人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チャプチェ

チャプチェ_d0016727_1749473.jpgマゴラ3号と留守番していた先週のある日、
娘が買って来てくれました。
クロワッサン665号です。
特集は『40歳過ぎても、頭脳は鍛えられる。』

最近はゲームから単行本テレビの番組といろいろ『鍛える。』ものがあります。
実際に日々の努力を怠らないようにしないといけません。。!

チャプチェ_d0016727_18111.jpg
この本の初めの方に載っていた「チャプチェ」です。

韓国料理で、牛肉、野菜、春雨を別々に炒めて調味して全体を合わせてもう一度調味するのです。
載っていたレシピにコチジャンを加えてオリジナルな味付けにしました。
野菜が食べられてお酒のお供にも良いです。^^

ナムルなどは其々の野菜が同じような味付けに感じていましたが、韓国では一つ一つ野菜に合わせて味付けを変える丁寧な仕事があるのだそうです。
美味しいものを作りたいなら手間を惜しんではダメですね。^^;

チャプチェ_d0016727_1812819.jpg今日の材料はにんじん、きゅうり、いんげん、干し椎茸、玉ねぎと牛こま肉、 春雨です。
春雨料理はお箸で取る時にまんべんなくすくおうとしても春雨ばかり取れてしまいます。
終わりの方になってくると具材がやたら多く感じるのです。
そうです!横着しないで初めからひとりずつ盛れば良いのですよねえ。^^;
by gomac_ko | 2006-07-17 18:26 | Foods(料理系)