お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

わたしのポテトサラダ

quilt4さんのところでポテトサラダが話題になってました。^^
(冬に作った画像でもあり、混ぜ過ぎてもありますが)備忘録として載せることにします。
d0016727_1674410.jpg


ウチのポテトサラダ、と言うよりわたしの好きなポテトサラダの方が正しい表現です。^^
じゃが芋は潰さないタイプです。

母の作るポテトサラダが潰してなかったので、子どもの頃からずーっと潰してない訳です。
潰すサラダがあると知った時は驚いたものです。
潰したらマッシュポテトじゃないの?マッシュポテトサラダ??などと思ったものでした。^^;

で、作り方としては、男爵系じゃが芋、にんじんは皮ごと茹でます。
熱々のうちにトングの先を使って皮を剥き、いちょう切りにします。
そして、熱々のうちに下味をつけてさまします。
下味は、塩、挽きコショウとワインビネガーorレモン汁or少量のピエト○ドレッシングです。

あ、最近はピエト○ドレッシングの下味が気に入ってたんだわ。
数ヶ月前の記憶が薄れてました。←アブナイ

スライス玉ねぎはた~っぷり、きゅうりの薄切りは厚めに切ります。
たんぱく質ものは蒸し鶏のほぐしたものか、ツナ缶です。
このツナはフレークではなく奮発して身のしっかりしたタイプを使います。←ユズレナイ

他にはちぎったレタスを加えます。←RF1を意識?^^;
レタスチャーハンのような食感を楽しみたいと思って加えるようになりました。

全体を軽く混ぜたらピエト○ドレッシング少しで全体の下味を付けるようにしてから
マヨネーズで軽く合わせ、さらにコショウを挽きます。
この時は入れませんでしたが、ゆで卵のざく切りを加えたりもします。←崩さないように。

本来のポテトサラダから少々離れて来てるかもしれません。。。
トマトまで加えた時はフレッシュポテトサラダになっているのでしょうね。

下味のドレッシングは多いとビジャビジャっぽくなって美味しくありません。
また、混ぜ過ぎないように、大きくさっくり混ぜ合わせます。←ケーキのように
玉ねぎやレタスのフレッシュ感を残し、奮発したツナがフレークになってしまわぬためです。

d0016727_1681660.jpgそれとポテトサラダは新じゃがの  季節にはあまり作りません。
水分の多い新じゃがさんは揚げたり炒めたりが多いでしょうか。。

←素揚げしてパルミジャーノを卸して 絡めた小じゃがです。
(何を考えたものか青味がないからと細ねぎを使ってますよ!(笑)^^;)
[PR]
Commented by kimi at 2006-07-05 20:28 x
ポテトサラダ、この方がさっぱりしておいしそうですね^^
いろいろ入ってヘルシーですね!
いくらでも食べれそうです。

小ジャガもおいしそうですね^^
詳しく教えてくださいな。
Commented by goma at 2006-07-05 23:05 x
kimiさん、
ポテト入り野菜サラダ・・・みたいになって来ちゃいました。^^ゞ
小ジャガの方は、ただ素揚げにして塩と粉チーズをからめただけなんですよ。。^^;

小ジャガは皮をたわしでこすって、油で炒めて、甘辛味で煮付けたり
したのもこの季節に一度は作ります。
肉じゃがより砂糖と醤油のはっきりした味付けが千葉っぽいのかもしれません。。?
Commented by studiopinot at 2006-07-05 23:14
じゃがいもを全くつぶさないのですね。私は粗くつぶします。
子供のときなじんだお味は、忘れませんね。でも最近好きなお料理はと聞くと、コンビニのお料理を言う子供が多くなっいるそうですね。気になります。
ところで、宿泊情報ですが、少し間違えてました。夫から失礼なことをしてはいけないと、ひどく怒られてしまいましたが「きぬがわ高原カントリークラブ」です。
Commented by goma at 2006-07-05 23:33 x
studiopinotさん、
わざわざお出で下さって、、、ありがとうございます。m(__)m
手元のメモもちゃんと訂正して置きます。^^
それにしてもコースを開放してくれるなんて!
未だ信じ難いほど!の情報です。(^v^)
ご主人様にも御礼の気持ちをお伝えください。
Commented by quilt4 at 2006-07-06 00:26
おお、美味しそうです!
やっぱり各家庭を廻らなければ行けません。(研究です)
レタスの食感はいいですね。
そして小ジャガ!
なんて美味しそうなんでしょう!!
私も葱を入れたかもしれないな。塩振って食べたい〜
Commented by goma at 2006-07-06 08:19 x
研究成果を纏めたら一冊の本になりますよ。
かつてチーズケーキが入って来た頃そう言われたように・・・(おおフルッ!)
葱、入れました?!?!(*´▽`*)
by gomac_ko | 2006-07-05 11:39 | Foods(料理系) | Comments(6)