お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

白玉あんみつ

d0016727_1453716.jpg九州物産展で入手した「白玉屋新三郎」の白玉粉を使って
冷たい白玉ぜんざいを食べたかったのです。
しかしふと、思いましたのです。
久しくあんみつも食べていないなぁ、、と。
出来立ての白玉だんごを入れて、赤えんどうも炊いてたっぷり入れて、黒みつと白みつで、、、(^u^)
あんことアイスクリームを添えれば、『Oh~豪華~。』
在庫の鹿の子大納言を散らして、、、『(*^_^*)』
そうだ!鹿の子大福豆、鹿の子金時、鹿の子うぐいす、が凍っているではないですか!(^u^)
これらもちょいとずつ散らしましょうか?^^
さらに豪華ではないですか~v^^!

d0016727_22134082.jpgむしむしベタベタな日の連続で、
さすがにお豆を煮たり、シロップさえも煮る気にはならなかったのです。
梅雨も終わりと思われる中、雨降りの凌ぎやすい日が続いてます。
それではコトコト煮ましょうか。。。

→これに好みのシロップをたっぷりかけていただきます。(^u^)
う~、、、盛って見ると思っていた 雰囲気と何処か違います。。(T_T)
器が良くないからなのか~、
いつものアイスクリームがないから~。。。
確か、豪華版を描いていたはずですが。。。(。>_<。)
[PR]
Commented by kimi at 2006-07-20 13:44 x
う~ん、ヒンヤリと冷えたところをいただきたいですね^^
夏負けも吹っ飛びそう・・・
お豆も色々で楽しみ~♪

最近涼しいですね!
ちょっと寒いかなと思うくらいです。
雨の悪いいたずらはごめんですね!
Commented by kirara at 2006-07-20 16:48 x
ああああぁぁぁ。
なんて美味しそうな…。
わたしはあんみつ大好きです^^
他の洋菓子なんかよりダントツです!!
白玉を茹でるとまだ中が粉だったりする事もしばしば。
我が家では白玉と寒天を作ってあんこは市販の缶詰。
その中にアイスを落とすなんて事もあります~♪
Commented by goma at 2006-07-20 18:52 x
kimiさん、
こちらでも今週は雨模様が続いてます。
気温的には過ごしやすくて助かります。
西日本地方は深刻です。まんべんなく降って欲しいです。

熱くなると寒天ものの冷えた甘味も良いですね。
白玉団子はこねたて、茹でたて、冷やしたて、で。(笑)
Commented by goma at 2006-07-20 18:56 x
kiraraさん、
あんみつ、お好きですか?^^
『白玉クリームあんみつ』 ですね?
お高いメニューだわ!(.°)゛☆\(^^;

寒天と白玉に必ず欲しいのが赤えんどうなんです。
大福も豆大福派なもんで・・・^^ゞ
Commented by mamsan5 at 2006-07-21 17:42
白玉私も作ろうとして出して置いてあります。
1日伸ばしにしていたら~~~なんと美味しそうでは!!!
うちは黒豆は冷凍してあるのですぐ使えるけど小豆は煮なくては。。。
でもあずきと黒豆ではこんなに綺麗ないろどりには出来そうにありません^^;
先日はにんにくレシピありがとうございました。m(__)m
色々作ってみました。文中リンクさせていただきました。
・・・私も白玉作らなくては・・・♪
Commented by gomac_ko at 2006-07-21 19:47
mamsan5さん、
こちらこそ!さっそく作っていただけてとても嬉しい気持ちでいっぱいです。
これからの季節に白玉の食感はイケますよね。^^
黒豆ですか?これまた贅沢版ですね。
お正月に煮た黒豆を瓶に詰めてあるのですが
そろそろ開けようと思っていたんです。(!良いチャンスかもね。)
どんな感じに出来上がるのかしら?
出来たら是非アップしてくださいね♪
by gomac_ko | 2006-07-19 22:33 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)