お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カーディナルシュニッテン

ウィーンのお菓子 『カルディナールシュニッテン』 です。
d0016727_1346499.jpg
今回は食べたことのないお菓子を作るのがムズカシイと痛感しました。
生地を焼いたのは前日なのですが、これが不安だらけでした。

白い生地部分はいわゆるエンジェルケーキのようだと勝手に思ってました。
しかし、どこを調べても粉は入らず、卵白とお砂糖だけなのです。

焼き加減もムズカシく、オーブンから出した時には白い生地の端は色付いてしまってました。
(ありゃーっ、白くない!こりゃダメだわ~。)
ちょっと中ほどは白いのですが、カットして見るとナイフには飴のようにねっとりくっ付きます。
(やっぱり、ダメだわね~。生地だけかじるか~。^^;)

d0016727_13554171.jpgでしたが!!
ひと晩置いたら、、、♪
(Oh~!良いじゃない?^^)
さっそくクリームをはさみまして仕上げた次第であります。

メレンゲ生地の、
なんと何と繊細であることで しょうか!(*^.^*)
そーっと、そーっと触れても崩れそうに軽ーく軽く、サクサクホロホロ!なのです。

サンドされたコーヒークリームと、卵黄の多く入ったジェノワーズ、それらとあいまって
何とも言えない雰囲気をもつお菓子はゆったりと味わいたい気持ちです。(^u^)

が、この 『カルディナールシュニッテン』 なるお菓子は他で未体験なので
この出来が正しいかどうか、定かではありません。。。です。
美味しいのに、ケーキ屋さんやレシピ本であまり見かけないのはどうしてなのでしょうか??
[PR]
Commented by etsu.etsu at 2006-09-06 00:14
お久しぶりです。
夏休みとパソコンが壊れたのとで、滞ってました^^;
その間にもgomaさんのブログは着実においしいものが
アップされてる~~~。
このケーキも食べたことあるけど、自分では作ったことないです。
難しそうに見えるけど、どうでしょう??
ふわっとした食感・・・・・食べたいな~~^^

↓のお菓子教室はもしや小嶋ルミさん???
いいな~~^^
とっても勉強になるお菓子教室みたいで、ぜひぜひ参加してみたいです。いや。。goma教室でもいいです!
ぜひ参加させてください^^
Commented by koro49 at 2006-09-06 08:55
おはよう♪
何???
朝からもう食べたい!!!
そうそう、これから又ケーキの季節。
お茶の美味しくなる季節で困るね^^;
quiltさんの所に家出する時は、一緒に行きましょう^^
Commented by gomac_ko at 2006-09-06 09:39
etsuさん、
着実にウデを磨いてお教室開設に向かってますね♪
カーディナルシュニッテンを食べた事があるんですね?^^
これを食べていただいてご意見をうかがいたかったわ~^^ゞ

そう、小嶋ルミさんです!
単発のお教室があると嬉しいですね。
今回は北海道から参加された方も居ましたよ。
前日受けて、翌日は午前と午後を受けていました!

私は一度受けてみたい先生が関西に多いみたい、、、
コヤマススムさん、津田陽子さん、関西ですよね~?
いやいや、etsu教室に参加したいです!!(*^_^*)
Commented by gomac_ko at 2006-09-06 09:51
koroさん、
(お元気でよかった!です。)
これからの季節は過ごしやすいし、素材は多くなるし、オーブンの扱いも楽になるし、
行事は続くし、、、
モタモタしているとクリスマス~年末~新年だわ~~^^;

そうね、quiltさんのところでお茶しましょうね。
家出の際は事前に業務連絡を願います。^^
Commented by quilt4 at 2006-09-06 22:44
おやっ、家出の計画?
出来れば私もkoroさんの方に家出してみたいんだけどなぁ。

gomaさんのケーキはいつも素敵ですね!
研究熱心で小嶋先生もびっくりなさいます、きっと。
私も単発から始めましたので、今だぶって受ける時があるんですが、何度受けても新鮮です。
Commented by quilthayama at 2006-09-07 11:47
こんにちは
ご無沙汰しておりました。
あ〜、やはりいつもおいしいお話してんこ盛りですね。
良い香りも漂ってきました〜。サクサクホロホロも大好きです。
見た感じも口に入れるとふわ〜っと溶けてしまいそうですね♪
Commented by goma at 2006-09-07 23:30 x
quiltさん、
koroさんの方に家出・・・OK!OK♪(^_^)/
美味しいものも景色も味わえるものね!
どっちにも乗ります!

まずは単発からかしら?^^
いや~、何度受けても収穫有りでしょうね!
Commented by goma at 2006-09-07 23:37 x
okinuさん、
そうです、そうでした。。軽くてホロサクほんわか甘でした。。^^
あっという間に家人のお腹に消えましたぁ。(^u^)

が!キルトがーーー!進んでないーー!!
ココヤシとドルフィンのタペは今夏を目指していたはず!なのに・・・
更に持ち越しました~(>_<)

クリスマスものの中途作品の完成に切り替えます。^^ゞ
お菓子はかかっても2日程度なのになぁ~。
by gomac_ko | 2006-09-05 22:29 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)