お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

レモン風味のヨーグルトムース

10月も半ばですがお口はまだまだ冷たいおやつを欲してます。
溜まる一方の卵白を使っての冷菓です。d0016727_9445766.jpg

卵白はフィナンシェやダックワーズなど焼き菓子になる事が多いのですが、
冷たいお菓子もなかなか良いです。

イタリアンメレンゲもどきに加熱してヨーグルト、生クリームと合わせ冷やし固めます。
レモン汁を加え、また別途に砂糖は加えてありません。
ただ無造作にカップによそっただけですが、^^;

ムースと言う名前の通りのふわ~っとした食感が優しく&爽やかな、
“秋晴れの日のムース”が出来上がりました。




ヨーグルト     250g
キルシュ      大さじ3/4
レモン汁      大さじ3/4
板ゼラチン     3枚(7.5g)
卵白         90g
グラニュ糖     65g
生クリーム     190cc
[PR]
Commented by kimi at 2006-10-15 10:02 x
おはようございます。
さすがgomaさん、やり直すエネルギーもたっぷりと持ち合わせているんですね!
白味も華麗に変身ですね♪
すいすいと出来上がって、うらやましいです。

ところで、栗の渋皮煮の余った汁は、何かになりませんかね~^^;
Commented by goma at 2006-10-15 11:46 x
kimiさん、
いやいや、、、まだ行動に至ってません、、、。
ただそのままでは持つ気持ちになれないので、
もったいないし、、、刺し直ししかないかな(>_<)と、、、ね。

渋皮煮の汁ね、
ウチでは栗を食べる時に一緒にすこしずつチビリチビリと頂いちゃって、
食べ終わった後も焼き菓子にちょこっと入れて、ちょこっとなめて、、、
なくなりました。^^;
甘くてブランデー風味で、捨てるには勿体ないですよねー。
皆さんどうされてるんでしょうね。
良いアドバイスが出来なくてすみません。
Commented by quilt4 at 2006-10-15 20:33
ムースは一年中食べたいです。
オーブンミトンでもヨーグルトムースをいただきました。
ミントが香ってきそう。
Commented by goma at 2006-10-16 16:20 x
quiltさん、
そういえばオーブンミトンのレシピでは作っていなかったわ~。
次はこっちで行きましょう♪
『きょうの料理』テキストが発売になりました。
小嶋ルミさんのアップルパイ、11月の放送が楽しみです!
by gomac_ko | 2006-10-15 09:52 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)