お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

シュークリームその2

ミセス3月号に詳しく載っているとの事で、さっそく図書館で借りてきました。d0016727_1812256.jpg
『ミトンズシュークリーム』
その特徴は、“カスタードクリームがとろけるというより、なめらかなのに濃厚でほっくりした食べ応え。・・

・・とろみが付く程度ではなく、その後も更に手が疲れるほど練って固くなるまで煮詰め、合わせる生クリームも分離寸に前まで固く泡立てる。”と言うものです。

短時間で一気に炊き上げるから粉臭さや粘りが出ない、と言う洋菓子研究家の説とは逆の作り方のように思えます。
何よりも生クリームをぼそぼそにまで泡立てる、には勇気が要ります。d0016727_18155726.jpg
しかし今回は、あえて挑戦となりました。(大げさです。^^)

掲載レシピとの変更点はバニラビーンズを惜しげもなく加えただけです。(単に残っていたとも言える^^;)
ミセスには詳しく載っていましたので、その通りに進めました。

作る気分になった理由のひとつには
シュー皮の水の割合にありました。
最近はパイシューのようなザクザクしたタイプが好まれているようですが
私は昔からのタイプ、卵の味のする柔らかい皮の方が好きなのです。
ザクザク皮はパイを食べれば良いのでは?などと天邪鬼虫が蠢いていました。^^;

この小嶋ルミさんのレシピは牛乳と水が半々でした。
これだ!^^♪
この点は思いついてはいたものの「ま、いいや、いつか・・・」って、試す事なく居ました。

結果はなかなか、よろしいでした。(^u^)
皮の絞り方なのか焼き上がりの形がまちまち過ぎですが、ま、良しでしょう。。。^^
カスタードクリームもパイやタルトにも応用したくなるお味でした。^^
[PR]
Commented by yoshiyan 28 at 2006-06-11 00:09 x
忙しい一週間だったよ~~
 疲れると甘いの食べたくなるのよね。血糖値が、、、、、
セブンイレブンで息子がエクレアとシュークリームを買って来ました、、
作れない私は美味しくいただきました、、gomaさんは「うーんこれは、、、」って事になるのかしらね、、、
 これだけ作れたらケーキお店で買えないんじゃない?
サッカー見ながら、、、です。 でもまぶたが仲良くなりたがってるよ~~
Commented by gomac_ko at 2006-06-11 12:14
yoshiyanさん、
お疲れさまです。
心の優しい息子さんだね。
7-11のシュークリームは仕事中に度々買い食いしてました。^^ゞ
正しくは度々、ではなくちょこちょこですね。おいしいよね。^^
Commented by quilt4 at 2006-06-11 12:40
勇気を出してボソボソにしたんですね(笑)素敵です!
でも堅めのカスタードと合わせるとちょうどいいんですよね。
そうそう、カスタードを冷蔵庫から出したあとの練り方具合も問題で、艶よくなる程度でダラダラに混ぜてはいけないこと、ボソボソの生クリームを合わせる時は白く筋が残る程度に混ぜること等、ミセスにも載っていましたか?
4分以上炊く時も鍋肌のクリームはかき落とさず、底だけを鍋はだに打ち付ける様にヘラを動かすんです。これはたぶん載っていないと思うんですが、ここが私と先生の食べ比べた時の結果の違いと指摘されました。鍋肌で固まろうとするクリームをそのままにすることでよりミルキーになるんですって。まるでチーズか練乳でも入っているかの様に濃厚です。生徒達のはだいたいサラッとしたクリームでした。ま、好みもあるでしょうが、私はとにかく小嶋先生に近づきたいのでマネッコに徹します。
日々、進化し続ける彼女のお菓子作りは見ていて頭が下がります。
その根性に惚れたので潔く自分を捨てた次第です(オーバーだな)
又小嶋さんのお菓子を作られる時は㊙情報をお知らせします♪
Commented by kimi at 2006-06-11 12:50 x
>なめらかなのに濃厚でほっくりした食べ応え。・・
食べてみたいシュークリームですね^^
あっという間にぺロッと食べられて、大好きです♪

はっきりとしない天気が続いてます^^;
真っ青な青空が恋しいです。
Commented by goma at 2006-06-11 22:55 x
quilt4さん、
ありがとうございます。\(*T▽T*)/
quilt4さんとお話してたら勇気と希望がむくむく湧いてきて、作れました。
カスタードの練り方は本では、『ほぐれてからなめらかになるまで練る。』とありました。
生クリームとの合わせ方は『白い筋が残る程度・・』とありました。

