お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ハワイアンキルト アンスリウムのケース

120cmタペストリーは再び停滞気味・・・^^ゞ
毎日数センチでもキルティング、、、と順調に進んでいても
何かが起きて何日かのお休みが続いてしまうと、そのまま滞りがちです。
そんな中、小物製作に取り掛かってしまいました。
d0016727_1255973.jpg実用版です。
診察券+保険証ケースがあると便利かな?と欲しくなりましたのです。
通院は暗い気持ちになりがちなので、あえて明るい色で作りました。
ビタミンカラーが手元になかったので、むら染めの赤です。

使ってみての改良版を作るためにふたつ同時に作り始めておきました。
d0016727_12141938.jpg
片面6個の仕切りポケットには薄い芯地を貼りました。
この点は正解のように思えますが、
果たして使い勝手は如何なものでしょうか。
使う機会は少ない方がよろしいのですが。。。
[PR]
Commented by kirara at 2006-07-10 21:18 x
すごい~~~><;;
こんな母子手帳ケースとか、診察券入れあったら良いですよね~♪
旦那さんとこの日記を見て、
『すごいなぁ~』って二人で言っちゃいました。
Commented by goma at 2006-07-10 21:42 x
kirara さん、
そんな~、、、ありがとうございます。(=^_^;=)
母子手帳ケースもあると便利かもしれませんね。(#^.^#)
診察券や領収書とか、ひとつに纏めて置けると良いかもしれません。
ウチの娘はどうしてるのでしょうか・・・^^?
Commented by etsu.etsu at 2006-07-10 22:00
お久しぶりです~~^^

gomaさんの相変わらずな完成度の高いスイーツやキルトに
うっとりさせてもらいました^^

↓のわんちゃんのケーキ!!
素敵すぎです^^
お砂糖も油脂も使わないのにしっかりジェノワーズが成り立っている
ところがすごい!!!
人間だけど、味見してみたい・・・・笑

ハワイアンキルトもさすがですよね~。
こんな器用な腕がほしいです・・・・涙
Commented by goma at 2006-07-11 08:56 x
etsuさん、
お疲れ様でしたね。^^
そんなにおだてないで~~(^_^ゞ

ジェノワーズは卵を使ったから・・・出来たわね。
焼き上がりを食べた時は全然美味しかったですよ。(変な言い回し)
時間が経つにつれ砂糖の威力を感じました。
Commented by quilt4 at 2006-07-11 11:41
完成したんですね!
かわいい色で通院が楽しみになりそう・・・じゃ困るけど・・ちょっと受付で見せびらかしたい気分だわ〜
私のカードケースもリベンジです。
小物入れやケース類にはハワイアンキルトがうってつけですね!
Commented by goma at 2006-07-11 13:02 x
quilt4さん、
ほとんどがベージュとか茶色系なのですが
小物には明るい色合いもいいもんですね。

小物は残り布から作れるので得した気分です。^^:
小物→quilt4さんの携帯ケース、これはもう〝素晴らしい!〟
素晴らし過ぎる芸術品!です。。。
Commented by kimi at 2006-07-11 19:22 x
お~、素敵なキルト作品ですね~。
病院でこんな素敵なものを持った人に出会ったら、ついつい声をかけたくなりますね~^^
先日、病院の待合中に、編み物をしてる人がいました。
やっぱり素敵でしたよ♪
Commented by goma at 2006-07-11 21:58 x
kimiさん、
病院は待ち時間が長いですからね。
私も編み物を持って行ったこともあるんですが
そんな日に限って
待たなかったり、眠かったり、で進んだためしがありません。^^;
Commented by lia8011 at 2006-07-11 22:36
病院って、行くだけで疲れちゃいますからね。明るい色がいいですね!!
仕切りがいっぱいあって、使いやすそうですね!!(^^)
Commented by gomac_ko at 2006-07-12 09:11
liaさん、
気が進まない所へ行くのに
少しでも楽に行けるように・・・な気持ちです。

診察券は仕切りの数まで増やさないように!(^^)
Commented by yoshiyan28 at 2006-07-12 10:13
おはようすごいね。
素敵だね。「せっかく作ったのに出番無いんだよ~~」ってなるようにね。
 忙しいといつも思うけど、、これでいいのかナァ~~って、やっぱり流されてるよなぁ~~って
 不平不満も生きてるからだった!!元気に働ける事に感謝だった!!
コメント書きながら、気がついたよ 今日少しゆっくりです。考えたらこんな事できるこの仕事もやっぱりいいよね。感謝だ!! あぁ 兄貴の口癖が移ってる。 暇見つけてブログ覗いてね
Commented by gomac_ko at 2006-07-12 14:09
yoshiyanさん、
お久しぶりです。
『感謝』 つい忘れるよ。いけないね。
心しておくようにしよう。。。せめて今日くらいは。^^;
 
Commented by quilthayama at 2006-07-13 13:47
はい、私も同様です。
タペストリーは、最近数センチの歩みとなりました(^_^;。
でも、私は小物もつくっておりませんが・・・(>_<)ゞ。

診察券+保険証ケースが一緒なのは、いざというとき慌てなくてよさそうですね。病院へは、明るい元気が出る色、自分が安心できる色がいいと思います。
ホント、可愛いケースが出来ましたね♪
でも、改良版は、どこをかえられたのでしょうか?
Commented by gomac_ko at 2006-07-13 14:09
quilthayamaさん、
例え一日に数センチであっても、その積み重ねですよね~?^^;
しかし、タペのひざ掛けは要らない季節になってしまいましたよ~!

ケースの改良版は実際に少し使ってから、かな?
あと、ポケット布を付けるからと、ファスナーの縫い代の千鳥ぐけを省略しちゃったんです。
手前のカードのポケットは良いのですが、奥にある仕切りのないポケットは
大きく開くので使う時に縫い代が目に触れるのでした!
裏地の代わりにはならなかったのです。
省略はいけません。教訓でした。
by gomac_ko | 2006-07-10 12:21 | Hawaiian | Comments(14)