お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プルーンとヨーグルトムースのタルト 

さっぱり続き、冷蔵庫在庫一掃作が続きます。
今日はプルーンとパートブリゼを片付けました。^^ゞ(すっきり)
d0016727_16434299.jpgプルーンのワイン煮を煮ます。
そして空焼きしたタルト生地に敷き込みます。
その上からレモンをたっぷり使った ヨーグルトムースを流します。
冷やし固めたところで粉糖をたっぷり粉雪のようにふります。
これでムースタルトになりました。

お味、、、これも、、おいしいです、 普通のおいしさ、、でした。。

私は勝手に クレーム・アングレーズ によって(卵白ベースか卵黄ベースか・・)
ムーズとババロアを分類しているのですが、
これはムースなのでさっぱり軽やかでありました。

プルーンは・・・
ミラクルフルーツとも呼ばれるように、栄養がたっぷり詰まっていて、ビタミン、ミネラル、食物繊維、抗菌、抗酸化、骨の形成・・・など多くの働きが期待できるのです。
効能的にも、貧血の予防・改善、便秘改善・整腸作用、美肌・アンチエイジング、目の健康、ガン・生活習慣病、ダイエット・・・となると言うことなし!♪ですね。
続けて摂らないから効果はないです。。。
[PR]
Commented by lia8011 at 2006-06-20 23:01
じめ~っとしたこの時期に、とってもさっぱり食べれそうですね!!ヨーグルトムース・・・一度食してみたいです~~~!!
Commented by goma at 2006-06-20 23:34 x
liaさん、
ほんとにじめ~っとしてますもんね。
ちょっとでも動くとムシムシベタベタ・・・
Hawaiiの風を懐かしむにも昔過ぎて忘れそー^^;
Commented by momotamagorin at 2006-06-22 00:00
わぁ~食べたい!
見てると口の中にさっぱりと甘酸っぱい感覚がしてきましたよ^^
そんな感じかな?
プルーンってそんなに栄養たっぷりなんですね。。
あぁ。。。食べたくなりました。単純な私(^^ゞ
Commented by goma at 2006-06-22 14:51 x
momoさん、
娘たちがいち時期プルーンをよく食べてましたけど
最近はさっぱり・・・
その名残が冷蔵庫の上の奥に見つけたのですよ。(^_^;)

momoさんは今食べた方が良さそう~?
by gomac_ko | 2006-06-20 17:10 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)