お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

9月、ある日の食卓

たまには夕食を・・・
畑の収穫野菜から、、かぼちゃが思いのほか美味しく実ってくれたようです。
主人は今まであまり見向きをしなかったかぼちゃを今年は良く食べます。
↓その中から小さめのを選んでの『かぼちゃの肉詰めうす葛あん仕立て』です。
d0016727_22125380.jpgちょっといびつで斜めだったので蒸す時に白菜を敷きました。
お肉は鶏肉と豚肉、迷った末に其々を半々で試しました。
思ったほどやせなかったです。

昆布とかつおのお出しに蒸し汁も合わせて葛を引きました。

時期を外れてニョキッと伸びていた2本のグリーンアスパラガス、も入れときました。

下に豆腐1丁が隠れている、熱々油ジューッ系の 『豆腐のサラダ』 です。↓
                            (このタイプ、いまだに好きなんです。)
d0016727_22171974.jpg豆腐の上からレタス、人参、大根、みず菜、大葉、みょうが、白髪ねぎを山ほど乗せまして、トマトも並べました。
油には葱、にんにく、じゃこをこんがりカリッとなるまで熱してジュッとかけます。
ガーリックチップスとカリカリじゃこの食感が良いアクセントになりました。

ぽん酢しょうゆは通常 先に
かけていますが、葱やじゃこが鍋に残ってしまうのでそれらをきれいにして後からかけました。

d0016727_22234952.jpg←前々から作る機会を狙っていた『黒豆栗おこわ』です。
おこわといっても蒸篭を持っていないので、手軽に炊飯器で炊いてます。

もち米とうるち米は半々にして、十分に炒った黒豆と栗を入れて、昆布を取り出し酒と塩で調味してスイッチオンです。
さっと混ぜただけなので黒豆が多く見えてます。

あんかけの温かさがお腹に心地よい季節になってました。
おかずは二品なのに、十分に満腹できる食卓でした。(何年か前まではこれでは足りなかったんだわねぇ。。。)
秋はご飯物がメインになれる季節です。お次は何ご飯でしょうか?^^
[PR]
Commented by quilt4 at 2006-09-26 23:39
豆腐サラダも栗おこわもほんとに好みのツボです。
どうしましょう!
どうしようなんて言ってないで即作ります!
ご飯の艶、栗の黄色、黒豆の黒さ、素敵!
Commented by goma at 2006-09-27 08:51 x
quiltさん、
好みの共有が増えました♪
これらもきちんとセッティングして風情ある食卓を楽しみたいものですが、、
日常はいやいや現実いっぱいなんです。^^;
Commented by quilthayama at 2006-09-27 17:41
美味しそうです・・・、いえ、きっと美味しいのでしょうね。
そうだ、我が家にもカボチャがあるので、今宵食べましょう・・・。
といっても、gomaさんの食卓のようにはいきませんが(^^ゞ。
gomaさんのお家のような温かい食卓をめざして、ごはんの用意をこれからはじめますぅ〜。
by okinu
Commented by gomac_ko at 2006-09-27 18:43
okinuさん、
見ただけじゃお味は分かりませんから、、はい~(^・^ゞ

これからお支度ですか^^?
お邪魔したいわぁ~。

左中指が・・・(>_<)カワイソウな状態のgomaでありまする。
やっぱり素の方がやり易いもので、素指で受けてます。
Commented by mamsan5 at 2006-09-27 21:22
私の好物!美味しそうなものばかりです。
かぼちゃの丸ごと料理はオーブンではしますが、蒸し物はしたことがありません。カロリーひかえめでよさそう♪
黒豆ご飯栗をいれるとまた変わっていいですね。
豆腐サラダしばらくしてませんでした。
どれも美味しそう早速作りたくなりました^^
うちはここのところ一人ご飯が続いているので手抜き料理になってます。
金曜日には頑張ろう♪
Commented by kimi at 2006-09-27 22:16 x
涼しくなってご飯ものが余計においしく食べられますね^^
いつも見栄えも綺麗に、おいしそうに作ってうらやましい!!
もち米とうるち米半々の食感は?
今度やってみます。

豆腐サラダもヘルシーだし、かぼちゃもいいですね♪
真似して作ってみたいです^^
お腹が空いてきた感じです^^;
Commented by studiopinot at 2006-09-28 00:25
あんかけの温かさがお腹に心地よい・・・・ほんとそうですね。
年毎にこういうことが感じられる気がします。早く言えば年取った事なのですが。
とっても美味しそうなお献立で、栗ご飯を未だ炊いてません。
明日にでも作りたくなりました。
家庭菜園が羨ましいです。
Commented by goma at 2006-09-28 17:02 x
mamsanさん、
私の場合ひとりご飯は『ラッキー!』と『やっぱり寂しい・・』の両面です。
多少手間はかかっても皆の(^u^)を身ながらの食卓が幸せですよね。
楽しみな週末になりそうですね。
Commented by goma at 2006-09-28 17:05 x
kimiさん、
たま~に作った時だけ載せてますから・・・^^ゞ
せいろを持っていないので、おこわ系はいつも炊飯器なんです。。
水加減がし易いと思って半々にしてみたんですけど、
食感もそのまま半々な感じで妙に重くなくて食べやすかったですよ。
Commented by goma at 2006-09-28 17:12 x
pinotさん、
栗ご飯、、、秋になると一度は食卓に上ります。^^
温かい湯気は見ていてもホッとさせてくれます。

畑は自宅から少し離れているんですよね~。車で30分・・・(>_<)
食事の支度中に 『ちょいと!』 って採れるのに憧れます。
Commented by MASA at 2006-09-29 12:30 x
かぼちゃのやつおいしそう!!
この間ファミレスに行ったらかぼちゃ丸ごと(もちろん小さい)グラタンがあって、頼んでみました。川も全部食べれるとのこと、、、なのに生だった、、、 なかの柔らかいところはおいしいんですが、他がまずい。
このかぼちゃの肉づめすっごいおいしそう!!レシピが知りたいです~
Commented by gomac_ko at 2006-09-29 19:48
MASAさん、
ファミレスのメニューにもあるんですか!?
グラタンも美味しそう!オーブンで焼いて・・・
うん、試してみたくなりました♪

レシピは後でmoreに載せますね。^^
by gomac_ko | 2006-09-26 22:51 | Foods(料理系) | Comments(12)