生クリームを立てて行くと、ツヤがあったのがフッと消えてぼそぼそして来るんですね。これを更にカスタードと合わせる為にいじるとどうなるんだろう?!と心配でしたが、これがどうして!上手くいくんですね。

カスタードを練り上げる段階の説明は『時々側面のクリームをきれいに落とす。』でした。ここは先生直々でないと教えきれないのコツなのでしょうね。

私のクリームはさらっとではなかったです。(成功?)
濃いのに重くない、なめらかで卵とミルクのバランスが良いクリームってことろでしょうか。。
お味見をしていただけないのが残念!です。
次回は鍋肌をいじらずに炊いてみます!

細やかなアドバイスを本当にありがとうございます。
そして・・^^?これからも?^^ホントに?^^♪ヘ(>ロ<)ノ
よろしく、よろしくお願いします。m(__)m
Commented by goma at 2006-06-11 23:00 x
kimiさん、
小ちゃなさいずなんですよ。
直径で4~5cmかな。。
男性軍も食べたので、昨日のうちになくなりました。^^

いよいよ梅雨入り、、ジメジメ、ムシムシ、シトシト、が続くんでしょうね。
Commented by mamsan5 at 2006-06-12 21:03
私もシュークリームはたまごの味のする柔らかいのじゃないとがっかりします。
パリジャンとかいって硬い皮のをこちらでもよくみかけますが。。。
美味しいシュークリームなかなかないですね。
自分で作るのがいいのでしょうがなかなか腰をあげられません^^;

↓タペストリー大作なのですね。
まさにクレオちゃんを探せ!!ですね。
出来上がりまではまだまだなのでしょうか。
楽しみにしてますね♪
Commented by goma at 2006-06-14 13:36 x
mamsan5さん、
お返事が遅くなってしまいまして失礼しました。

最近はサクサク系のシュークリームが多いですよね。
食感が好まれているのでしょうけど・・・
シューらしくないように思えてなりません。。

クレオ、分かりましたか?^^
キルトから部屋のものから、みな同系色でしたね。^^;
Commented by studiopinot at 2006-06-15 00:09
私もシットリとした皮のシュークリームがすきなのです。
ミセス3月号ですね。チェックしてみます。
カスタードクリームも作り方に興味があります。
Commented by goma at 2006-06-15 07:55 x
studiopinotさん、
そうよね~^^しっとり柔らか系の方がシュークリームらしいですよね~^^
この小嶋ルミさんの『ミトンズシュークリーム』の作り方が詳しく載ってます。
本物をいただいたことがないのでどれだけ近いお味に出来たかは定かではありませんが・・・^^;
説明を含めて見開き2ページのスペースですが詳しいです。
Commented by y_ishikawa99 at 2006-06-15 08:26
手作りのシュークリーム美味しそう~^^
シュークリームは皮の硬さで印象が変りますよね。
ご連絡が遅くなりましたが、やっと微熱が治まりました・・・
朝から美味しそうなお写真ありがとうございます♪♪
Commented by goma at 2006-06-15 13:33 x
y_ishikawa99さん、
いいえぇ、体調も戻られて、、、お菓子作りも乗ってきましたね♪
お菓子もお料理も、キルトでもそうですが
良いものを作ろうとした時、体調や気分はとても大事ですからね。
Commented by momotamagorin at 2006-06-17 14:12
おいしそうなシュークリームですね。。
一日限定gomaショップなんて開いてみませんか?私、飛行機にのって買いに行きますよ~(笑)
あぁ、久しぶりに遊びに来たらまた刺激を受けてしまいました。。。
どれも完成度の高い美味しそうなお菓子ばかり^^
そして素敵なハワイアンキルトの数々!!
私あのトートバックに一目惚れノックアウトです^^

タペストリーも大作ですよね。完成までもう少しですよね?
完成を楽しみにしてますね~!
Commented by gomac_ko at 2006-06-17 14:21
momoさん、
わ、わ、わぁ~ぃ!momoさん、お久しぶりです。\(^o^)/
こちらは相変わらずの食い気と、遅い針運び、の毎日です♪^^

これから暑くなって大変ですけど、お大事にね。^^
また、よろしくお願いしますね。
by gomac_ko | 2006-06-10 18:32 | Sweets(甘いもん系) | Comments(14)