お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ラズベリーレアチーズケーキ

d0016727_1261790.jpg過ごしやすい気温ながらも
さっぱり系が食べやすい季節に
なりました。
冷凍のラズベリーピュレを使って
レアチーズケーキを作りました。

チーズの部分は白く仕上げて
上層部をラズベリーにした2層に
しようかとも迷いましたが、
混ぜ合わせてピンク色に染まった色合いが可愛らしいいかな(^^?と思いまして、この方にしました。

d0016727_1255747.jpg底の部分のスポンジは保存してある分がなくなってしまったので、今回はジェノワーズから焼き初めました。
ショートケーキのようにスポンジそのものを味わうのではなく、底に敷き込むだけなので、少し冒険してみました。
粉を薄力粉とリスドォル(フランス粉)と半々にしてほんのちょっとしっかり目の
ジェノワーズを試みたのです。


d0016727_1253357.jpgしかしチーズ生地と一緒に食べると、それ程大きな違いは分かりませんでした。^^;

いつものような中間のスポンジは挟んでありません。
メレンゲを加えたかのような
軽い食感であるからです。

すっきりとしたラズベリーの酸味が心地よく効いた、レアチーズケーキでした。(^u^)
[PR]
Commented by kimi at 2006-06-05 19:27 x
なめらかなケーキですね~♪
ヒンヤリとしたチーズケーキ、酸味もあっておいしそう^^
非の打ち所がない?とはこのこと?プッ!

かわいいイチゴは自家産?
Commented by goma at 2006-06-05 20:36 x
kimiさん、
そうなのよ♪
ベランダにある鉢植えのイチゴさん!
とてもスッパイでございます。^^;
Commented by studiopinot at 2006-06-05 22:58
綺麗に出来て、何ておいしそうなのでしょう。
酸味が利いたチーズケーキ、とっても刺激を受けました。
Commented by goma at 2006-06-06 00:04 x
studiopinotさん、
ラズベリーピュレが程よく効いたレアチーズケーキになりました。^^
デコレーションが思ったように出来てませんが、、、^^ゞ

軽い食感だけど、ちゃんとレアチーズ・・・こんな時は
底もパートシュクレではなくジェノワーズを合わせた方が好きなんですよ。
Commented by 辻岳 at 2006-06-06 17:41 x
美味しそうなチ-ズケ-キですね。
僕はあまり甘くないレアチ-ズケ-キは食べますよ。
ゴルフの帰りに買ってきたりします。
河口湖カントリ-のレアチ-ジケ-キは最高です。
最近は全く行く暇もないですが・・・
イチゴは酸っぱそうな感じが写真でも分かります。(笑)
野いちごも酸っぱいですもんね!
でも酸っぱいのは体にはいいんですよ。(笑)
Commented by gomac_ko at 2006-06-06 18:02
辻岳さん、
スッパイの分かりました?o((*^▽^*))o
テールの上に置いたままにしたら
ラニが食べてくれました。(^^;
Commented by okinu at 2006-06-08 07:20 x
愛らしいピンクのレアチーズですね。
でも、さっぱりした酸味の効いたケーキなのですね、ゴックンです。
サイズは、18cmですか・・・?小さいフープと一緒でしょうか(^^)。
美味しそうです。

Commented by goma at 2006-06-08 09:02 x
okinuさん、
サイズはφ18cmですよん。^^
そうですね♪フープサイズでしたね。
さすがokinuさん、発想がひと味違いますね!(^^♪
Commented by soleiljap at 2006-06-11 18:37
ラズベリーのピュレはココにやってきたのですね~。とってもきれいな色!
やはりピュレを『いれると鮮やかな色がでますね。デコレーションも涼しげでとっても美しいです♪
Commented by goma at 2006-06-11 23:12 x
soleiljaさん、
ラズベリーは爽やかなお味で、見た目は可愛いピンクで、正解でした♪
娘のお友達がお客様でしたので可愛らしく・・・^^
でもね、デコレーションは、、、ちょっと失敗だったのです。

ラズベリーピュレのゼリーのクリームシャンテリーで点々と、そうネイルアートでよく使う手段のように、模様を付けようとしたのですが、
ゼリーの固まるのを待てずに急いだので、周りににじんでしまいました。^^;;
美味しいものを作るのに時間を惜しんではいけません!でした。
by gomac_ko | 2006-06-04 09:54 | Sweets(甘いもん系) | Comments(10)