お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

栗のアントルメ

名付けて 『ババロア・オ・9月の栗』 です。
d0016727_9142656.jpg
カットして断面を見た瞬間 『わぁ~(*^_^*)』 我ながら感激しました。。。^^
フランス栗と和栗を使って、ほんのりラム酒を効かせたババロアモンブランケーキです。
サクッとした食感とまろやかな食感が相まって重過ぎない仕上がりになってます。
本物の栗の味を堪能できる・・・仕上がりはなかなか^^♪ good です。(^u^)

何故に9月の栗なのか、、作りかけて気付いたのです、パート・ド・マロンが足りない事に。
すぐに欲しかったので電車に乗って探しに出かけたのですが、
どの店でもマロンピューレしか置いてないのです。
都内まで出る用意をして来てなかったので家に帰ってからネット注文です。
(やっぱり便利だわ~)d0016727_17162320.jpg
そんな訳で出来上がりが予定より遅れてしまいました。
なのでネーミングは9月。。。

内容の説明を・・・^^ゞ
土台はサブレ生地です。
ダックワーズ生地と思っていたのですがもうちょっと凝ってみようと思いまして。。

その上にチョコレートを薄く塗ってローストした細かめに刻んだクルミを散らしてます。
ほろ苦さと食感の変化を楽しみます。

当初はブロークンマロンを考えていたのですが、ナッツも良いかな?と変更。
アーモンドorマカデミアorヘーゼルか迷ったのですが秋なので(?)クルミにしました。(正解)
(ドミニクシェフがカリカリパリパリとした食感を入れた組み立てであったので。。)

マロンババロアはプレーンとガナッシュ入りの2色。
間のスポンジはバターとマロンがたっぷりで、重くもなく、しっとりとしています。

クリームシャンテリーをこんもり塗って、
その上に和栗のマロンシャンテリー絞り出し、和栗の粒々を散らしました。
d0016727_17121642.jpg
この時のお菓子とコルドンブルーでのドミニクシェフのお話を思い出して考えました♪
この次はφ21cmで作ります。(*^_^*)




d0016727_1322171.jpg気象庁の予報では
『東の風 強く 雨 所により 雷を伴い 激しく 降る。』
18時までは降水確率100%
18時以降でも90%
お月見は諦めざるを得ません。
おだんごは・・・どうしましょう。

簡易ベランダお座敷で“月見酒”を密かに描いていたのですが。。。(=^~^)o∀
[PR]
Commented by kimi at 2006-10-07 09:12 x
おはようございます。
またまたおいしい秋の実入りのスイーツですね!
綺麗な断面!読んでいくうちによだれがたら~りと・・・失礼!

お月見の準備も出来てたのに、ほんとに残念でしたね^^;
Commented by yoshiyan28 at 2006-10-07 09:46
おはよう~~
 あんなに忙しくしてたけど、、動かす筋肉が違ったらしく太ってしまいました。
(娘いわく不思議だっていわれてます)
 決心してダイエット!!の私にはきつい画像だよ~~
今から例の温泉行ってきます。
Commented by cakelover at 2006-10-07 10:21
はじめまして。
和栗とフランス栗を両使いなんて、と~っても贅沢、
それに加えてババロアも2種類だなんて!とっても美味しそうですね♪
gomac_koさんのようには綺麗に出来ないけど 私も見よう見まねで
作ってみたくなりました。
美しい断面にも惹かれて思わずコメントしてしまいました。
また来させてもらいます~。
Commented by goma at 2006-10-07 14:38 x
kimiさん、
今日、そちらは雨なのでしょうね。
予報の通りこっちは爽やかな秋晴れになりました。
窓からの風が心地よいです。いい季節です。

まん丸お月さんのお月見でゆっくり味わいたかったです。。。
Commented by goma at 2006-10-07 14:45 x
yoshiyanさん、
世の中、不思議はたくさんあります。^^
理不尽も大手を振ってまかり通る世の中です。
“少々太る”は善人の証、仕事の証だと判断しました!

