お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カップでパバナムース

d0016727_13455759.jpgいつもならジェノワーズなどを敷いてホールに仕立てる  ところですが、あえて、カップに入れてみました。
パバナ(pabana)ピューレ=バナナ、パッションフルーツ、マンゴー、レモンのミックスフルーツピュレのムースです。

去夏はトロピカルなレアチーズケーキトロピカルなギモーブに使ったものと同じピュレです。

これらとは違う使い方でムースにしました。この季節にはゼラチン系が食べやすいですね。
d0016727_1349919.jpgトッピングのフルーツはバナナ、白桃、さくらんぼ。
当初これらをジュレに沈めようとしたのですが、どちらにしてもボリューム感に欠けてます。^^;

感覚的に少量で足りるだろうと、1本と1個しかカットしておかなかったのです。
盛っている途中で足りないかな?と思ったもののジュレが固まりかけていたし、、、
ま、いいや(←いつもの)、となった訳です。^^;

当然いつものホールケーキの場合と同じゼラチン量では固い仕上がりになってしまいます。
ゼラチンはさらに控えてカップならではのなめらかで柔らかな食感を楽しみます。^^

グラスはBaccarat ハーモニー オールドファッション。←冷酒にgood^^ゞ
Baccarat で好きなのはハーモニーではなくて“マッセナ” 特にシャンパンとワイン。
曲線とカット、持った時の感触と心地良い重量感、が何とも好きです、惹かれます。

[PR]
Commented by mamsan5 at 2006-07-13 15:40
美味しそう♪
グラスも素敵です。レースのコースターもいいですね^^
蒸し暑いきょうにはぴったりです。
ちなみに私はいま梅シロップ(自家製)サイダー飲んでます^^
シンプルすぎですね。フルーツいれればよかったです^^;
↓とてもいいですね。
嫌な病院通い私もしてますがこんなのを持参すると少し気分が晴れるかもしれませんね^^
Commented by gomac_ko at 2006-07-13 17:53
mamsanさん、
梅シロップソーダですか?!
爽やか~!すっきり甘みで・・・
想像しただけでゴックンです。。。
今年は梅の甘煮を作らなかったので
今更ながら後悔します。^^;

病院とは縁がないに越したことはないのですが、
加齢と共にもいろいろ出てきますわ。
Commented by kirara at 2006-07-14 17:18 x
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ヨダレが満載です…(笑)
我が家もゼリー系は何とか作れますが、こんなにステキには出来ません(泣)
やっぱり夏は涼しい感じのデザートが一番ですね♪
Commented by hiro235 at 2006-07-14 22:25
なるほど、「バナナ、パッションフルーツ、マンゴー、レモンのミックスフルーツピュレ」でパバナなんですね♪
最近は、フレッシュのパッションフルーツ手に入れやすくなりましたけど、
冷凍ピューレを使ってるんですか?
Commented by goma at 2006-07-15 09:38 x
kiraraさん、
ウチでのムースやゼリーはいつもは大きな器にドーンと冷やして
各自大きなスプーンで好きなだけすくって・・・が多いですよ。^^ゞ
 
こうやってカップで冷やされたスウィーツを見かけたばかりだったので
ちょっと真似したのですが、、、
冷蔵庫のスペースに余裕がないときは作れません。^^;
Commented by goma at 2006-07-15 09:47 x
hiroさん、
本当はフレッシュなパッションフルーツを飾ろうと思っていたのです。
だけど作りたくなったこの日、
ウチにあったのは桃とバナナとさくらんぼだけでしたのです。。。^^;

このピューレはフランス・ラビフリュイ社のミックスピューレでして
加熱殺菌をしていないので鮮やかな色と風味とフレッシュな香りが冷凍を感じないのです。
お菓子のレシピ本にも登場しているもので、、、トロピカルなバランスに嫌みがなくて気に入っています。
実は冷凍庫の在庫整理を兼ねて作ったのですよ。^^ゞ
Commented by fukulani at 2006-07-15 12:45 x
いっつもおいしくいただいているのは僕です。みなさんすいません^^;ホントに画像から伝わってくる通りおいしいんですよ~
Commented by gomac_ko at 2006-07-15 17:03
fukulani さん、
おっやまあ~!(^_^)/
ようこそ~~~♪
おいしかったですか~?^^
もうすぐ4年ですねぇ。。。
by gomac_ko | 2006-07-13 14:00 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)