お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

犬 バースデーケーキ

今日はグリの3歳のお誕生日。
作ってみました。ワン仔のケーキ。冷蔵庫に休ませました。
d0016727_17502026.jpg
食事の時に果物とロウソク3本を飾ろうかな・・・^^?

私たちには少しお裾分けして貰って、クリームシャンテリーも添えましょうか。
φ15cmのケーキ、4ワン仔と5人じゃどれだけ口に入るか問題ですが。(笑)

d0016727_1821297.jpgスポンジの状態→
粉は全粒粉と米粉、コーンスターチにスキムミルクを使ってます。

上部をカットした時のお味見では
しっとりとして美味しかったです。

デコレーションクリームはお豆腐の水気を切ったものと植物性クリームを合わせました。
植物性クリームもたまーに少しなら良いか??砂糖、バターはどこにも使っていません。

ボーン型のクッキーの文字はキャロブパウダーを使いました。
コルネを作って絞ったのですが、
なめらかに出てくれなくて上手く描けませんでした。。(>_<)
もっと書きたかったんですが、諦めました。

ウチのバースデイケーキも7月のクレオ、8月のゴマと続いて冬になったらラニ、です♪
今度はどんなデコレーションにしようかなぁぁ。^^
残ったクリームは砂糖を加えてゼラチンで固めて冷蔵庫へ入れました。^^←ヒト用



この「キャロブ」とは、日本では「いなご豆」という豆科の植物のことです。
はるか古くから食べられていたそうです。ヒトの食べ物です。

この「キャロブ豆」のさやを乾燥させ、煎り、粉末にした物を「キャロブパウダー」と言います。
味は、強いて言えばココアのようなコーヒーのような。。麦のような。。感じです。
鉄分の風味がするような?その為か少しだけクセがあります。

かすかですが初めから甘みがある為、糖分を余り使わなくても良いし、
食物繊維が豊富!鉄分やカルシウム、ビタミン等も多く含まれています。
カフェイン等の刺激物質が含まれない為、アレルギー除去食材に使われたりします。

子供にも安心な注目株のヘルシー食材でしょうか。
ウチでも少しだけ残して、ほとんど娘が持って帰りました。^^

d0016727_150078.jpg果物やローソクで飾る間もなく「あげよう~。」
となってしまいまして・・・
主役の特権で数秒間だけ・・・
すぐにケーキカットして各自お皿で食べました!
[PR]
Commented by studiopinot at 2006-07-08 22:03
グリちゃんの誕生日おめでとうございます。
バースデイケーキどのようにお作りになられたのかとっても興味がありました。素晴らしいですね、クリームは豆腐なんて考えもつきませんでしたよ。
残ったクリームは人用.何かニコニコしてしまいました。
Commented by goma at 2006-07-08 22:46 x
studiopinotさん、
普段がペットフードなので、与えていいかどうか調べながら・・・
卵は火が通っていればOKだったのでスポンジを焼くのに助かりました。
デコレーションはお芋や豆類でいろいろ出来そうです。

残ったクリームの『豆腐ムース?』も楽しみです。(^^
ゼラチンの量が適当過ぎたので明日になった方が良さそうな出来です。

元来犬の食材もヒトが食べても大丈夫なものから作られるべきだと
思ってはいますが。。。
手作りフードまでは出来ません。。。
Commented by momotamagorin at 2006-07-09 14:27
グリちゃんお誕生日おめでとう~!
さすがgomaさん。ワンちゃんのバースデーケーキも手作りなんですね?いいなぁ。gomaさん家のワンちゃんたちは幸せですね。

ところで・・・キャロブパウダーって初めて聞いたんだけどなんですか?