娘さまとの今の時間をいっぱい楽しんでくださいね~。
Commented by goma at 2006-10-07 14:50 x
cakeloverさん、
はじめまして、ようこそです♪
素人なりに持ってる知識で楽しんでます。
(時には間違っている使い方もしているかと・・・)
まだまだ知らないことがたくさん過ぎて
時代を遡れるのならば、学校で習いたいと思う毎日です。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by smile45yk at 2006-10-07 18:08
私もコメントさせていただきます♪
早速コルドンのレッスンを応用されてるとは素晴らしいです。
断面がとっても美しいですね~。

サルーキーを飼ってらっしゃるんですね。
以前にアフガンハウンドを飼っていたこともあり
大型犬が大好きです。
中でもサルーキーは主人ともども好きな犬なので
すっかりクレオちゃんのファンになってしまいました。


Commented at 2006-10-07 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2006-10-07 23:48
smile45ykさん、
組み立てを考えている時も素人は頭で想像しているだけなので
仕上がりの全体のバランスが心配でした。

アフガンさんをお飼いでしたか!?(∂_∂)
素晴らしいです!♪
私も大型犬大好きです。^^
Commented by gomac_ko at 2006-10-07 23:52
pinotさん、
いいえぇ、ただただ食べたい願望で。。。
今回は成功でした。^^ゞ

今日は爽やかな秋晴れになりましたが
昨日はすごかったですね。
これほどまでに悪天候の十五夜ではお月様もさぞかし驚いていたでしょうね。
Commented by tengtian60 at 2006-10-08 19:38
こんばんは!^^

この日は15夜どころではなく大雨が・・・・
やがて洪水になってゆくわけでした。。
お心遣いありがとうございました!
避難も一晩で解除になりましてホッとしました。眠いです。(笑)

特性オリジナルスペシャルモンブラン^^ですね。(^_-)-☆
災害見舞いに欲しい一品です。(笑)
Commented by MASA at 2006-10-08 21:29 x
おいしそうな栗のお菓子!!甘!!大好き☆
昨日今日と風が強かったですね!! その風で栗がたくさん落ちていました。イガイガ トゲトゲしていた栗を見て ちょうど栗関係のものが食べたいです~ 甘栗むいちゃいました でも食べてその場しのぎしようかな? あの甘栗むいちゃいました でもお菓子作れるんですかね?
Commented by goma at 2006-10-08 23:00 x
tengtianさん、
何事もなく過ぎて行ってはくれなかったですか。。。
自然は大きな恵みも与えてくれますが、時に怒るのです、、、よね。。。
今晩はゆっくり足を伸ばして安心して休んで下さい。
Commented by goma at 2006-10-08 23:11 x
MAASさん、
秋風を感じたら、まず栗です。^^
続いてかぼちゃにさつま芋、、、
ウチでは『秋の3種盛り』と申しております。(*^_^*)

甘栗むいちゃいました を使ったお菓子をどこかで見た覚えがありますよ。
自分で作る意思はないのでメモもしてませんが。。。
さっと剥けて柔らかくて、便利ですよね。何のお菓子だったかしら。。。?
Commented by quilt4 at 2006-10-10 16:06
栗〜〜〜ッと叫びながら作る暇のないまま、紅玉が出てきたので今年は栗を飛ばします。
ハワイでは激甘のチョコレートケーキを食べたきり、ちょっとケーキは勘弁してという感じでした。
どうしてあんなにお砂糖が好きなんでしょう・・・ね。
Commented by gomac_ko at 2006-10-10 16:28
quiltさん、
紅玉~~~っですね♪
うずうずしていませんか?^^
日本のお菓子、洋菓子は繊細で上品ですよね。
欧米のものは甘過ぎたり、洋酒もきつかったり、固かったり、、、
それ程知っている訳ではありませんが^^ゞ、そんな印象があります。
by gomac_ko | 2006-10-06 08:34 | Sweets(甘いもん系) | Comments(16)