人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パプリカのマリネ~オーブンで

パプリカの赤・橙・黄 3色がひと袋に入ってました。
何だか嬉しい気分(?)で買ったものの、
そんな時に限って、せっかくの3色を有効に使ってあげられる機会がありません。
で、シンプルなマリネにしました。^^;

パプリカのマリネ~オーブンで_d0016727_20474777.jpgいつもはガス台に乗せた網で真っ黒になるまで焼いて、皮を剥いていました。

これからの季節は暑いです。
そこでオーブンを使ってみたらどうか?と試しました。

上手く剥けて、肉質は柔らか過ぎることもなくしっかり残り、鮑のような(?)食感がマリネ液と絡まって美味しかったです。(^u^)
マリネは作り置きが出来るのも良いです。
冷蔵庫で良~く冷やして、美味しいです♪ワインにも合いますし。。U(^^ )

オーブンを使うといっても、オーブンで黒くなるまで焼く訳ではありません。
これからはこの方法を使いたいと思いましたので備忘録として残すとします。(*^_^*)




1.天板の上に網を重ね、その上に更にホイルを重ねます。
2.ホイルは後でパプリカを包むので、2枚をずらして大きくして重ねて置きます。
3.この上に3つくらいに切ったパプリカを伏せるように置いて、高温で20分焼きます。
4.下に敷いたホイルに包んで、そんまま15分くらい置きます。
5.やわらホイルを開けて皮を剥きます。
6.少しでも温かいうちに適当な大きさに切って、マリネ液に浸します。
7.30分~60分くらい常温に置いてから冷蔵庫で冷やします。
by gomac_ko | 2006-06-23 21:04 | Foods(料理系)