ワンちゃんたちペロペロペロ~♪だったでしょ?
Commented by goma at 2006-07-09 14:53 x
momoさん、
主役のグリはホールごと、ホンのちょっとだけペロペロさせちゃって、
私たちはそれを見て喜んでました。^^;
すぐにカットしてお皿であげました。^^

キャロブはお豆の一種で、
最近のマクロビオティックなレシピでもよく見かけます。
だからワン仔ようの食材ではなくてヒトにも優しいようです。
娘は、自分の子供にも使うからと言って持って帰りましたから。^^
moreに少し載せておきました。
Commented by hiro235 at 2006-07-09 16:40
グリちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
わんちゃんも食べられるケーキ、いいですねぇ~^^
キャロブパウダーって、マクロビ食で用いられる素材ですね。
健康食品売り場とかに行ったら、あるのかなぁ?

わ♪嬉しそうに食べてますね^^
Commented by kimi at 2006-07-09 21:14 x
グリちゃんのお誕生日おめでとう!
いやいや~、さすがですね~♪
喜んで食べたでしょうね^^

次のも楽しみですね~♪
幸せなワンちゃんたちだこと。

Commented by gomac_ko at 2006-07-09 22:36
hiroさん、
ありがとうございます。
ドッグフードもヒトが食べられる素材で作られるべきだと思います。
こういう食べ物をがヒトの体にも優しいのだろうと実感しました。
素材の味が感じられて、味覚も敏感になるのだろうなと感じました。

キャロブパウダーは製菓材料のお店で求めました。
健康食品や自然食品の売り場にあるのでしょうね?
Commented by gomac_ko at 2006-07-09 22:38
kimiさん、
ありがとうございます。
お祝いの気持ちで作りましたが、
実際には私たちが楽しませてもらったのだと思います。^^;
喜んでもらえるものを作れるのは幸せなことです。
Commented by quilthayama at 2006-07-10 12:01
グリちゃん、お誕生日おめでとうございます。
さすが、gomaさん。とっても美味しそうです。
あ〜、すみません。我が家の風龍が、あまりにもうらやましがって、一言、言いたいらしいので聞いてあげて下さいませ(^m^)。

ぐりちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!!
手作りケーキでお祝いだなんてぇ・・・、羨ましいなぁ・・。
この5日に僕は、4歳の誕生日を迎えたのだけれど・・・
また飲み会に付き合わされたって感じなんだよぉ〜。
もう、グリちゃんのとこの子になりたいよぉ〜。by 風龍

ははは、失礼いたしましたσ(^◇^;)、。
改めて、ぐりちゃんおめでとうございます。
いつまでも元気で楽しいことが沢山ありますように。
Commented by あさくぅ at 2006-07-10 15:15 x
こんにちわ!
グリちゃん、誕生日だったのですね!!
遅れてしまいましたが、おめでとうございます♪
gomaさんの手作りケーキでお祝いなんて、幸せなワンコ達ですね。(^_-)

ワンコ用のケーキは、こうして作るのですね!
勉強になりました。
9月の亜紀の誕生日には、挑戦してみようかと思います。
私にも作れるかな???
心配です。(^^;
Commented by goma at 2006-07-10 16:55 x
quilthayamaさん、
ありがとうございます。

あぁらぁ、風龍く~ん!^^
お誕生日おめでとう♪
楽しそうなお誕生日だったわねぇ。
petonも良かったんじゃない?^^
私(goma)は宴会の方に魅力を感じてしまうわ。。。^^;
3日違いだったのね。
来年は合同なんて良いわねぇ・・・ど~う~?
Commented by goma at 2006-07-10 17:13 x
あさくぅさん、
ありがとうございます。
皆におめでとうって言われて、とっても嬉しいです。

亜紀ちゃんは9月13日ですよね。^^
1歳の誕生日は特別ですもんね♪

これだけケーキらしく作ったのは初めてなんですよ。
亜紀ちゃんはどんなケーキになるのかしら?^^
暑さのピークが越えたら・・・ですね!
by gomac_ko | 2006-07-08 18:34 | Saliki(ワン仔) | Comments(12)