お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

黒豆のパウンドケーキ

d0016727_1448614.jpg今年(2006年)のお正月用に煮た黒豆さんです。
母娘して黒豆好きなので、油断しているとどんどんと食べ切ってしまいます。
丹波産黒豆1kgを煮たので、少しを瓶詰めにして保存して置きました。

秋風が今年の新豆の出回る季節を知らせてます。
それなら、黒豆を使ってのお菓子を作りましょう♪
~その1~はパウンドケーキにしました。
d0016727_14542170.jpg
ストップウォッチとにらめっこしながら作ってみました。

生地はプレーンにしたかったので砂糖にきび砂糖を使っています。

パウンド型の準備でオーブンミトンでは紙を敷いていました。



d0016727_1458414.jpg手持ちの型の場合は紙は敷かない方が断然きれいに焼き上がるので
今回もバター+強力粉の準備です。

すっきりと立ち上がりは
つるつる すべすべ こんがり です。
毎回『わぁ~!』と心の中で叫んでます。

焼いてから3日程経ちまして生地はしっとりと落ち着いてきます。
黒豆はあと少し残っています。
何に使いましょうか。。。^^
[PR]
Commented by koro49 at 2006-09-15 16:41
えっ?
何??強力粉を使うの?
そうだよね!
新豆、新米、美味しいものが沢山の時期だよね。
ケーキも美味しくなるし、困ったもんだ^^;
しかし、キメが細かくて美味しそう。
やっぱり、生地の温度が問題なんだろうか?
思うように焼けなくてスランプ^^;

ストップウォッチとにらめっこするのは、どうして?
作る時間に挑戦してるの?
Commented by goma at 2006-09-15 18:46 x
koroさん、
強力粉は生地に入れるのではないですよ。^^
焼く前の型の準備です。(言葉が足りてないね。)
バターを塗って冷やして強力粉をはたいて冷やしておいて、そこに生地を流して焼くのであります。^^

ストップウォッチはどうして使うか?
白い巨塔のごとく短時間達成記録を狙う(笑)

バターと砂糖を○分混ぜ、卵を加えて○分混ぜる云々といった表現がありまして、、、
時計を見ながらだと、途中から何分経ったか分からなくなってしまうのよね。
オーブンミトンでもイル・プルーでもストップウォッチを使っていたから
同じようにやってみました!^^

オーブンミトンでは生地の温度も測ってました。
その赤外線放射温度計、、持っていないんだわ~。
やっぱり欲しいかな??
Commented by MASA at 2006-09-16 12:10 x
すごい!!の叫び!! おいしそう(よだ)
しかも 強力粉ってそんな使い方をするとさらにおいしさ&美しさがプラスできるなんて!! 私もパンは焼くんですけど、、こんな凝ったものは作ったことがない、今度チャレンジしてみよう!!(って気にさせてくださってありがとうございます~)
Commented by gomac_ko at 2006-09-16 22:05
MASAさん、
はじめまして、ようこそです。
チャレンジされたらその様子を拝見させてくださいね。
Commented by quilt4 at 2006-09-16 22:16
赤外線の温度計はとても便利です。
焼き菓子のバターの温度を一定に保つことが出来れば季節の温度の違いで失敗することがなくなりますよね。

きめ細かい綺麗な生地です!
パウンドケーキが作りたくなってきました。
そうそう、そろそろアップルパイですね〜♪
Commented by gomac_ko at 2006-09-16 23:00
quiltさん、
やっぱり~便利でしょうね~?(温度計)
季節によるバターの状態、変化はとても敏感ですものね。
この温度計の出番は如何ほどかと、迷っている状態なのです。。。

パウンドのきめは細やかに焼けるようになって嬉しいです。
紅玉りんごがそこまで来てますね♪^^
小嶋ルミさんの放送も楽しみです!
by gomac_ko | 2006-09-15 15:52 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)