshiyanさん、
気なんぞ利かせなくて良いですよん。^^
コモちゃんには電話しましたよ。
出て来る、出て来る!50分は喋った?^^;
皆、銚子を待ってるみたいよ♪(^Q^)(^¬^)
Commented by kimi at 2006-05-30 18:55 x
また、クレオちゃんのまん丸寝姿を覗いちゃいました^^;
よくこんなにできるもんだわね~。
上も下も立派なおいしいもんばかり・・・
いとも簡単にできちゃうんですね。

こんな素敵なもの持参したら、お友達も大喜びだね!
Commented by goma at 2006-05-30 19:01 x
kimiさん、
ありがと!(^^♪
他のワン仔ならまん丸も珍しくないでしょうが
サルーキではけっこう難しい体勢よね?
何度でも見たい画像ってありますよね。^^
ツアー参加の際には、是非リクエストにお答えしたいと思います。(笑ゞ
Commented by 辻岳 at 2006-05-31 08:15 x
おはようございます!
お陰様で風邪の方もやっと良くなりました。
ご心配をおかけしました。(感謝)

五月最期に五月晴れのいい天気になりました。
体の具合もいいし、決算書もギリギリで提出できるし、今日は久しぶりにユッタリした気分で仕事ができます。
そんな気分だと、↑のケ-キも食べてみたいです。(笑)
それじゃ今日も頑張ってきま~す!
Commented by gomac_ko at 2006-05-31 09:42
辻岳さん、
大事に至らずに良かったですね。
体調も良くなって、書類も仕上がり、天気も気持ちよく晴れて、と
いつもより多くの お見送りが後押ししてくれて、良いいち日になりそうですね!

私まですっきり爽やかな気分になって来ました。
さあ、窓を開け放ってお掃除しましょ♪
by gomac_ko | 2006-05-29 20:09 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)