お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

黒糖と黒豆のロールケーキ

黒豆を使ってのお菓子~その2~はロールケーキになりました。
d0016727_15335031.jpg

別立て生地に微粉砕の黒糖を使いました。
クリームにも黒糖を使い、黒豆を散らして巻いたロールケーキです。
全ての糖分にこの黒糖を使いましたのでくどくなってしまうか心配でしたが
黒糖の程よい品の良い風味に仕上がりました。

しっとり感のある生地に焼きあがっています。
位置的にはグラニュ糖<上白糖<微粉砕の黒糖、のような感覚です。

いわゆる黒砂糖とは(良い意味で)違った表現をしてくれ、上品な黒砂糖な雰囲気です。^^
クリーム(NAKAZAWA45%)とも良く合っていました。
中に巻き込むのは黒豆でなくても小豆でも栗も良いですね~。
ただ表巻きにするか、裏巻きにするか、迷いました。。。(どっちが良かったかなぁ~)
[PR]
Commented by zakuro29 at 2006-09-17 21:55
すっかり秋らしいスイーツが続いてますね♪
おせち用の黒豆だなんて、秋を通り越して早くもお正月モード??
黒糖のコクのある甘さと生クリーム、黒豆・・・ん~食べてみたいっ!
巻きも完璧ですねー
先日、わたしもロールケーキ作ったんだけど、毎回巻きには苦戦してます。
Commented by studiopinot at 2006-09-17 22:30
きれいに巻けてるロールケーキですね。私のは何時もだらしのない巻き加減になってしまいます。のの字にならないのです。
お菓子教室開講してくださいな。
Commented by MASA at 2006-09-18 01:10 x
もう秋っぽいってかんじですね~ ロールケーキの巻って難しいのに、すっごいきれいに巻けていてなんか秘訣とかあるんですか?
クリームに黒糖をつかうなんて、不思議な感じがしますが、、、、。あ~夜中なのにロールケーキが食べたくなってしまったYO!!
Commented by goma at 2006-09-18 15:55 x
zakuroさん、
年末に煮た黒豆をひと瓶取っておいたのを使ってお菓子にしました。^^
巻き、完璧??じゃあないですよ~。
画像を見ていてもギュッと押したく(巻き込みたく)なってます。。
焼きあがった生地の厚みと長さによっても違ってくるのでしょうね。
毎回が難しい&楽しい&期待の巻き巻き作業です。
Commented by goma at 2006-09-18 15:59 x
studiopinotさん、
画像で見える右下の辺りをキュッとひと押ししたいですよ。
そうしたらしまりのある形になるような。。。
お菓子教室なんて!!とんでもないですよ。。
私こそお教室に参加したい気持ちいっぱいで毎月拝見してます。(本心)
Commented by goma at 2006-09-18 16:03 x
MASAさん、
ロールケーキの巻きに関してはまだまだ修行中なのです。。
毎回毎回コツを見つけようと挑戦してます。
巻き直しがきかないのがネックですよね~。

このお砂糖は黒砂糖ほどクセが強くなくて優しいお砂糖です。
他のお菓子にもどんどん使えそうです。^^
Commented by sato-ice at 2006-09-18 16:16
こんにちわ~
お久しぶりです。
エキサイトに戻ってまいりました。
そして、遊びに来てくださってありがとうございます。

gomaさんの相変わらず美味しそうなお菓子たちにうっとりです。
あこがれの、オーブンミトンやコルドンブルーに行かれているのですね。
う、うらやましい。
あたしはgomaさんのブログからそれらのお菓子の事を勉強させていただきます。
Commented by goma at 2006-09-18 21:53 x
satoさん、
exciteに居なくてはなりませんよ!(^_^)
これから伺わせていただく楽しみが増えました。

いやいや、体験は体験です!(何を言っているのだろ^^:)
いつの日にか 『血となり肉となる』 べくとても良い体験です。
もう一度参加してみたいと思わせる時間でした。
Different Teacher に習える事は素晴らしい世界だと思っています。
Commented by quilt4 at 2006-09-19 23:31
綺麗〜!切り口もスポンジも素晴らしい。
そして味を想像すると・・・黒っぽいお菓子、好みなんですよね〜
食べたいです!
Commented by goma at 2006-09-20 09:13 x
quiltさん、
黒っぽいのお好きでしたか?^^
う~~、もう残ってないよ~(>_<)^^

この微粉砕の黒糖はパウンド系でも試してみたい。。。
良いかもしれない!って思ってます。
Commented by mamsan5 at 2006-09-20 17:15
どれもこれも素晴らしいわぁ~!!!
このロールケーキ感動ものですね。
↑のキルトとってもシックで素敵♪
完成おめでとうございます^^
Commented by goma at 2006-09-21 08:40 x
mamsanさん,
ありがとう♪です。
ロールケーキ用の天板が28cm角なのですが
あっという間に消えてなくなってしまいます。^^

キルトも家の中のものは必ずベージュか茶色との配色にしていたんです。
広くもない家の中に色の氾濫がいやだったので。。。

最近は明るい色合いも元気がもらえて良いかな?^^って思ってます。
(TBとコメントの可、不可、を間違えていました。。m(__)m)
by gomac_ko | 2006-09-17 11:04 | Sweets(甘いもん系) | Comments(12)