人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サルーキ型のクッキー

サルーキに見えますか?(*^_^*)
サルーキ型のクッキー_d0016727_2140115.jpg
思ったような形に焼きあがりました。^^♪
デコレーションケーキ用に焼きました。

犬種別のクッキーの抜き型も見かけますが、サルーキがある訳もなく
アイシングで描こう(デコレーション)かとも考えたのですが、自信がありません。
ならば、グリの時と同じパターンでクッキーで飾りましょう。
全く同じボーン型ではつまらないし・・・
で、考えた“サルーキクッキー”です。

しかし!細い!足も、尻尾の付け根も、今さらにどこも細いです。
これは手間と時間をかけた賜物(?)で出来上がりました。

まずはデザイン画を作成しますが、なるべくシンプルでサルーキをきれいに表現したいと
持ち合わせていない絵の知恵をしぼりました。^^;

手順としては
ビスケット生地の種を休ませて十分冷やし、たたいて伸ばし、ナイフで切り込みます。
まだ切り抜きません。再び良く冷やします。
そして、切り抜かないで逆に不要の部分を取り除くのです。

残ったサルーキクッキーをオーブンシートに移す時も気をはらいます。
シートをかぶせて、ひっくり返して天板にさらっと置きます。
この途中でも、少しでも柔らかいと感じたらすぐに冷蔵庫です。

右向きになってしまいました。
左向きにしたくとも、生地を移動させるのは無理だと判断せざるを得ません。
(ま、いいや。)

こんな経過をたどって焼き上げたちょっと自慢の“サルーキクッキー”です。v(*^.^*ゞ
by gomac_ko | 2006-07-31 21:56 | Saliki(ワン仔)