お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マンゴーババロアのケーキ

d0016727_1918425.jpg

d0016727_1923268.jpg夏らしい素材のマンゴーを使ってのケーキです。
マンゴーはババロアとプリンになりました。
スポンジは2タイプになってます。
底と側面はビスキュイを絞ってココナッツを振って焼きます。
中間はジェノワーズ、冷凍庫に凍っていたものの消費です。

上面はマンゴーを並べてたかったのですが、生憎フレッシュが手元になく、冷凍品はちょっと使えない状態にまで変身してくれてました。(汗)
ので、マンゴープリン風なジェルを流し、アクセントはホワイトチョコレートのガナッシュを絞ってローストしたココナッツを散らしました。
d0016727_945343.jpg
飾り終えて、冷蔵庫に入れて、片付けをしていたら小鍋に残ったポンシュ発見!(>_<)
またやりました!忘れ物!(本気で脳を鍛えないと・・・!)
カットした画面を見ると分かりますが、中間のスポンジの上側にポンシュを塗り忘れます。
このポンシュはマンゴーピュレが入っているのでマンゴー色をしてます。
底や側面、中間の下の面はマンゴー色をしているのに、中間の上の面はスポンジ色のままです。。。(>_~;)

結果はgood!(^u^)♪
マンゴーの香りがふ~っと優しく、ココナッツのアクセントも良かったようです。
アングレーズソースを使ったババロアであるのに重さを感じません。
マンゴーが主張し過ぎることなく鎮座していて、それを脇役が適度に固めてる感じです。
爽やか感のあるサマーケーキのひとつになりました。^^
で、次女の意見は中間のスポンジは要らないと言うものでした。(そうか・・・)




d0016727_20184013.jpg→はイル・プルー・シェル・ラ・セーヌの講習会での椎名真知子先生の作品です。

トップはコーンスターチを使ってとろみを付けて刷毛で塗るようになっていました。
上級になるとジャムベース(ペクチン)を使うみたいです。

気になるところがあると、そのままでは作れないのがわたしです。(偏屈?)
まずはこのトップをジュレにしました。(すっきりするんじゃないかしら。)
ババロアの量の問題なのか中のビスキュイが真ん中に来てません。(mistake??先生でもこうなるんだ。構わないんだ?)
真ん中に近い位置に置きたいのです。(セルクルじゃなくて高さのある底取れ型を使おう)
側面のビスキュイの厚みのバランスを替えました。(ちょっと厚いんじゃないかしら?)
中間は食感が違った方が良いかとジェノワーズに代えました。
ゼライスはいつもの板ゼラチンに代えてあります。(今どきゼライスに設定しなくても・・・)

こんな成り行きで出来上がりました、マンゴーババロアケーキです。(*^_^*)
[PR]
Commented by kimi at 2006-07-21 21:59 x
こんばんは。
きれいな仕上がりですね♪
ほんとにいつも感心してますよ^^

わんこのバトン日記に、勝手にgomaさんを・・・
何時でもいいので遊んでみてくださいね^^;
Commented by quilt4 at 2006-07-21 23:35
先日娘にマンゴープリンを持っていきました。
美味しいですね〜大好きです。
それにとても流行っているんですね。ずいぶん売れてましたよ。

この色、綺麗です。デザインも素敵!
Commented by goma at 2006-07-22 10:10 x
kimiさん、
バトン、ありがとうです。
ゴマ爺さんがいまだに回復していないものでして、、、、
落ち着いてからにさせて下さいね。

このところは涼しいから助かっています。
早く自分から食べられるようになると良いのですが。
同じ症状になった去年より回復への時間がかかってます。
ワン仔の1年はヒトの1年よりはるかに大きいんですよね。
Commented by gomac_ko at 2006-07-22 10:47
quilt4さん、
あっら~♪ そうだったんですか?!
お近くなら、是非差し入れさせて頂きたかったわ。
不思議な縁が続きますもんですね。(勝手に思ってますね^^ゞ)

フレッシュなマンゴーも最近はいろいろと見かけます。
時にこの季節には向いているんでしょうね。

デザインは・・・フフフ
ホワイトチョコでデコレーションしたんですけど、
だれてきちゃって形が崩れてしまったのでローストココナッツで隠しました。^^;
Commented by kimi at 2006-07-22 20:32 x
gomaさん、そうだったわね、ゴマちゃんがまだ回復してないんですね。
ごめんなさいね。
何時でもいいのですから、落ち着いて、気が向いたときでいいのですよ。

Kazunoriさんとこの武蔵君も、元気がなくなっているようです。
tengちゃんとこの猫のマルコも点滴に通っています。
どちらも10数年のお年寄りです^^;

そうですよね、人も涼しいから、ちょっと一息つけますよね。
あまりいたずら雨が降らなければいいですが・・・
Commented by gomac_ko at 2006-07-22 20:50
kimiさん、
かえってごめんなさいね。
お気遣いさせてしまいました。

ヒトもワン仔もニャン仔も年齢を重ねるとあちこち疲れて来てしまいます。
元気が何より!ですね。
Commented at 2006-07-23 16:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2006-07-23 20:02
鍵コメさん、
ありがとうございます。m(__)m
Commented by etsu.etsu at 2006-07-23 22:00
こんばんは^^
とってもおいしそうな夏のお菓子ですよね♪
いつ見てもgomaさんのお菓子は完成度が高くて
本当に勉強になります^^

椎名先生に対する()のgomaさんの心の声がとっても
おかしくって、いや私も納得しちゃって、思わず笑っちゃいました。
(この画像を見る限りgomaさんのケーキのほうがおいしそうですよ)

中敷きのスポンジが上にきちゃうのって私はムースがゆるくて
そうなったんですが、先生のはスポンジの厚さに問題があったんでしょうね・・・・・
でもなんだか先生でも間違うときもあるよね。って少し安心しちゃいました^^
Commented by goma at 2006-07-24 09:30 x
etsuさん、
(*^~^*)ゞ、、、そんな~とんでもないですよ。。。
でもそう言って貰えるのはとってもとっても嬉しいです。

そうですねぇ、スポンジの厚さひとつで全体のバランスに影響するんですね。
数ミリの事ですが、大事なんですね。
そして、先生でも(?)な作品を作るんだと思うと
気持ちが楽になりますよね。^^
Commented by zakuro29 at 2006-07-25 23:09
こんばんはー!!わたしも遊びに来させて頂きました!
いきなり目に飛び込んできた目にも鮮やかなマンゴーのケーキにノックアウト^^
上のココナツのデコといい、ビスキュイ・・・完璧ですねぇ。
ん~~~何だかケーキっていうより芸術品を見ているようです。
色々勉強させてくださいね♪リンクさせて頂きま~す!
どうぞよろしくお願いします_(._.)_
Commented by gomac_ko at 2006-07-25 23:50
zakuro29さん、
ようこそ!です。(^^♪
そして、何だか褒めていただいちゃって。。。(=^_^;=)
こちらこそ、こちらこそよろしくお願いします。

zakuro29さんのページこそ、ゆっくりじっくり勉強させてください。
自分の作ったお料理やお菓子を
美味しいと言って食べてもらえる事は、とても嬉しい気持ちになれます。
いつまでも作っていたいです。^^
by gomac_ko | 2006-07-20 19:27 | Sweets(甘いもん系) | Comments(12)