人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼きしゃぶ

思った以上に美味であったので残します。(^u^)
お得品なお肉で美味でした。夏向きで、beerにもご飯にも合います。
超お買い得品のお肉を使いました。
カンナで削られた形態のまま凍らされていたような薄切り牛肉でした。(笑)
これがです、肉の旨みを感じる一品になってうれしい夕食になりましたのです。
焼きしゃぶ_d0016727_21291293.jpg

削られてくるっとなっていた(^^;)冷凍牛肉は冷蔵庫で半解凍の状態で焼きます。
テフロン加工のフライパンで油を敷かずにさっと焼いてはお皿に取り出していきます。
フライパンに一度にたくさんのお肉を入れてはいけません。
こんがりとおいしい焦げ色が付くように 面倒でも少しずつ焼きます。
フライパンにお肉から出た脂が残っていました。(ヘルシー?^^)

お皿に盛ったお肉の上に薬味を天盛りにたっぷりと乗せます。
これは大葉、みょうが、ねぎ、卸ししょうが、いりゴマを合わせたものです。
そしてポン酢しょうゆをかけていただきます。

これだけなのに、気に入りました。^^



この大葉、みょうが、葱(万能葱、長葱)は
刻んで冷蔵庫に入れて置くと何かと便利なのです。(もちろん冷奴や納豆にも。)
キッチンペーパーを敷いた小さな密閉容器に保存します。

しょうがは卸したての方が香りも良くて好きなので使う時に卸します。
貝割れ菜が残った時にはこれも入れたりします。
おかかを入れる時もあります。。(その時々で微妙に違ったり、です。)
by gomac_ko | 2006-07-28 22:09 | Foods(料理系)