お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カップで桃プリン

桃のコンポートから作るお菓子では『桃のムースケーキ』と名付けた
見た目もお味もお気に入りのケーキがあります。
しかしながら(食い気と欲張りと我儘な^^;)私は、気に入ったレシピにたどり着きますと、
リクエストがない限りなかなか同じものを作る気がしないのであります。
かと言ってこの暑さの中ではホールケーキに手が出ないのであります。

d0016727_8205612.jpg↓で使ったエバミルクも残っているし・・・(^・^)
桃のムースとマンゴープリンの間を行く気持ちで・・・(*^_^*)
消費を兼ねて軽い気分で作ってみることにしました。♪

下の桃プリンの主な材料はコンポートのピュレやシロップ、牛乳、エバミルクです。

上かけのゼリー部分はムースケーキとほとんど同じ仕上げです。
冷凍庫にあったコンポートを使い切りましたが、
桃の風味がちょっと薄かったようで、かわいいピンク色も出ていないです。( ..)φメモメモ
次回は桃のピュレを増やして作りましょう。(来年になるかしら?^^)

<来年のための覚え書き>

次回の試作のための割合とする。
カップで仕上げるので、型抜きやホールケーキの場合より柔らかな仕上がりとする。
(2枚に対して300g見当とする。)
ゼラチン            3枚
桃のコンポートのピュレ   250g
桃のコンポートのシロップ  70g
牛乳+エバミルク      130g
グラニュ糖           30g
桃のリキュール         9g
※桃のコンポートのカットしたものを加えて冷やし固め、
 上掛けのゼリーはシンプルにシロップだけにしても良いかな。
[PR]
Commented by kimi at 2006-08-20 10:19 x
こんにちは。
お盆にあげた果物が沢山あるけど、そのまま食べるだけで寂しい・・・
次から次と、別の作品にチャレンジする精神、お見事です!

今年はいつまで暑さが続くんでしょうか・・・
もうバテバテです^^;
クレオちゃんたちもお元気ですか?
Commented by goma at 2006-08-20 13:41 x
kimiさん、
毎日、暑いですねえ!
昨晩は風もなくてムンムンでしたよ~。

ワン仔たちは家の中の涼しい所に移動しては
デレーッとダレーッと寝てます。
午前中と午後、夜とではちゃんと使い分けてます。
家の中の過ごしやすい場所を教えてもらっている感じです。^^
Commented by y_ishikawa99 at 2006-08-23 23:27
桃のコンポートから作るムース・・・美味しそうですね♪
桃の優しい香りと味わいがふわ~と口いっぱいに広がるのを想像してしまいます^^
大きなホールのケーキでなくても、
こんなに美味しそうなデザートをあれこれアレンジして
作られるのはgomaさんは凄いですね^^
>消費を兼ねて軽い気分で作ってみることにしました。♪
消費・・・のレベルではないですよ~
桃はやっぱりその年によって味の濃さが違うんですね。
その都度味を確かめてピューレで補って・・・来年になりますか?
楽しみにしています。

Commented by gomac_ko at 2006-08-26 17:06
yukoさん、
そんな、そんな、、、yukoさんには及びも致しません。
生の素材は仕上げ加減が難しいですね。
かぼちゃやお芋ほどではないでしょうが、果物も同じくです。
来年は、少しでも思い描いた味に近づけたら、嬉しいことです。^^
by gomac_ko | 2006-08-20 08:47 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)