お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Mary Cesar Hawaiian Begining

体験お勉強も今回は『食』ではなく『針』です。
お勉強は何故かこの半月くらいに集中してしまってます。
(申し込んだのは其々半年以上~夏前なんですが。)
d0016727_18403917.jpg
Mary haunani Cesarが日本でワークショップを開催されました。

Mary Cesarさんが来日されて直接にアイロン掛けからカッティング、レイアウトまで学ぶ事ができるのです。

Mary は永年の体験から得た多くの技術を 教えてくれます。
簡単に、正確にでき得る方法に驚きながら大きくうなずくこと度々でした。
d0016727_1913959.jpg
デモンストレーションを見て、実際にカットし、レイアウトしました。
生徒さんの多くはキャシー中嶋さんの教室に通っていたり、教える立場の方であったりです。(わぉ!)

何の体験もないのは私だけであったかも知れません。^^;
それでも How to book には載っていない Mary のテクニックを学べた充実したあっという間の楽しい一日でした。(*^_^*)d0016727_18443796.jpg
←この日、目の前で Mary からデザインして貰えた、モンステラです!!m(__)m   m(__)m
(中央部分などはアンカーで繋げてカットしてます。)

ハワイの文化や歴史の話も交えて、予定の時間をオーバーしてまでも Hawaiian の時間を提供して   くれたMaryにまた会えますように。。。
[PR]
Commented by quilthayama at 2006-09-11 19:31
きゃー!!
実はわたしもそこにいました・・・
なんて言いたかったですぅf(^ー^;。
とっても素敵で洗練されたデザインですね。
やはりテクニックは、学ばないといけませんね。
私も機会があったら是非参加したいです。
by okinu
Commented by kirara at 2006-09-11 20:53 x
勉強会という名の楽しみですね~~^^
お菓子といい、お裁縫といい楽しそうでこっちまでニンマリ。
まだまだ子供の手が離れないですが(まだ始まったばかり…)、
こんな風にアフターを過ごせるようになりたいです♪
Commented by goma at 2006-09-11 21:17 x
okinuさん、
!!キャ、キャー!なんと!(*^_^*)
パターンは何?の方でした?
・・・ではなかったのですね。。。(>_<)
お誘いすればよかったですね。
1月にもあったようです、この先もありそうですよ。
Commented by goma at 2006-09-11 21:24 x
kiraraさん、
この年代になったらね。^^

お子様たちからは
楽しい&嬉しいことをたくさん!もらえますよ!
慌しさもタダモノではない時期もありますよ!
それがひと段落して来たら、こんな時間が持てました。
(幸せなことです。)
Commented by quilt4 at 2006-09-12 01:17
すごいですね。
学んでますね〜。gomaさん、素敵です。
このパターン、素敵なデザインです!
Commented by goma at 2006-09-12 10:44 x
quiltさん、
ありがとう~!^^
意欲のある人たちの中に入れて『有意義なお勉強』の日々でした。
ほとんどを本からの独学で参った身には
欲しい知識を得られ、また新鮮で楽しくもありましたよ。^^
Commented by lia8011 at 2006-09-13 20:37
いや~んgomaさん、めちゃくちゃお近くの席だっただなんて~~~~!!
このモンステラ、ステキですよね~。指くわえて見てたんですが我慢できずに写させてもらいました。(^^)
とてもステキな時間でしたね~♪
Commented by goma at 2006-09-13 23:40 x
liaさん、
は~い~!!(*^_^*) 
デザインから取られたなんて素敵!
アップリケも進んでいるようですね♪
今度お会いできたら、、お話しましょうね!^^
Commented by quilthayama at 2006-09-14 09:12
こんにちは
まあ、お二人にそんな出会いが本当にあったのですね♪
凄い!そして素敵ですね。
私もいつかそんな巡り合わせを楽しみに・・・キャ(^^)。
Commented by goma at 2006-09-14 10:23 x
okinuさん、
そうなんですよ!(^_^)/
素晴らしいでしょう♪
残念なことにその場でのお話はできませんでした。。。
次の機会が楽しみになりました~(^・^)
Commented by quilthayama at 2006-09-14 19:13
gomaさん
しつこくてスミマセン・・・。
シーザーさんの講習会と言うことは、もしかして「のり」を使われましたか??薄めたりするのかと・・・、ふと思ったりしています。
昨年買った「のり」の使い方がよくわかりません(;O;)。
もし使われましたら、どのように使われたかお教え下さい。
Commented by goma at 2006-09-15 14:23 x
okinuさん、
いいえぇ。^^
メアリー・シーザーさんはのりを使っていました。
moreに画像を載せますね。
こんな感じで点々と出して、
アップリケ布の上から手のひらで数秒間押さえます。
楽しくないしつけ作業が早く終わります。^^;
Commented by quilthayama at 2006-09-15 21:46
おう\(◎o◎)/!
目から鱗です。あ〜ん、こんなにちょこっとなのですね。
私は、ごはん粒、中には小豆大もあったりで、これだと乾燥するとほんとに米粒がついているのではないかと言うぐらいカバカバのガリガリになってしまいました・・・(;。;)。
付けすぎだったのですね。わかりました!!
ありがとうございます!!
Commented by goma at 2006-09-16 00:19 x
okinuさん、
良かった~!^^
せっかくの便利な商品はは使ってみないと、、、ね。
作りかけがますます増えてしまいました。^^;
少しずつ完成させたいと思っています。^^ゞ
by gomac_ko | 2006-09-11 19:17 | Hawaiian | Comments(14)